BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
桜と紅葉の共演、小原の四季桜!

紅葉の季節真っ只中ですが、この時季に咲く四季桜を見に、豊田市小原地区の川見四季桜の里へ行ってきました。
​小原地区では住民のかたがたが地区内に四季桜を植え、徐々に数を増やし、今では1万本植わっているようです。
​地区内でも奥にある「川見(せんみ)四季桜の里」では、この時季に四季桜1200本と紅葉の共演を楽しむことが出来ます。

今回は車で行き、朝7時くらいに川見四季桜の里裏手の生活改善センターの駐車場から歩いていきます。
​朝方は霜がおりていてとても寒かったのですが、朝7時でも訪れるかたが多くいらっしゃいました。

​裏手から四季桜の植わる山を歩いていくときは見頃には早いかなと思うくらいで、
​訪れた19日では四季桜は6〜7分咲き、紅葉は見頃とのことでした。
小原の四季桜

​川見四季桜の里のある山の中の散策路は急勾配のところもあり、山の斜面側は柵もないので歩く時は注意です。
​山全体に日が当たるのは8時くらいからですが、逆光での四季桜もきれいですね。
小原の四季桜

​散ったサクラの花びらとモミジの葉が一緒にある景色は不思議な感覚です。
小原の四季桜

川見四季桜の里のある​山の表側にまわり、まずはその隣にある川見薬師寺へ。
​下の写真の右上に写る場所ですが、155段の急傾斜の階段を上がっていきます。
小原の四季桜

​階段脇のモミジもきれいに色付いていました。
小原の四季桜

小原の四季桜

山門まわりのイチョウは少し早く色付いたのか、ほとんど散って黄色い絨毯になっていました。
小原の四季桜

山門をくぐった本堂あたりも紅葉がありましたが、参拝だけして写真は撮らずに次の場所に行きました。
急階段の参道をおりてからは、日の入った川見四季桜の里へ。
朝8時半頃には川見四季桜の里前の駐車場は満車で人も増えてきました。

​約1200本の四季桜がとてもきれいです。
この日は午前中が晴れ予報で、時折雲で太陽が隠れていましたが青空のもと四季桜を楽しむことが出来ました。
​四季桜自体は平年より1週間ほど早く見頃を迎えたものの、まだ6〜7分咲きですが、桜の木が白っぽいので満開にも見えますね。
小原の四季桜

​こちらはドウダンツツジでしょうか、モミジ以外にも赤く色付いた木がアクセントになりさらにきれいな景色です。
小原の四季桜

​春と秋に花をつける四季桜ですが、秋のほうが花が小さいものの可愛いらしいです。
小原の四季桜

四季桜の​見頃は天気次第ですが、今月いっぱいは楽しめそうですね。。
小原の四季桜

​紅葉と四季桜の共演は珍しく、外国人観光客のかたもを載せたバスも来ていました。
​香嵐渓からも北に直線で10Kmほどなので、山道を走れば時間はかかるものの併せて見に行けますね。
小原の四季桜

小原の四季桜

​川見四季桜の里は民家に隣接していますが、誤って民家に入らないようにしたいですね。
小原の四季桜

​四季桜の里からは歩いてすぐの柿ヶ入沢散歩道へ。

こちらは愛知県のPRのCMで使われた場所で、写真スポットにもなっています。
​全体に陽が入るのは11時くらいでしょうか。
小原の四季桜

上の写真で、​川の右側は川見四季桜の里前を走る道路ですが、左側は散策路になっています。
​あまり奥まで行かれるかたはいませんが、川沿いに500mほど四季桜とモミジが植わっていてきれいな場所です。
小原の四季桜

​下流から上流を見ます。
四季桜はまだ満開まで時間がありそうですが、ここも穴場かもしれませんね。
小原の四季桜

​小原地区では、川見四季桜の里以外にも小原ふれあい公園や「和紙のふるさと」などあちこちで四季桜を楽しめます。
​紅葉シーズン、色んなところへ出かけて楽しみたいですね。

 

Aichi 19:19 comments(1)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS