BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 絶景と菜の花の渥美半島ツーリング その1! | main | 大高緑地へ梅見ポタ! >>
絶景と菜の花の渥美半島ツーリング その2!

伊良湖菜の花パークで菜の花を楽しんだ後は、渥美半島先端の絶景を見に走ります。

 

「日出(ひい)の石門」まではサイクリングロードが海沿いにまっすぐ走っていますが、

その手前あたりからは幹線道路に戻り、傾斜13%の激坂を登ります。

さすがにピストでは立ちこぎしてもしんどいですが、振り返った場所の景色は好きな景色です。

渥美半島ツーリング

 

「日出(ひい)の石門」から太平洋ロングビーチを含む静岡県の浜名湖までの十三里(約52km)は、片浜十三里と呼ばれています。
駐車場がないので、車では止まれませんが、この先の日出の石門上には駐車スペースがあるので、
そこから少し歩くか、駐車場から日出の石門や「椰子の実記念碑」までのルートの途中でこの景色が見えるところがあります。

写真左真ん中あたりの黄色い場所が、先ほどの伊良湖菜の花パークです。

渥美半島ツーリング

 

そこからすぐの、伊良湖ビューホテル前からは、恋路ヶ浜の絶景を見渡すことが出来ます。

こちらも駐車場がないので、車なら先ほどの駐車場から歩いたほうがいいと思います。

渥美半島ツーリング
 

坂を下って恋路ヶ浜からの景色。

恋路ヶ浜では休憩がてら、きれいな砂浜と波の写真を何枚も撮りながら、まったりと過ごしました。

渥美半島ツーリング

 

「恋人の聖地」にもなっている恋路ヶ浜には鐘と「願いを叶える鍵」も。

菜の花は少しだけですが、海の目の前で華やかに咲いています。

渥美半島ツーリング

 

渥美半島ツーリング

 

歩いて500mほどで伊良湖岬燈台へ。

白亜の灯台はいつも青空に映えますね。

渥美半島ツーリング

 

恋路ヶ浜の前には焼あさりやカキの、世界で2番目においしいかき氷屋などがありますが、今回は横目に見て過ぎ去りました。

海沿いに三河湾のほうへ進み、火力発電所方面に走ります。

三河湾側も一部はビーチになっていますが、まっすぐに伸びた道と、風力発電装置が海外のような景色。

風が強かったので、装置もビュンビュンまわっていました。

渥美半島ツーリング

 

それからまた恋路ヶ浜に戻ってから激坂を登って下ってサイクリングロードへ。

帰りは追い風で気持ちよかったです。

渥美半島ツーリング

 

スタート地点のあかばねロコステーションに戻ってからは、帰路につきながら、太平洋ロングビーチへ。

あかばねロコステーションからもサイクリングロードで走っても3kmほどのところにあります。

こちらはサーフィンの大会が行われる場所です。

渥美半島ツーリング

 

ビーチバレーのコートもありますが、ほとんど使われていない感じです。

渥美半島ツーリング

 

今年も渥美半島の菜の花を見て、絶景を見てまわることができました。

この時季は、いちご狩りやひな祭り展も行っているので、一緒にまわっても楽しそうです。

伊良湖ビューホテルには恋路ヶ浜を眺めながら入浴できる日帰り入浴もあるので、

次回、夏にはひまわりツーリングとともに行きたいです。

 

走行距離:50.4km

Aichi 19:40 comments(4)
- 19:40 -
COMMENT
≫まるさん

僕は山より海派なので、海に行くとあちこちにカメラを向けてしまいます。
渥美半島は画になる場所が多いので大好きです。
岡崎あたりからでも半島先端までは50km以上あるのですが、
菜の花畑も海の景色も一見の価値はあると思います。

僕も行きたいところばかりで困ってます。
富士山は天気のいい日に行きたいですね。
暖かくなったら外でたくさん写真を撮りたいです。
| まさ | 2017/02/22 3:30 PM |
≫いわしさん

天気に恵まれたのが1番ですね。
風が強いのは海岸沿いではいつもなので、スピードを出さずにゆっくり漕いでいます。
1枚目の写真は坂の途中ですが、13%の勾配を上がって振り返った景色はきれいな海岸線を見渡せるのがいいですね。
バイクや車でも楽しめますが、太平洋側の海岸沿いはところどころでしか見えないので自転車はその点ではいいですね。
サイクリングロードも海岸全線を通してほしいです。
| まさ | 2017/02/22 3:14 PM |
こんばんわ!
青い空に青い海 広ーい砂浜に白い灯台!
どれも大好物ですーw
こんな写真見せられたらすぐにでも行きたくなっちゃいますね!
梅の花に河津桜。ダイヤモンド富士に競馬場に水族館!
行きたいとこばかりで悩みます^^;
| まる | 2017/02/19 10:01 PM |
お天気の良い日にお出掛けできたので、綺麗な景色を楽しむ事が
出来てうらやましいです。
1枚目の写真は、まささんお気に入りの場所ですね^^
綺麗な青空に、真っ白な灯台や風力発電は良く合いますね。
この時期は風の強い日が多いので自転車では大変だったと思いますが
これだけ綺麗な景色の中を走る事が出来てお出掛けした甲斐が
ありましたね。
この時期は観光に来られる人が少ないので、自転車でのんびり
走るのが良いかもですね^^
| いわし | 2017/02/19 7:09 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS