BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 羽島市市之枝のひまわり! | main | 猛暑のひまわりツーリング! >>
浜名湖1周ツーリング!
今回、職場の後輩と一緒に静岡県浜松市へ行き浜名湖1周ツーリングをしてきました。
元々自分1人で計画していましたが、新卒の後輩と話してて行くと決めたのは1週間ほど前、酒の席で決めました。

朝6時に待ち合わせ、車に自転車を積んで出発。
浜名湖には8時前に着き、浜名湖ガーデンパーク手前の浜名湖大橋の駐車場に車を止め自転車に乗り換えて浜名湖1周をスタート。
少し見にくいのですが、写真左下、自分はピスト(SS)、後輩はクロスバイクです。
浜名湖1周?

ペースを確認しながら反時計回りに浜名湖沿いに走っていきます。
すぐに浜名湖周遊自転車道に入りますが、もうじりじりと暑くなっていきます。
浜名湖1周?

自転車道は狭かったり直角に曲がったり。
スピードもそれほど出せないので序盤は話しながらまったり進みました。
ここから舘山寺へ向かう途中にひまわり畑があったのですが、自転車道を走っているうちに通り過ぎたので、今回はパスしました。

走り始めて10kmほどで、舘山寺温泉街に到着。
ここの「ホテル九重(ここのえ)」前にある「水神の松(すいじんのもり)」の足湯へ寄りました。
まだ走り始めて間もないのですがまったりと足湯に浸かりながら浜名湖を眺めます。
足湯は無料でしたが、とても気持ちよかったです。
浜名湖1周?

「水神の松」からすぐの浮見堂と舘山寺と浜名湖を見渡せる大草山。
浜名湖1周?

大草山へは舘山寺ロープウェイが通っているので、ロープウェイで行くことができます。
余裕があれば自転車で登ろうと思いましたが、後輩がやんわりと断ったので写真のみです。

ここからは湖北の自転車道を25kmほど一気に走ります。
浜名湖1周?

浜名湖を左手に臨みながら走ったり、
浜名湖1周?

途中、自転車道が行き止まりかと思いきや、自転車を押していかないといけないくらいの急坂があったり。
浜名湖1周?

行程ではほぼフラットですが時々ある緩い坂にもゼーゼー言いながら走りました。
後輩も暑さと普段は走らない距離に少しバテ気味。
引いてもらったり引いたり前後並び変えて走っていましたが、後輩がかなり後ろにいたり。
自分は立ち止まりつつ写真を撮ったり、ペースを落として走りました。

下の写真は瀬戸橋ですが、右手側は浜名湖とつながる猪鼻湖があり、みかんで有名な三ケ日方面です。
ほんとうはそっちも走る予定で距離にして10km弱の遠回りなのですが、
これも相談して残りの体力を考えつつパスして瀬戸橋を渡り湖西方面へ。
浜名湖1周?

瀬戸橋から少し湖西に向けて走るとカフェがあったので立ち寄りました。
店名は「はまなこ みんなのカフェ」。
バイクスタンドもあり、自転車好きな女性オーナーさんのお店だそうです。
飲み物代でモーニングがついてきたので、喫茶文化のある自分にはもってこいの店。
浜名湖1周?

2時間以上走ってきましたが、水分以外は朝からまともに食べていないのでいい腹ごしらえ。
5cmほどの分厚いパンですがとてもおいしかったです。
アスリートセットもあったので、浜名湖1周時にはぜひ立ち寄りたいですね。

後輩と談笑しつつ、休みきる前に残りの浜名湖周遊へ再出発。
女河浦海水浴場は小さな海水浴場でしたが、小学生がたくさん泳いでました。
汗をかいている自分たちも入りたいくらい気持ちよさそう。
浜名湖1周?

そして少し道を間違えつつもどうにか浜名湖の南側まで走ってきました。
後輩は「まだ着かないんですか?」と何回も聞くくらい疲れた様子でしたが、自分にはあっという間の距離でした。
浜名湖1周?

そして3時間半走ったところでスタート地点の駐車場へ戻ってきました。
自転車のパンクや事故もなく無事終了。

走り終わったときには達成感を感じながら、2人とも楽しみにしていたうなぎ屋さんへ。
浜名湖ではうなぎの養殖が盛んで、自転車で走っている最中にも養殖のハウスもいくつか見かけました。

寄ったのは舘山寺温泉街からすぐの「うな修」。
人気店というだけあり月曜日のお昼でも満員で、お店は賑わっていました。
注文後に生きていたうなぎを捌いてから出てくるまで1時間ほどかかりますが、味は格別。
写真はうな重の「並」ですが、もっと大きなうな重にしておけばよかったと思うほどおいしかったです。
浜名湖1周?

帰りは浜名湖SAでお土産を買って夕方には名古屋へ帰ってきました。

浜名湖1周はあっという間で、とても楽しかったです。
後輩も疲れたと言いながら、次の計画を口にしていたのでまた一緒に走りに行けたらと思います。
目標は1泊での琵琶湖1周、CXバイクも欲しいと言ってたので今後も楽しみです。

走行距離:59.7km
Other 21:42 comments(2)
スポンサーサイト
- 21:42 -
COMMENT
≫いわしさん

今回はほぼ勢いで行ったので、普段は10kmも走らない後輩には大変だったかもしれないですね。
でも楽しんでいたし、また走ること「火がついたようなので今後が楽しみです。
自転車のグループは数組見ましたが、バイクでのツーリングのかたは見かけませんでした。
バイクは湖沿いの道ではないのですが、走ったらあっという間かもしれませんね。
少し行くと中田島砂丘もあったり、浜松市内や湖北も見所が多いので手軽に行けるので楽しそうですね。
| まさ | 2015/08/09 10:38 PM |
同僚の方、初めてのサイクリングで真夏の60kmは大変だったでしょうね^^;
それでも、良い景色を見ながらのんびり走るのは良い思い出になると思います。
事故やトラブル無く完走できて良かったです^^
私は、浜名湖はまだ一度も行った事が無いです。
浜名湖がある浜松はバイク生産でも有名な場所で、バイクツーリングでも
人気がある場所なので、
一度はお出掛けしてみないとです。
ウナギも美味しそうですしね^^
| いわし | 2015/08/09 8:25 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS