BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< ひまわり畑と避暑ツーリング その2! | main | 湖岸のひまわり畑! >>
醒ヶ井の梅花藻と近江妙蓮公園の妙蓮!

今回は東海3県から飛び出して滋賀県へ。

最初の予定ではポタリングを予定していましたが、夕方から休日出勤だったので、

自転車に乗ることが出来ないままの番外編のドライブの様子を記事にします。

 

先日見に行ったのは、米原市醒井地区の地蔵川の梅花藻と、守山市の近江妙蓮公園の妙蓮です。

まずは地蔵川の梅花藻の様子から。

 

梅花藻の花はずっと見に行きたかったためとても楽しみにしていました。

訪れる前に新聞の一面にも載っていて「見頃」となってましたが、結果から言うと、まだ一部のみでした。

醒ヶ井の梅花藻

 

こちらは地蔵川でなく、そこにあった鉢のようなところに、地元のかたが育てられていた梅花藻です。

梅花藻は水温14℃前後のところでしか咲かないそうで、花は梅の花のようなことから梅花藻と言われるそうです。

醒ヶ井の梅花藻

 

地蔵川は、水源の「居醒の清水」までJR醒ヶ井駅から徒歩10分ほどの場所にあり、民家の前を流れています。

居醒の清水側の川沿いは整備されていますが、下流にむかうほど民家の間や裏手を流れているのでプライバシーにも注意ですね。

朝7時ぐらいにブラブラと散策していましたが、やっぱり見頃には早かったのか、土曜日でも訪れるかたはいませんでした。

醒ヶ井の梅花藻

 

川にまわるのは里芋洗い、この中に里芋を入れて水の流れで芋を洗います。

醒ヶ井の梅花藻

 

訪れたときは、醒井宿資料館前と、JR醒ヶ井駅から真っすぐに行ったあたりのみが満開でした。

醒ヶ井の梅花藻

 

アジサイと一緒に、と思いましたが、梅花藻は小さな花なので離れて撮ると花が分かりませんね。

醒ヶ井の梅花藻

 

ハグロトンボという蝶のようにヒラヒラと飛ぶ変わったトンボがいたのでパチリ。

醒ヶ井の梅花藻

 

醒ヶ井の梅花藻

 

地蔵川は30分ほどの散策で次の近江妙蓮公園に移動しました。

今回の訪問は少し寂しいものでしたが、見頃は8月末ごろまでなので、また8月になってから再訪したいですね。

 

つづいては守山市にある近江妙蓮公園の妙蓮を見に行きました。

米原市の醒井地区からは片道50Kmほどです。

妙蓮公園は小さな公園と資料館のある公園で、大人は200円で入場します。

日本庭園の3つの池に妙蓮が咲いていましたが、花数が少なかったです。

近江妙蓮公園の妙蓮

 

妙蓮は、愛知県愛西市の赤蓮保存田に行ったときに初めて知ったハスの品種で、

通常のハスとは違い、雄しべも雌しべもない花が咲き、花びらは2,000〜5,000枚あるそうです。

近江妙蓮公園の妙蓮

 

花びらの数が多いので、咲いている様子から通常のハスとは違うのが分かりますね。

近江妙蓮公園の妙蓮

 

つぼみのときは他のハスと変わりない可愛らしいものです。

近江妙蓮公園の妙蓮

 

通常のハスは3〜4日で葉を落としますが、妙蓮は150枚の葉を落としながらも14〜20日ほど咲くのも不思議ですね。

見頃は8月上旬ぐらいまでとのこと、枯れていくときもこのまま枯れるそうです。

 

600年以上こちらの池で咲き続けているようですが、こちらでは1つも花が咲かない期間があったようです。

現在は移植されて再び花を観賞することができますが、無事見ることが出来てよかったです。

近江妙蓮公園の妙蓮

 

このあとは、守山市内にある第一なぎさ公園へひまわりを観に行ってきました。

滋賀県内には草津市の烏丸(からすま)半島や長浜市の西池でハスを見ることが出来るそうです。

今年は両方とも花が全然咲かなかったということですが、

来年は市内のポタリングで訪れたいと思っているので咲いてほしいですね。

 

Other 17:55 comments(2)
スポンサーサイト
- 17:55 -
COMMENT
≫いわしさん

今回は梅花藻の花の少なさにちょっとがっかりしました。
開花具合をネットの情報を集めていましたが、本番はこれからのようですね。
遠くまで来たのでしっかり観て帰りたいものですが、相手は自然なので運次第ですね。
いわしさんのおっしゃるように、サルスベリの花が咲いてないかも見ていましたがまだ全然でした。
再訪できそうならまた8月にリベンジしたいと思います。
| まさ | 2016/07/26 10:01 PM |
醒ヶ井の梅花藻、まだ少し早かったようですね。
それでも、綺麗なお花を楽しむ事が出来て良かったです^^
3枚目の写真に写っていますが、ここは川端に咲くサルスベリの
お花が咲いて、そのお花が散り落ちて梅花藻と一緒に楽しむ事が
出来る時期が一番良いタイミングだと思います。
ただ、その頃はカメラマンや観光客が増えるので、のんびり楽しむなら
少し早めの時季が良いかもですね。
来年は、ぜひ8月に入ってからお出掛けしてみてください。
ただ、雨が降ったあとは水量が増してお花が水面から顔を出さなく
なってしまうので、雨がたくさん降ったら少し日にちを開けてから
お出掛けすると良いですよ。
| いわし | 2016/07/26 8:04 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS