BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< わら囲いのかわいい冬牡丹と冬桜ポタ! | main | 絶景と菜の花の渥美半島ツーリング その1! >>
ピンクと黄色の春の花ライド!

先日、朝から昼過ぎまで休日出勤でしたが、14時前に仕事が終わり久しぶりに自転車で出かけてきました。

今回は庄内緑地公園の冬桜とロウバイを見に行ってきました。

 

当日は風がとても強く、風速7mほどのなか1時間弱自転車をこいで庄内緑地公園に到着。

公園内はガラガラで、冬桜もロウバイも写真を撮っている人はいませんでした。

 

まずは第一駐車場上にある冬桜の場所へ。

この冬桜は十月桜で、見頃が過ぎていましたがきれいな木もありました。

冬も春も、桜は青空がとても似合います。

庄内緑地公園の冬桜

 

見頃は3月までとありましたが、見に行かれるなら2月上旬までだと思います。

庄内緑地公園の冬桜

 

今年は訪れるのが少し遅かったようですね。

春には庄内緑地公園内でサイクリングロードに沿って桜の木が多く咲くので、3月末あたりからの見頃は賑わいそうです。

庄内緑地公園の冬桜

 

庄内緑地公園の冬桜

 

十月桜の木のもとにはスイセンが少しだけ植わっています。

少しだけ香りが伝わってきました。

庄内緑地公園のスイセン

 

少し移動して、ロウバイの咲くところへ。

ロウバイは園内のゲートボール場前と菖蒲池あたりに植わっています。

写真はゲートボール場前で、10本ほど、ロウバイ、ソシンロウバイ、マンゲツロウバイの3種類のロウバイが植わっています。

庄内緑地公園のロウバイ

 

青空との写真を撮ろうと思っていましたが、十月桜を見ているうちに曇ってしまいました。

公園内は人がまばらな中、ロウバイの木は独り占めして写真を撮りました。

庄内緑地公園のロウバイ

 

ロウバイは全体的には見頃でした。

ソシンロウバイの薄黄色がきれいで、香りも漂っていました。

庄内緑地公園のロウバイ

 

ソシンロウバイとマンゲツロウバイの違いはっきりは分かりませんが、離れてみると僅かに色の違いが分かります。

マンゲツロウバイは少し濃い色で紫褐色の輪があるようですが、見ているときは分かりませんでした。

庄内緑地公園のロウバイ

 

こちらがロウバイ。

紫褐色の花びらがあるので分かりやすいですね。

庄内緑地公園のロウバイ

 

菖蒲池近くのロウバイの木は少し見ごろを過ぎたようでした。

園内にはサザンカやツバキの花がありました、ツバキ園のツバキの見頃はこれからのようです。

庄内緑地公園の椿

 

梅の木は見当たらなかったのですが、桜園内南側のサイクリングロード沿いには菜の花が300mほどの長さに植わっていたので

順に園内が華やかになりますね。

ぼちぼち梅の開花情報を集めて出かけたいと思います。

 

走行距離:35.8km

Aichi 07:37 comments(2)
スポンサーサイト
- 07:37 -
COMMENT
≫まるさん

寒いと思っていても、花木は春の準備をしてますね。
ロウバイにもいくつか種類があるようです。
見分けがつくほど知識はありませんが、香りを楽しみました。
龍尾神社は初耳ですが、調べたら掛川市とは遠くまでいかれるんですね、うらやましいです。
いなべはタイミングが合えば行ってみたいですね。
今年は名古屋の大高緑地、農業センター、知多市の佐布里池だけですね。
鳳来町の川売地区の梅園もまた再訪したいですが、
その頃には早咲きの枝垂れ桜や河津桜などを見に行く予定があるので、梅は身近で済ませてしまう予定です。
なかなか愛知県から出てないので、そろそろ飛び出したいです。
| まさ | 2017/02/16 10:37 AM |
こんにちわ!
辺りはすっかり春の様子ですね!寒い寒いと言っているのは人間だけでしょうか(笑
ろうばいの芯が紫になっているのは知りませんでした。今度ゆっくりと見てみたいと思います。
梅の花はどこに見に行こうかと悩んじゃいます。龍尾神社かいなべに行こうかと!
まささんのおすすめはどこでしょう?
| まる | 2017/02/14 8:15 AM |









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS