BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< ピンクと黄色の春の花ライド! | main | 絶景と菜の花の渥美半島ツーリング その2! >>
絶景と菜の花の渥美半島ツーリング その1!

最近ずっと名古屋市内ばかり走っていましたが、

今回は久しぶりに名古屋を飛び出し、原市の菜の花ツーリングに行ってきました。

夜中に車に自転車を積んで、いつもの赤羽根漁港横のあかばねロコステーションまで行き、

仮眠と朝食をとってから朝7時に出発しました。

あかばねロコステーションは、いつもサーファーで混んでいますが、この日は寒さなのかシーズンオフか、ガラガラでした。

渥美半島ツーリング

朝方は雲がところどころ出ていましたが天気は晴れ、風はいつも強いので気にせずまったり走りました。

陽が射してますが、まだ薄暗いなかの田原豊橋サイクリングロードを走ります。

サーファーもおらず、サイクリングロードを散歩している地元のかたにあいさつしながらぶらぶら。

渥美半島ツーリング

途中、サイクリングロードが途切れますが、その間にも菜の花畑があります。

ここは小さいですが、海と一緒に見ることが出来るのがいいですね。

幹線道路沿いから少し入ったところにあるので、ちょとした穴場です。

市内各地に点々と菜の花畑がありますが、早いところでは昨年末から見ごろを迎えた場所もあったようです。

田原の菜の花畑

再びサイクリングロードに戻って走ります。

海を見ながらサイクリングロードを走っていると、日出の石門まで行ってしまうので、

その手前あたりで地図を見てサイクリングロードを出て防風林を越えて幹線道路へ。

朝9時前ならジャジーな音楽がサイクリングロードまで流れてくるので目印になるかもしれませんね。

そして菜の花畑のメイン会場となる「伊良湖菜の花ガーデン」へ。

入場時間はなく、入場料も無料ですが、大人100円の菜の花募金をしています。

田原の菜の花畑

朝8時に着いたので、ちょっと休憩してから1時間ほど貸し切りの中、菜の花を楽しむことが出来ました。

到着したころには雲もほとんど残っていなかったので、青空のもと菜の花観賞が出来たのがよかったです。

菜の花ガーデンは大きく分けると2エリアになります。

場所によっては萎えかけから7分咲きですが、全体としては見頃だと思います。

田原の菜の花畑

すべり台のあるところから見ると黄色い絨毯が広がっています。

その反対側のエリア、こちらも黄色い絨毯で菜の花の迷路があります。

ひまわりの咲く夏はここのエリアは何もないですが、夏にもひまわりを植えてほしいですね。

田原の菜の花畑

すべり台のほうを。

こちらのエリアには河津桜の木が数本植わっているので、今月末あたりには河津桜と菜の花の共演が見られると思います。

今回も、河津桜の満開のときに来ようか迷いましたが、菜の花の見頃を優先して来ました。

田原の菜の花畑

早いものが数輪咲いていたのでパチリ。

来年は河津桜の満開となったときに来てみたいです。

市内なら3月はじめに免々田川(めめだがわ)沿いに河津桜と菜の花が一緒に見れるところもあるようなので、

そちらも併せて見に行きたいですね。

田原の菜の花畑

9時ごろにはちらほらと来訪者が増えてきたので、入れ替わるようにあとにしました。

菜の花畑を楽しんだあとは、絶景を求めて渥美半島先端を走ります。

その2につづく。

Aichi 17:15 comments(2)
- 17:15 -
COMMENT
≫いわしさん

渥美半島は菜の花とひまわりの時季に訪れています。
サイクリングロードが海沿いにあるので、途中整備されていないところ以外、車に悩まされることなく走ることができるので好きです。

菜の花畑には早くに着いたので、貸し切り状態のなか、
青空と一緒に楽しむことが出来ました。
河津桜の満開になるころにも訪れてみたいです。

確かに田原町までは1号線で行くと70km弱道なりなので、運転していても疲れますね。
半年に1回行くだけなので、それほど苦ではないですが、
バイクだとずっと風を受けているのもしんどそうです。
フェリーだと時間も指定されるので、それも大変ですね。
でもこの菜の花畑は見応えあるので再訪おすすめします。
| まさ | 2017/02/17 11:28 PM |
まささんは、渥美半島へは定期的にお出掛けされてお気に入りの
場所になっていますね^^
満開の菜の花、良いですね。
黄色い絨毯が素敵です。
お天気も良かったようで、良いお出掛けになりましたね
河津桜と菜の花も良い感じです。

これだけの菜の花畑を独り占めできるのは羨ましいです。
早くにお出掛けされた甲斐がありましたね。
私も以前にお出掛けしましたが、もう何年も前なのでぜひ再訪
しないとです。
ただ、渥美半島は同じ愛知県内でも遠いんですよね・・・
前回は知多半島までのフェリーで行きましたが、往復するのは
少し大変です。
まささんのように車を持っているとお出掛けしやすいんですけどね^^;