BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 醒ヶ井の梅花藻と近江妙蓮公園の妙蓮! | main | ひまわりと絶景ツーリング その1! >>
湖岸のひまわり畑!

米原市醒井地区の梅花藻と守山市の妙蓮を観たあとは、

同じ守山市内にある第一なぎさ公園のひまわり畑へ行ってきました。

 

はじめは守山市内のこの2つと合わせて、近辺のポタリングを、と思っていましたが

夕方から出勤となり、帰宅時間を考えてポタリングは中止になりました。

 

天候はどんより雲が出ていましたが、ところどころ薄い青空が出てくれました。

第一なぎさ公園は、琵琶湖のほとりにあります。

第一なぎさ公園のひまわり

 

開花具合は、咲く前のひまわりが少しありましたが、頭を垂らしたひまわりはほとんどなく、

ちょうど見頃の中、見に来ることが出来ました。

訪れた23日が満開になったくらいなので、天候によっては今月いっぱいは楽しめそうです。

第一なぎさ公園のひまわり

 

第一なぎさ公園のひまわりは背丈や花の大きな品種です。

生育しやすくよくひまわり畑で利用される小柄なハイブリッドサンフラワーよりも迫力があります。

大きく6つほどの畑に分かれて12,000本物ひまわりが咲いているそうです。

第一なぎさ公園のひまわり

 

どの畑にも1列にきれいに並んで咲いていましたが、場所が開けているからか、もう少し多く咲いているように感じました。

第一なぎさ公園のひまわり

 

後ろ姿もきれいです。

第一なぎさ公園のひまわり

 

琵琶湖の向こう側には比良山系の山々が見えます。

年によっては、この時季でも山頂に雪が残る姿も見れるそうです。

第一なぎさ公園のひまわり

 

腕を伸ばして高い位置から撮ると、琵琶湖の湖面も写ります。

第一なぎさ公園のひまわり

 

撮ったときは気付きませんでしたが、鷹(?)も。

第一なぎさ公園のひまわり

 

ひまわり畑の向こう側には堤防がありますが、そこをグルっと回ってみました。

マンションが真横にありますが、住人のかたは毎年間近で見ることが出来るのはいいですね。

第一なぎさ公園のひまわり

 

訪れたのは10時前からですが、ほかの見物されるかたもちらほら。

関西弁で話される声を聞くと、遠くに来たなと思いますね。

第一なぎさ公園のひまわり

 

ミツバチもせっせと蜜を集めていました。

第一なぎさ公園のひまわり

 

花粉まみれになりながら蜜を集めるミツバチが可愛かったです。

第一なぎさ公園のひまわり

 

クマンバチも。

第一なぎさ公園のひまわり

 

空が青空ならもっと良かったかもしれませんが、遠くまで来て満開のひまわりを観ることが出来たのはよかったです。

第一なぎさ公園のひまわり

 

第一なぎさ公園のひまわり

 

写真を撮っている間、目の前の道路をロードバイクが何台も通り過ぎていきました。

滋賀県というとやはり琵琶湖ですが、早く琵琶湖一周もやってみたいです。

シングルスピードの自転車なので大変さが不安ですが、自転車乗りとしては夢は叶えたいですね。

第一なぎさ公園のひまわり

 

今回は自転車は車に積んだままでしたが、次回は滋賀県を自転車で走りたいと思います。

近くではブルーメの丘で3万本、野洲市で6万本のひまわりが咲くので、これから行かれる方は参考にどうぞ。

Other 19:21 comments(2)
スポンサーサイト
- 19:21 -
COMMENT
≫いわしさん

第一なぎさ公園、名前は知ってて1度は見に行こうと思っていたところで、
今回初めて行くことができました。
ひまわりの数から聞くと狭いかなと思いましたか
想像以上の広さで、背の高いひまわりだったのも良かったです。
琵琶湖の湖岸で景色もよかったです。
名古屋からは遠いのですが、また行きたい場所ですね。
近くの野洲市でも多くのひまわりが咲いているようなので見頃はずれますが見に行きたいです。

大垣は7日に行く予定でしたが12日になりそうです。
青野地区も生育不良だそうですが、もうすぐで見頃を迎えるので予定を調整して見に行きたいですね。
| まさ | 2016/08/11 12:27 PM |
第一なぎさ公園のひまわり、良いですね^^
私も一度見に行ってみたい場所ですが、今年も見に行く事は
出来ませんでした・・・
お写真を拝見すると、結構広く、たくさん咲いているので見応えが
有りそうです。
お天気がイマイチだったようですが、見頃のヒマワリを楽しむ事が
出来たのは良かったです。
琵琶湖とヒマワリ、私も一緒に見てみたいです^^

ヒマワリと言えば大垣のヒマワリですが、平町の方は既に見頃を
迎え始めているようです。
今週末には見頃となりそうなので、まささんもぜひお出掛けして
みてくださいね。
美濃国分寺側の見頃は、もう少し先になりそうです^^;
| いわし | 2016/08/03 9:21 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS