BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
茶屋ヶ坂公園へあじサイクリング!

なかなか記事がUPできないでいますが、17日に茶屋ヶ坂公園のアジサイを見に行ってきました。

茶屋ヶ坂公園は千種区の小高い住宅街にある公園です。

この日は夕方から出勤だったので、その前に茶屋ヶ坂公園に行きアジサイを観賞。

昼過ぎに家を出て30分ほど走り、14時ごろに到着。

いつもは平日の午前に行くことが多かったのですが、この日は土曜日だったこともあり多くのかたがいました。

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

茶屋ヶ坂公園には種類は分かりませんが、約4000株のアジサイが植わっています。

アジサイは見頃からピーク過ぎくらいで見頃でした。

色付きの浅いアジサイもあったので今週いっぱいまでは楽しめると思いますが、

きれいなアジサイをたくさん見るならほかの場所に行ったほうがいいかもしれませんね。

ユリの花もまばらですが少しだけ植わっていました。

先日ユリの花を見に行った、同じ千種区の千種公園もまだユリは見頃だそうです。

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

こちらは小さな装飾花のある「アナベル」。

行く先々で撮ってますが、茶屋ヶ坂公園には多く植わっています。

華やかな「花火」でしょうか、これも多く植わっていました。

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

ガクアジサイもきれいです。

今年は暑さで脱水気味のアジサイが多いですが、そんなアジサイもシャーベットカラーになっていました。

この日も暑く、木陰で休みながらぶらぶら。

公園内には自販機がないので、水分を忘れないように注意ですね。

僕自身も水分を持たないまま公園に向かったので、アジサイ観賞の合間に飲み物を買いに行きました。

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

こちらは「アマチャ」というアジサイで、葉っぱを濾(こ)してお茶にするそうです。

日陰のアジサイのコントラストの効いたのも好きですがなかなか上手く撮れません。

薄紫色のガクアジサイは可愛らしかったです。

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

遊具のある広場脇にもアジサイが多く植わって見頃でした。

他にも野球場のほうにもアジサイが植わっていますが、そちらは既に見頃過ぎで、

歩道橋の影にいくつか咲いているアナベルは見頃前でした。

1時間ほど公園内をまわってから帰路につきました。

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

アジサイも雨の少なさで萎えている場所が多いですが、ほかにも何件か見に行けたらと思います。

走行距離:18.1km

Aichi 12:29 comments(1)
御裳神社のアジサイ!

尾張のあじさい寺でアジサイを楽しんだ後は、足を延ばして御裳神社のアジサイを見に行ってきました。

御裳神社(みもじんじゃ)へ行くのは何年かぶりですが、この日は時間があったのでアジサイを見に行くことに。

御裳神社は大きな神社ではないですが、境内にアジサイが植わるあじさい寺です。

まずは参拝を済ませてから境内のアジサイを見てまわります。

御裳神社のアジサイ

神社の鳥居から本堂までの参道には鉢植えのアジサイ、本堂裏手には大きな株のアジサイが植わっています。

鉢植えのアジサイはどれも見頃でしたが、本堂裏手に植えられたアジサイは14日の時点ではまだ少し早いくらいでした。

御裳神社には約70種8,000株ほどのアジサイがあるそうで、普段は無人の神社も訪れるかたで賑わっていました。

御裳神社のアジサイ

こちらは「アナベル」という品種。

好きなアジサイの1つなので、どこに見に行っても見つけると撮ってしまいますね。

青空に照らされてもとてもきれいですね。

御裳神社のアジサイ

手水舎にはアジサイが浮かんでいました、ほかでは見ませんがオシャレですね。

ちなみに、下の2枚の写真はコンデジでは暗くなってしまったので、スマホで撮りました。

鉢植えのアジサイを見てからは本堂裏手にまわります。

本堂裏のアジサイは日陰になっている部分が多いためか、まだ咲いているものはほとんどなかったです。

咲き始めのものや咲いているものを探しながらぶらぶら。

御裳神社のアジサイ

装飾花が長く伸びた「花火」。

小さく丸い装飾花のついた品種も。

御裳神社のアジサイ祭りも終わっていますが、本堂裏手のアジサイはもう少し楽しめると思います。

御裳神社のアジサイ

アジサイはいろんなところに植わっているので、名所のアジサイを見に行こうと思います。

梅雨の時季でアジサイにとっては雨も欲しいところですが、出かける日は晴れてほしいですね。

走行距離:28.1km

Aichi 23:56 comments(0)
尾張のあじさい寺、性海寺へ!

梅雨に入ってからそろそろアジサイの様子が気になり、尾張のあじさい寺と呼ばれる

稲沢市の大塚性海寺歴史公園のアジサイを見に行ってきました。

まずは性海寺の山門をくぐって参拝をします。

性海寺の本堂は下の写真で言うと右奥になりますが、

山門をくぐったところにあるお堂までの参道脇には高校生の育てたアジサイが毎年並べられています。

今年は庇(ひさし)付きでいつもより涼し気な雰囲気になっていました。

性海寺のアジサイ

撮ったときは気付きませんでしたが、お堂裏の多宝塔もちらっと写っています。

本堂にも参拝をしてから境内横の大塚性海寺歴史公園へ。

性海寺(しょうかいじ)は境内と、その裏に隣接する歴史公園にアジサイが植わっており、全部で約90種1万株ほどあるようです。

アジサイは咲く場所の土壌の酸性度により色が多少変化するのも面白いですね。

酸性の土なら青っぽく、アルカリ性の土ならピンクっぽくなります。

性海寺のアジサイ

開花具合は、日向のアジサイは暑さにやられて満開からピーク過ぎ、日陰のアジサイは満開〜咲き始めに感じました。

今年は梅雨に入ってからは雨のない日が続いていたので、咲く場所によって開花具合がまばらでした。

梅雨の時季ですが、青空のもときれいに咲くアジサイもいいですね。

性海寺のアジサイ

歴史公園内には古墳時代の古墳があり、その上に上がり、性海寺の境内を見渡します。

このあたりのアジサイは萎えているものも少なくきれいでした。

アジサイに限らず、白い花は好きなのでカメラを向けたくなりますね。

性海寺のアジサイ

「ウエディングブーケ」はまだ咲き始めでしたが見ることが出来ました。

満開になるとブーケのように華やかな花になります。

アナベルの白い小さな両性花と装飾花が可愛らしいですね。

性海寺のアジサイ

色違いの「ピンクのアナベル」、白に比べてピンク色のアナベルはあまり見かけない希少なものですね。

「花火」は伸びた装飾花が特徴の品種です。

日陰に植わっているので、全体的に満開で華やかでした。

性海寺のアジサイ

日向のアジサイは萎えているものが目立ちました。

昨年は朝に訪れたときはお寺のかたが水やりをしていましたが、ほどほどに雨が欲しいですね。

アジサイ祭りは6月18日で終わっていますが、品種によっては楽しめるかもしれません。

性海寺のアジサイ

白いガクアジサイにカマキリの赤ちゃんがいましたが逃げられてしまいました。

最後にぐるっと境内の周りをまわりました。

外側に植わってアジサイは満開できれいでした。

性海寺のアジサイ

アジサイの名所は多いので、昨年同様に何箇所か見てまわれたらと思います。

このあとは一宮市の御裳神社(みもじんじゃ)へと向かいました。

Aichi 14:45 comments(2)
庄内緑地公園の花しょうぶとアジサイ!

6月14日に庄内緑地公園の花しょうぶとアジサイを見に行ってきました。

家を出たのが10時半ごろでゆっくり出発、1時間弱で庄内緑地公園へ。

花しょうぶ園は公園の入り口からは奥のほうにあります。

庄内緑地公園の花しょうぶ園には約95品種18000本が植わっているそうです。

公園横は庄内川の堤防があるので前回の鶴舞公園より広く見えますね。

庄内緑地公園の花しょうぶ

開花具合はというと、6月14日の時点では萎えかけで、遠目ではきれいでも花のないところも目立ちます。

庄内緑地公園のHPでは1週間前の6月7日が見頃だったようですね。

毎年白や薄紫の花しょうぶが多いようですが、黄色の花しょうぶも少しだけありました。

きれいに残った花を探してはカメラを向けてぶらぶら。

庄内緑地公園の花しょうぶ

この日は梅雨に入ってましたが30℃近い気温で、青空のもとで萎えかけた花しょぶは残念でした。

来年も予定があえば見頃の時季に着たいですね。

庄内緑地公園は季節ごとにいろんな花が咲いているので、園内を歩いてみました。

バラ園は既に見頃を終えきれいな花はほとんどなく、係のかたがバラ園の手入れをしていました。

園内には小さな川やサイクリングロード沿いにアジサイがありました。

日陰のアジサイは見はもう少し先ですね。

庄内緑地公園のアジサイ

アナベルもちらほらと見かけました。

小さな装飾花がかわいらしく、咲いているとカメラを向けたくなりますね。

青空にも白い花びらが映えていますね。

庄内緑地公園のアジサイ

サイクリングロード沿いには200mくらいに渡ってひまわりの苗が植えられていました。

多くはないですが、夏になったらサイクリングロードも華やかになりそうです。

庄内緑地公園のひまわり

このあとは稲沢市の性海寺(しょうかいじ)と一宮市の御裳神社(みもじんじゃ)へ行ってきました。

また次の記事にUPします。

Aichi 15:22 comments(0)
鶴舞公園の花しょうぶポタ!

先月にバラを見に行った鶴舞公園ですが、今回は鶴舞公園の花しょうぶ池に花しょうぶを見に行きました。

6月4日に訪れたときには見頃でしたが、萎えた花もあったので見に行かれるなら早めのほうがいいかもしれません。

鶴舞公園には8時半頃に着きましたが訪れるかたもちらほら。

花しょうぶ池は大きく分けて3つありますが、全部で約90種2万株が植わっているようです。

ここ数年訪れていますが、昨年までと比べて八ツ橋のあるメインの池は花が多く感じました。

鶴舞公園の花しょうぶ

他の花しょうぶ池も見頃で、こちらには品種ごとに花しょうぶが1列に植わっています。

紫、薄紫、青、白、黄、ピンクといろんな色で華やかな花しょうぶ池です。

花びらも種類があり、花の大きさも手のひらより一回り以上大きなものも。

鶴舞公園の花しょうぶ

黄色い花しょうぶに黄色いテントウムシ。

思ったよりもすばしっこくて、カメラを向けていましたが茎のほうへ行ってしまいました。

花しょうぶもカキツバタと同じように2〜3回花が咲きます。

今は2番花が咲いている頃ですが、梅雨に入ったので雨に濡れた花しょうぶもいいかもしれません。

鶴舞公園の花しょうぶ

花しょうぶを見てからは花しょうぶ池の横の通路にあるアジサイを見に行きました。

鶴舞公園ではアジサイが3500株ほどあるようです。

毎年花しょうぶと一緒に見に行っているので満開の時季は訪れたことがないので

家から遠くはないのですが見に行ってみたいですね。

鶴舞公園のあじさい

早いものは既に見頃を迎えていますが、全体ではまだ2割ほどでしょうか。

アジサイが色づきはじめる淡い色も好きです。

光が一部分だけ当たっているのもいいですね。

鶴舞公園のあじさい

鶴舞公園で花しょうぶとアジサイを見てからは千種区にある千種公園のユリ園へ。

昨年はじめて訪れましたが、ユリの植わっている公園は珍しいので今年も訪れてみました。

事前の情報では咲き始めとありましたが、約20種1万球が植わっているそうです。

全体的にはまだ早咲きのピンク、黄、オレンジの3種類が見頃、赤や白のユリがちらほら咲いている程度でした。

千種公園のユリ

遅咲きのものが見ごろになるのは6月中旬ごろだと思います。

ユリの花は豪華な印象なので、公園の一角でもこれだけ植わっているのは圧巻ですね。

ピンクのユリの中には隠れるように1輪だけひまわりが咲いていました。

造花かなと思ってしまいましたが、暑い日もあるので咲いてしまうんですね。

千種公園のひまわり

東海地方も梅雨入りをしましたが、天気と予定が合えば花しょうぶやアジサイを見に行こうと思います。

花しょうぶは他に4か所予定していますが、1か所は行きたいです。

走行距離:21.1km

Aichi 07:16 comments(2)
新緑の香嵐渓と里山ライド!

花しょうぶの見頃まで時間があったので、先日は山方面に出かけ

新緑の香嵐渓と里山ライドとして香嵐渓奥のヒルクライムをしてきました。

6月3日や8月には足助地区で灯りのイベント「たんころりんのキャンドルナイト」があるので、

それに合わせて行くつもりでしたが、この日は行き先に迷っていたので出かけることにしました。

まずは豊田市足助町の香嵐渓に車を止めて自転車を下ろして出発。

紅葉の時季には大渋滞の足助地区も、新緑の時季には静かな風景が広がっています。

巴川(ともえがわ)沿いには河原もあるのでBBQをしているかたもみえました。

新緑の足助ライド

紅葉の季節には多くの人でごった返している橋も、シーズンオフのこの季節はがらがら。

新緑のトンネルの中、川沿いに進んで香積寺に向かいます。

香積寺も紅葉の時季はきれいな赤色に染まりますが、新緑の時もきれいです。

下の写真は帰りに撮ったものですが、山門から振り返ったときのこの風景がいいですね。

新緑の足助ライド

香積寺から進んで、県道420号(鳳来寺道)沿いに山道を走ります。

最初のうちは周りの景色を見て走りましたが、勾配7%の坂はやはりピストにはきついですね。

昨年自転車で上った乗鞍岳を思い出しながらゆっくり進みます。

新緑の足助ライド

木々の中を流れる川はきれいです。

見上げるスギの木など普段見ない景色を見ながら、息を切らしてゆっくり登ります。

登り始めて10kmくらいで一旦頂上らしきところへ。

ここから先は下り坂になりますが、足助に来た時間が遅かったので、

三河湖まで行く予定を変更して今回はショートカットして三河高原方面へ。

新緑の足助ライド

少しだけまた登りになりましたが、そこはスギの木々に挟まれた林道がありました。

こういう道は気持ちがいいですね。

林道を抜けると別世界が広がっていました。

あとから回り込んで分かりましたが、着いたのは三河高原牧場です。

新緑の足助ライド

広々とした牧場に何頭もの牛が放牧されていてのどかな風景。

牧場横のキャンプ場には来たことがありますが、牧場に行っていなかったので牛を見ながらまったり。

三河高原牧場からはほとんど下り坂なので周りの景色を見ながら走ります。

新緑の足助ライド

川沿いの林道に入り香嵐渓へ戻ります。

再び林道の中を走りますが、ここも別世界のような景色が10km以上続きます。

何枚も写真を撮りましたが、あまりいい写真じゃなかったのが残念ですが楽しい林道でした。

新緑の足助ライド

林道もあっという間に走り抜けて香嵐渓に戻りました。

今回はショートカットしたルートを走りましたが、また新緑の中を走りたいですね。

見たい景色もあるのでまた計画したいと思います。

走行距離:35.1km

Aichi 13:47 comments(2)
バラ満開の鶴舞公園ポタ!

先週の日曜日に、鶴舞公園のバラ園にバラを見に行ってきました。

記事をUPするのが遅くなりましたが、今年は一気に花が咲きそろっているので

今週末ぐらいまでは華やかなバラ園を楽しむことが出来ると思います。

朝の8時半頃に鶴舞公園に着き、さっそくバラ園へ。

この日は気温30℃まで上がりましたが、家から鶴舞公園までの20分ほど走っただけで汗だくでした。

時間はまだ早かったのですが、訪れるかたもちらほらいました。

鶴舞公園のバラ

バラの花は春と秋に咲きますが、春に咲くバラは花が大きく香りが強いのが特長です。

鶴舞公園のバラ園には約120種類1400株が植わっているそうで、一気に咲きそろい満開でした。

バラと言えばやっぱり赤いバラですね。

可愛らしい小ぶりの花が花束のようになって咲いています。

鶴舞公園のバラ

白いバラも好きです。

バラはたくさんの色や咲き方があるのでとても華やかなバラ園になっています。

どのバラにも名札が付いていましたが、似たような色・形でも何が違うか分からないくらいです。

鶴舞公園のバラ

オレンジ色の花は眩しいくらいです。

こちらの薄紫色のバラはあまり見ないのですが好きなバラの1つです。

八重咲きの品種「ウエディングブーケ」。

鶴舞公園のバラ

マーブル模様のような色合いのバラも。

蔓になって伸びるバラも何種類も植わっていました。

写真を撮りながらも日陰に入って水分補給しながら写真を撮っていました。

この日は奏楽堂でイベントをやっていたので、10時くらいには多くのかたがバラを見に訪れていました。

写真下にある品種はジュビレ・デュ・フランス・ドゥ・モナコ

見つけるたびに噛まずに言えるか口をもごもごとしてしまいます。

鶴舞公園のバラ

こちらも好きなバラの1つ「トロピカル・シャーベット」。

薄い黄色かピンクへのグラデーションがきれいでさわやかな色です。

バラ園を1時間半くらいグルグルまわりながら写真を撮っていました。

思ったような写真は撮れませんでしたが、たくさんのバラを楽しむことが出来ました。

鶴舞公園のバラ

バラの花を見てからは花しょうぶ池へ。

花しょうぶはまだ見頃には早いですが、1〜2割の花が咲いていました。

鶴舞公園の花しょうぶ池には約90種2万株が植わっています。

今年は花しょうぶ池に植えたかたか、寄付したかたの名前があったので、ボリュームのある花しょうぶ池が見られるかもしれませんね。

6月の初めごろには見頃を迎えると思うので、また満開になったときに見に行こうと思います。

鶴舞公園のバラ

同じ名古屋市内の庄内緑地公園にもバラと花しょうぶが植わっています。

鶴舞公園も庄内緑地公園も地下鉄鶴舞線沿線で下りてすぐの場所にあるので、1日でどちらも楽しめます。

時間があれば見に行きたいですね。

走行距離:13.8km

Aichi 15:01 comments(2)
上野台公園のカキツバタ!

先日、出かけようとしたら1日仕事にになってしまったので、日を改めて
上野台公園のカキツバタを見に出かけてきました。

​上野台公園は緩い坂を越えたところにありますが、
行きは向かい風だったので息を切らしながら走り40分ほどで到着。
​住宅街の中にある小さな公園ですが、園内の池の一角にカキツバタが植わっています。
上野台公園のカキツバタ

​訪れるかたは多くはないですが、時折カメラを持ったかたが入れ替わるように見に来ていました。
​カキツバタは「八つ橋」が見えないくらいに満開ですが、
​同じ池の中でも、上の写真のように八つ橋を挟んでつぼみのところもありました。

​上野台公園はここ数年訪れていますが、知立市の無量寿寺のように不良な年はまだなく、毎年きれいに咲いています。
池に架かる太鼓橋と。
​何本ほど植わっているかは分かりませんが、紫と濃い青、白のカキツバタがきれいです。
上野台公園のカキツバタ

カキツバタがスラっと咲く姿はどこか涼し気ですね。

カキツバタは3回花が咲くと言われていますが、
下の写真のように今咲く花がしぼむと、その下のつぼみが膨らみ花を咲かせます。
上野台公園のカキツバタ

​小さなカキツバタ池ですが、八つ橋を行き来したり、近くのベンチで休みながら眺めていました。

​青と白のカキツバタが手をつなぐように咲いていたのでパチリ。

じっと見ていたら花びらが4つあるカキツバタを見つけました。

ぱっと見では分からず普段は見かけない貴重なものなので、探してみるのも面白いかもしれません。
上野台公園のカキツバタ

イトトンボの赤ちゃんでしょうか、とても小さくて薄い色のトンボが飛んでました。

カメラを持って夏日の太陽のもとをぶらぶら。

カキツバタ池の端にはアヤメやショウブも咲いていました。

カキツバタを見に行きはじめたころはアヤメやショウブの見分けも出来ませんでしたが、

いまは確実ではないものの見分けることが出来るようになりました。

上野台公園のカキツバタ

このあとは知多市の新舞子ビーチまで行こうと思いましたが、天気が少し曇ってきたので帰路につきました。

次回はカキツバタの自生地、刈谷市の小堤西池も見ごろを迎えているようなので見に行こうと思います。

今週末にはバラや花しょうぶも見ごろとなるので情報も集めようと思います。

走行距離:34.1km

Aichi 20:20 comments(0)
五万石、岡崎市街地ポタ!

知立市無量寿寺のカキツバタを見たあとは、追い風に乗って1号線沿いに岡崎市へ向かい
五万石の岡崎市街地ポタをしてきました。

​岡崎には行きたいところはいっぱいあるのですが、ゆっくりと訪れたことはなく
​先に見た無量寿寺のカキツバタでは物足りず片道10kmほど足を延ばして行ってきました。

​まずは五万石藤を見に岡崎公園へ。
​公園の西側には五万石藤の藤棚がありました。
​藤の見頃はピーク過ぎでしたが、藤棚の下を歩くと頭にかかるほど伸びた藤がありました。
岡崎市ポタ

​藤棚自体はもう少し広いのかなと思っていましたが、藤棚のまわりにベンチのある
​こじんまりとした藤棚で、ちょこっと休憩をしました。

藤棚の横には岡崎城があります。
​ここは徳川家康の生地で、武将隊の家康に扮したかたがいました。
岡崎市ポタ

​春にはお堀の周りに桜が咲くお花見スポットなので、今年は来れませんでしたが、春に来てみたいです。

​岡崎には来てみたものの、あまり下調べもしていなかったので、看板を見てお城の北側にある八帖蔵通りへ。
​岡崎市は八丁味噌が有名で、味噌蔵を見てみようと「まるや」へ。
岡崎市ポタ

​着いたときはちょうど工場見学開始の時間だったようで、案内のかたに誘われるまま味噌蔵を社会見学。
​蔵の中は味噌の匂いはあまりしませんでしたが、味噌の作り方や味見をさせてもらいました。
NHKのドラマのロケ地にもなっていたようです。
岡崎市ポタ

​こちらは味噌メーカー「カクキュー」の味噌蔵裏にある八帖蔵通り。
​黒壁の蔵が風情あっていいですね。

岡崎市内には、家康にちなんだ名所や花の名所があるので、またの機会に訪れてみようと思います。
帰りは向かい風の中国道1号線をひたすら走っていきました。
​もうすぐしたらまた花を見に三河方面に行きたいと思います。

​走行距離:69.7km

Aichi 14:49 comments(2)
名勝、無量寿寺の八橋かきつばた園!
G.W.も終わり、ようやく休みが自分の番にまわってきて予定もなかったので
迷っていたところ知立市で「かきつばたまつり」が行われているとのことで
知立市無量寿寺のカキツバタと、岡崎市の五万石藤も気になっていたので藤見物と岡崎市街地のポタもしてきました。
記事は分けて書きますが、まずは知立市無量寿寺の八橋かきつばた園へ。

家から国道1号線に出てまっすぐ走りましたが、1号線はスピードを出す車が多く車線が狭いところもあったので
小さな石の多い歩道をゆっくり走っていきました。
無量寿寺の八橋かきつばた園への看板があったので、看板に沿って曲がると松並木がありました。
ここは鎌倉街道というようで、250mほどに渡って道の両端に松が植わっていました。
タイムスリップしたような雰囲気ですね。
無量寿寺のカキツバタ
鎌倉街道沿いに10分ほど走ると再度「かきつばたまつり」の看板が出てきたので、看板に沿って無量寿寺へ。
​着いたのは11時過ぎですが、訪れるかたはちらほらといらっしゃいました。

参拝を済ませて、お寺の本堂裏にあるかきつばた池へ。
​その池を見ると、咲いているものは見頃でしたが、事前の情報の通り、カキツバタの花が少なかったです。
咲いている池でもこれくらい。
無量寿寺のカキツバタ

​無量寿寺は境内にいくつかかきつばた池があり、計5,000屬涼咾北鵤核本が咲くそうですが、
​ここ10年ほどは花が上手く咲かないそうです。
1つ1つの花はとてもきれいですね。
無量寿寺のカキツバタ

整備されたところもこんな感じです。
無量寿寺は60年近く前から「かきつばたまつり」をしているかきつばたの名所ですが、この景色は残念ですね。
頑張って咲いた花はきれいですが、池を埋め尽くす景色も見たいですね。

色違いの花も。

伊勢物語で「かきつばた」の5文字を句頭に置いて俳句を詠んだ在原業平の銅像もありました。
ここでも咲いている池にはまずまず咲いています。
こんなに咲かないのは手入れされているかたも寂しいですね。
無量寿寺のカキツバタ

この日は28℃あったので、藤棚の下で休憩しながら見てまわりました。
藤の花は見頃を終えていました。

かきつばた池をぐるっとまわって、最後に本堂横へ。
ここのかきつばた池が1番密集して植わっている感じがしましたが、写真の左側の池は寂しい景色でした。

反対側から。

見頃を迎えた無量寿寺のカキツバタは今年も思ったようには咲いてないようでした。
このあとは岡崎市まで足を伸ばします。
Aichi 21:26 comments(2)