BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 穴場の中の穴場のひまわり畑! | main | 念願の乗鞍ヒルクライム その2! >>
念願の乗鞍ヒルクライム その1!

8月下旬、念願の乗鞍ヒルクライムに行ってきました。

たまの3連休最終日、乗鞍の山の天気予報を見ていたら登山日和となっていたので、思い立って行ってきました。

もちろん登るのはシングルスピードの自転車です。

 

今回は乗鞍エコーラインのある長野県松本市側からのスタートとしました。

岐阜県高山市の乗鞍スカイライン側は平均勾配7.4%の約14kmのコースですが、

乗鞍エコーライン側は平均勾配6.7%の約18kmのコースでやや緩いですがまずはこちらを走ることにしました。

 

スタート地点に設定した休暇村乗鞍高原までは下道で5時間ほどの道のり。

長野県に入ったくらいで雨がザッと降っていたので天気が心配になりましたが着いた頃には晴れていました。

国道19号線では、片側1車線の曲がりくねった道をトラックがあおってくるので

運転に不慣れな人は高速で松本まで行ったほうがいいかもしれませんね。

 

仮眠をとったあと、スタート地点の休暇村乗鞍高原を朝7時に出発。

出発地点の写真を撮るのを忘れましたが、スタート早々、上り坂が始まりました。

乗鞍ヒルクライム

 

約18kmものヒルクライムは初めてですが、ペースを乱さないようにゆっくり走ります。

緩い勾配のところもありましたが、ギアが1枚しかないので焦らずじっくりと。

乗鞍ヒルクライム

 

30分くらい走ったところでちょっと休憩、この時点で息が切れていました。

このロッジから先は自家用車の乗り入れが禁止されており、バスかタクシー、自転車のみ通行できます。

乗鞍ヒルクライム

 

ここからもペースを崩さずゆるゆると登って行きました。

高山植物や生き物は詳しくないですが、何か見つけては写真を撮りました。

乗鞍ヒルクライム

 

少し走っただけで、先ほどのロッジが眼下に見えます。

この辺りは冬にはスキー場になっているそうです。

乗鞍ヒルクライム

 

写真を撮っているとスイス人カップルのかたが追い抜いていきました。

乗鞍ヒルクライム

 

バスやタクシーが時々通っていくだけでほぼ貸し切り状態。

乗客のかたには窓越しに白い目で見られますが自転車もいいです、根気と体力があればおすすめです。

 

道路沿いの自然もきれいです。

自転車で走ることが出来る道の最高地点ということもあって、自転車のヒルクラマーに人気なのがわかります。

この日の2日後の8月28日には全日本マウンテンヒルクライムin乗鞍のヒルクライムのイベントがあったためか

ロード乗りのヒルクライマーが何名か追い越していきました。

乗鞍ヒルクライム

 

乗鞍ヒルクライム

 

S字カーブも。

乗鞍ヒルクライム

 

今回はミニ三脚も持って行ったので自撮りしてみたり、まったり登って行きました。

登りは軽装ですが、バッグの中にナイロンパーカを持っていってます。

山の天気は変わりやすいので急に霧に包まれたり、下りでは汗をかいた体が冷やされてしまうので必携です。

乗鞍ヒルクライム

 

走れども走れども坂です。

木々や小さな滝にエールをもらいながら漕ぎ進みます。

乗鞍ヒルクライム

 

乗鞍ヒルクライム

 

乗鞍ヒルクライム

 

乗鞍ヒルクライム

 

そして走って行ったところに、ようやく休憩ポイントの位ヶ原山荘があり、ちょっとだけ休憩。

乗鞍ヒルクライム

 

山荘のかたの話ではここから頂上までは残り5kmとのこと。

ここまでの13kmほどはしんどかったですがあっという間、もうひと踏ん張りですね。

 

山荘前からは頂上が見えていました。

頂上は天気がよさそうなので、休憩後も頑張れました。

乗鞍ヒルクライム

 

このあとも坂が続きますが、ロード乗りのヒルクライマーに抜かされつつもゆっくり走ります。

森林限界からの景色も絶景でした。

 

その2へつづく。

Other 19:26 comments(2)
スポンサーサイト
- 19:26 -
COMMENT
≫creaさん

乗鞍は2003年からマイカー規制とのことですね。
僕の友だちもですが、他人の運転は酔う子がいます。
エコーラインはS字カーブも多いので、マイカーがいい人もいるかもしれませんね。

替わりに岐阜県の伊吹山はマイカーで行けますし、紅葉スポットでもあるので行きたいと思ってます。
ただ料金は乗鞍より高かった気がします…伊吹山は自転車は自転車イベント以外、普段登れないのもネックです。

自転車乗りでも特にシングルギアでヒルクライムする人は「変態」と言われます。
自転車でヒルクライムする元気があるうちは貴重な体験なので、creaさんのおっしゃる通り、尊敬だと嬉しいです。
| まさ | 2016/09/07 9:37 AM |
こんばんわ!
乗鞍いいですね!私は一般車両がまだ禁止になる前に2度行ったことがあるのですが、3000m級の山に簡単に行ける唯一の山と言われている。という記憶が…
あまりの景色の美しさからもう一度行ってみたいと思うのですが、自家用車以外の乗り物が苦手で。二の足を踏んでます
バスの方は白い眼!じゃなくて 尊敬のまなざしですね♪
| crea | 2016/09/06 9:09 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS