BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 秋の鎌倉ポタリング その1! | main | 雨の中の津屋川散策! >>
秋の鎌倉ポタリング その2!

鎌倉市中心部の寺社を巡ったあとは、海岸に向かいながら郊外の寺社めぐりへ。

まずは坂の上にある錢洗辯財天 宇賀福神社へ。

鎌倉駅からでも徒歩で20分くらいで到着します。

秋の鎌倉ポタ

ここは金運上昇を祈願する神社で、岩穴を抜けたところにある境内は多くの人で賑わっていました。

宇賀神と弁財天の祀られている洞窟では、ざるにお金を置き、霊水の錢洗水でお金を清めることで金運上昇のご利益があります。

ちょっと欲張りすぎたでしょうか。

ここで清めたお金は出来るだけ早めに使ったほうがご利益があるようです。

乾かしてから使うので少しシワになりますが、夕食時に支払ったときにレジのかたに機械に通るか苦笑いされました。

秋の鎌倉ポタ

坂を1km弱下ったところにあるのは鎌倉大仏で有名な高徳院。

サルスベリのピンクの花がきれいでした。

写真には写っていませんが、高徳院も境内は参拝されるかたでいっぱいでした。

秋の鎌倉ポタ

以前、大仏殿のあったときは金箔塗りだったとも言われ、今でも右頬のあたりにうっすらと金箔が残っています。

最近はイケメン大仏とも言われるようですね。

逆光で分かりにくいですが、後ろ側は小さな扉のようになっています。

大仏の胎内には20円で入ることが出来、胎内も見てきました。

秋の鎌倉ポタ㉑

大きなわらじ。

秋の鎌倉ポタ㉒

鎌倉大仏を見たあとは鎌倉から藤沢までを走る「江ノ電」沿線を走ります。

場所によっては沿線に柵もないところを走っているので、路肩を自転車で走っていても注意です。

電車の写真はあとに少しだけ出てきますが、レトロでかわいらしい電車です。

父が行きたいと言っていたテレビドラマに出てきていた極楽寺駅。

ちらっと見えますが、駅舎にはドラマ出演者のサインもありました。

秋の鎌倉ポタ㉓

駅裏手にある極楽寺はアジサイ寺としても有名で、近くの長谷寺とも一緒にまわってみたいですね。

極楽寺駅からは住宅街を抜けて、江ノ電も海沿いに出て走ります。

自転車でも海沿いを走ることが出来ますが、路肩が狭いので飛ばし過ぎには注意です。

江ノ電沿線の撮影スポットへ。

まずはミュージックビデオの撮影地の七里ガ浜高校横の坂。

勾配10%の坂が200mほどつづき、一気に駆け上がり振り返って1枚。

下りは思わず歌いたくなりますが、あっという間に下ってしまいました。

秋の鎌倉ポタ㉔

つづいて、アニメ『スラムダンク』のオープニングのシーンに出てきた場所でいわゆる「聖地」です。

父のように、『スラムダンク』を知らないかたには何を撮っているかわからないと思いますが、

今は踏切は観光地にもなっていて、江ノ電が通るときは日本人だけでなく中国や韓国のかたで賑わっていました。

一般的な踏切なので、車や歩行者も通るので写真に夢中にならないよう注意ですね。

秋の鎌倉ポタ㉕

ここから次の目的地、江の島までは数kmでしたが、弟のレンタル自転車の返却時間が近くなってきたので

踏切反対側の海岸に降りて、少しだけ海で波に戯れたり写真を撮って帰路につきました。

秋の鎌倉ポタ㉖

秋の鎌倉ポタ㉗

帰りは海沿いに鎌倉駅に向けて真っすぐ走りました。

海にはサーフィンやSUPを楽しんでいるひとでいっぱい、

海沿いにはおしゃれなお店があったり、フリマをしていたりと異国のような雰囲気でした。

16時半に鎌倉をあとにしてましたが、帰りの高速で雲の間から富士山を見ることが出来ました。

ちなみに前日が初冠雪だったようです。

秋の鎌倉ポタ㉘

最後は箱根にある箱根湯僚にて温泉に浸かってから帰りました。

箱根湯僚は疲れも飛ぶくらい、いい温泉でした。

今回のポタリングは速度も距離もまったりでしたが、雨続きの中の晴れ間、初めての鎌倉散策を楽しむことが出来ました。

食事も自転車も温泉も良く、次回はアジサイの季節に行きたいですね。

遠出して走りたいところはまだまだあるので、家族でもまた行けたらと思います。

走行距離:22.5km

Other 19:50 comments(0)