BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 初春の白鳥庭園ポタ! | main | ピンクと黄色の春の花ライド! >>
わら囲いのかわいい冬牡丹と冬桜ポタ!

今回は名古屋市東区にある徳川園の冬牡丹と冬桜を見に行ってきました。

冬牡丹は見たことがなく、ほかのかたのブログで気になっていましたが、予定のない1日だったので見に行くことに。

写真が多くなりましたが、文を含めると長いので雰囲気だけでも伝わればと思います。

 

雪雲と強風のなか自転車をこぎましたが、はじめて行くところなので楽しかったです。

片道10kmほど走って徳川園へ到着、黒門には門松がありました。

シンプルながら黒門に合う大きな門松です。

徳川園の冬牡丹

 

徳川園入り口には、わら囲いの冬牡丹と花もちがありました。

徳川園の冬牡丹

 

徳川園は、前回訪れた白鳥庭園と同じ池泉回遊式庭園で、季節ごとにいろんな花が咲くようです。

紅葉の季節に来ようと思いましたが、来れずじまいだったので今年は来たいですね。

徳川園の冬牡丹

 

徳川園の冬牡丹

 

徳川園には赤、ピンク、白、黄色の18種70株の冬牡丹があるそうです。

冬牡丹は、春に咲く牡丹の花を人工的にこの時期に咲かせわら囲いをして植えてあるものだそうで品種ではないようです。

わら囲いの施された冬牡丹が並んでいる景色は、冬の花が少ない中でも映えて見えますね。

徳川園の冬牡丹

 

寒い時期でもわら囲いがされているだけで暖かそうです。

徳川園の冬牡丹

 

花も光を浴びて輝いていますね。

徳川園の冬牡丹

 

わら囲いの中に咲く冬牡丹は1つの家みたいですね。

徳川園の冬牡丹

 

徳川園の冬牡丹

 

この日は18種類のうち半分もない種類だけでしたが、ほとんどが見頃でした。

これから植え替えることもあるようで、2月中旬までの展示期間内でも種類もまちまちなようです。

徳川園の冬牡丹

 

徳川園の冬牡丹

 

白鳥庭園では雪吊り、こちらの徳川園ではわら囲いを楽しむことが出来ました。

4月中〜下旬にはわら囲いはないものの、牡丹がいっぱい咲くようです。

徳川園の冬牡丹

 

冬牡丹を見たあとは池のまわりと園内をぶらぶら。

ソテツの木がありますが、南国の木のため寒さから守るためにこも巻きが施されていました。

よく見ないと分からないですが、名古屋式(明治、平成)、東京、京都の4種類だそうです。

徳川園の冬牡丹

 

コブクザクラの木と一緒に冬牡丹がありました。

コブクザクラの花びらが粉雪のようです。

徳川園の冬牡丹

 

徳川園の冬牡丹

 

滝のあるほうはモミジの木が多くあったので、紅葉の時季はこのあたりがメインになりそうです。

結婚式の前撮りをされているかたも。

徳川園の冬牡丹

 

梅や桃の木のある園内奥にも冬牡丹がありますが、こちらは梅の咲くころに賑わいそうですね。

徳川園の冬牡丹

 

徳川園の冬牡丹は初めての訪問でしたが楽しめました。

週末は名古屋でも降雪、積雪があるようなので越冬する冬牡丹の景色になるかもしれませんね。

今年は紅葉の時季にも再訪したいです。

 

徳川園をあとにしてからは堀川の納屋橋へ。

納屋橋周辺には四季桜が10本ほど植わっているのを思い出し、どんな感じか見に行きました。

見頃ではありますが、少し過ぎたくらいでしょうか、でもきれいな四季桜を見られてよかったです。

堀川の冬桜

 

堀川の冬桜

 

納屋橋方面に。

四季桜は春にも咲くので、春にも同じような景色を楽しめると思います。

堀川の冬桜

 

昨年は豊田市小原地区の四季桜を見に行くことが出来なかったのですが、

名古屋市内で冬桜の子福桜や四季桜を楽しむことができました。

これからは徐々に多くの花が咲く季節なので、どこに行こうか探したいです。

 

走行距離:29.2km

Aichi 20:31 comments(4)
スポンサーサイト
- 20:31 -
COMMENT
≫まるさん

まるさん、ご無沙汰してます。
冬牡丹、今までは写真で見てましたが、時間があったのと、気になったのとで見に行ってみました。
わら囲いが家のようで可愛らしいですよね。
四季桜見てると、春が待ち遠しいです。
でも、その前に梅やしだれ梅があるので、そちらも楽しみです。
三重の梅はいなべ市でしょうか。
しだれ梅なら名古屋市農業センターも混みますがおすすめです。
またお写真楽しみにしてますね。
| まさ | 2017/01/30 7:37 PM |
まささん!ご無沙汰してます!こんばんわ〜
冬牡丹ってこんな風に藁で囲うんですね
まるで1本づつお家に入っているみたいでかわいいですね!
桜の花を拝見して「早く春こいこい!」って思いました!
そろそろ早咲きの梅の話を聞くころでしょうか?
今年も三重に梅を見に行きたいと思っております^^
| まる | 2017/01/26 11:39 PM |
≫いわしさん

いわしさんが毎年訪れているのをみて、1度は見に行きたいと思っていました。
確かに梅の時期までは見頃を迎える花が少ないので、さらにわら囲いのされた冬牡丹は見る価値ありますね。
雪が降ったら、いわしさんのように徳川園に再訪したいです。

堀川の四季桜はご存知でしたか。
少しにおいの気になる場所ですが、並んだ桜はきれいですね。
| まさ | 2017/01/17 1:52 PM |
まささんも徳川園の冬牡丹を見に行かれましたか^^
この時期は見頃を迎えるお花が少ないので、貴重なお花です。
お出掛けされた日も見頃のお花が多く、良いタイミングでお出掛け
出来ましたね。
お写真を拝見すると人出も少なかったようなので、のんびり楽しむ
事ができたようで良かったです。
徳川園と白鳥庭園、それぞれ見所があって良いですよね^^

堀川沿いの四季桜、綺麗ですね。
以前は出勤時は自転車で名古屋駅まで行っていたのでよく見ていましたが
今は地下鉄で行くようになって、ずっと見ていないです^^;
お花のボリュームが出て来て、見応えがありますね^^
| いわし | 2017/01/16 9:35 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS