BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 彼岸花のレッドカーペット! | main | 秋の鎌倉ポタリング その2! >>
秋の鎌倉ポタリング その1!

9月後半のことですが、家族3人で自転車をもって鎌倉・湘南ポタリングをしてきました。

父とは以前、渥美半島を走りましたが「またどっか走りたいね」と話していたことがきっかけで、

今回は、遠い昔に名古屋から京都舞鶴までママチャリで自転車で走った父と、自転車には全く乗らない弟と3人で出かけました。

1泊で行きましたが、前日はあいにくの雨だったものの、

神奈川方面に向かいながら、静岡県焼津市で海の幸を食べたり大覚寺、三島スカイウォーク、三島大社に寄っていきました。

2日目は朝からしっかりと晴れ、暑いくらいの1日となりました。

ホテルから鎌倉駅前に移動し、自転車を組み立て、弟はレンタサイクルにて自転車を借りて寺社巡りスタート。

自転車のペースは父に合わせてまったり走りました。

まずは鎌倉の中心で、鎌倉駅からすぐの鶴岡八幡宮へ。

言わずと知れた、鎌倉幕府を開いた源頼朝のゆかりの神社です。

あじさいや紅葉の時季はもっと人が多いだろうということで9月にしましたが、やはりこの時期でも参拝客が多いです。

秋の鎌倉ポタ

鶴岡八幡宮は1度は訪れて見たかった場所。

鶴岡八幡宮のシンボルだった樹齢1000年とも言われる大きなイチョウは、

残念ながら6年前に強風で倒れてしまったので見れませんが、近くに移植され若芽が出て育っているようです。

秋の鎌倉ポタ

参拝後には境内にリスを発見、かわいいですね。

予定が詰まっているので、やや急ぎ足で進みます。

自転車は境内には止める場所がないので私営の駐輪場に止めましたが、

鶴岡八幡宮周辺には大きな寺社が集まっていて、徒歩でも移動できるので、次は向かって左隣にある建長寺へ。

建長寺は鶴岡八幡宮から徒歩10分ほど坂道を進んだところにあります。

開山が北条時頼、初代住職が蘭渓道隆など、歴史の授業で習ったものが説明文にあり、目の前で観賞できました。

秋の鎌倉ポタ

荘厳な造りで圧倒されます。

国宝となっている茅葺きの梵鐘も。

ほかの廟(びょう)から移築された唐門。

秋の鎌倉ポタ

建長寺庭園と得月楼、京都とはまた違う雰囲気の庭園でした。

ちなみに建長寺は一説では「けんちん汁」発祥の地と言われ、周りにはけんちん汁を提供するお店があります。

食べたかったのですが、予定いっぱいの今回のポタリングでは食べれず、また行きたいですね。

建長寺参拝後は鶴岡八幡宮前から再び自転車に乗って、反対側の報国寺へ向かいます。

道路も路肩が狭いので走るときは注意ですね。

途中、父が見たいと言って寄った鎌倉幕府(大蔵幕府)が開かれたと言われる場所には、石碑のみありました。

秋の鎌倉ポタ

それから少し走ると報国寺があります。

ここは「竹の寺」として竹林を歩くことが出来、京都府の嵯峨野にある「竹林の道」のように鎌倉でも有名です。

竹林の緑色が素敵な場所ですが、参拝客が多く、足早に写真を撮って回りました。

ここで初めて「魚眼モード」での撮影。

秋の鎌倉ポタ

小さな竹林ながらもとても癒される風景でした。

報国寺を見てからはまた鎌倉駅まで戻ります。

途中の鶴岡八幡宮の参道にて。

この参道、一見真っすぐに伸びた参道ですが、手前は幅4mほどあるものの奥に進むにつれ狭くなっていて幅3mまで狭まっています。

目の錯覚でより長く見えることで、奥の拝殿を厳かに見せるとも言われているそうです。

秋の鎌倉ポタ

歩いて散策なら、この参道を通ってから鶴岡八幡宮に参拝し、

帰りは1本左の小町通りで鎌倉土産を買ったり食べ歩きしてもいいかもしれませんね。

このあとは鎌倉大仏などを見て、海岸沿いを走ります。

その2へつづく。

Other 13:23 comments(2)
- 13:23 -
COMMENT
≫いわしさん

鎌倉・京都のように見どころが詰まっているところは自転車の移動は楽ですね。
交通の便ではバイクとはほぼ同じですが、駐輪所を探すのも大変そうです。
自転車は坂が苦手だったり路肩が狭いと走りにくく歩道も人ばかりだと、自動車からも歩行者からも邪魔者扱いされることもありますが手軽なのがいいですね。
京都は日帰りでも行けるので行ってみたいです。
アジサイの時季の鎌倉も行きたくなります。
| まさ | 2016/10/07 12:53 AM |
鎌倉を自転車で見て回るのは効率良く見て回る事が出来て良いですね^^
前日は雨降りだったようですが、当日はお天気が良くなったのは
日頃の行いが良いからですね。
京都も車での移動は大変と聞くので、今回と同じように自転車で
お出掛けしてみても良さそうです。
さすが人気のある鎌倉なので、この時期でも人が多いですね。
確かに、アジサイや紅葉、夏休みの時期はもっと人出が増えると思うので、
この時期にお出掛けされたのは正解だったと思います。
私はまだ一度も鎌倉にお出掛けした事が無いので、まささんの
お写真でお出掛けした気分になっておきます^^
私もいつかお出掛けできると良いのですが^^;
後編も楽しみにしていますね。