BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 絶景と菜の花の渥美半島ツーリング その2! | main | 河津桜と海の幸、知多半島一周ツーリング その1! >>
大高緑地へ梅見ポタ!

春の暖かい天気になった先日16日、大高緑地の梅を見に行ってきました。

梅を見に行く場所として、ここ数年、出かけるようになりましたが家から10km、30分ほどで到着です。

 

大高緑地公園には300本の梅の木が植わっているそうです。

事前の情報では見ごろかな、と思って出かけましたが、早咲きの梅がピーク過ぎぐらいで、

メインとなる梅の花はつぼみが多く、2〜3分咲きかなというところでした。

大高緑地の梅

 

メインのところはまだまだですね。

日当たりのいいところだけがちょこっと咲いている感じでした。

満開の梅林時季での再訪も考えましたが、別の予定やほかの場所にも行きたいので今年は今回の訪問だけになりそうです。

大高緑地の梅

 

梅林の中に入ると、ほのかに梅の香りに包まれました。

大高緑地の梅

 

メインの梅林の一角にある紅梅。

梅の花はピンクや白もいいですが、濃いピンクも好きです。

早咲きなのか、見頃としてはピーク過ぎでした。

大高緑地の梅

 

大高緑地の梅

 

歩道側から。

大高緑地の梅の木は新しく植わっている部分もありますが、太い木もあります。

大高緑地の梅

 

歩道側の梅の木は早咲きのものなのか、見頃から見頃過ぎくらいのものが多かったです。

遠目ではきれいですが、アップで撮ると結構傷んだ花が多いのは残念。

大高緑地の梅

 

大高緑地の梅

 

訪れたのは昼過ぎだったので、ピクニックしてるかたや散歩しているかたもいました。

ちなみに自転車はいつも引いて梅見をしましたが、今回は梅園近くの駐車場脇にとめました。

誰かの自転車がいい風景になってます。

大高緑地の梅

 

白い梅も。

近くで鳥が鳴いているのが聞こえましたが、姿ははっきりと見えませんでした。

大高緑地の梅

 

大高緑地の梅

 

菖蒲池には装飾用の雪吊りも。

白鳥庭園にも雪吊りがあり見に行きましたが、大高緑地にもあったんですね。

今年は名古屋でも何回か雪が降りましたが、雪の降った日にはいい画になったかもしれませんね。

大高緑地の梅

 

今年の梅の時季も始まったので予定が合えば何か所か行きたいと思います。

なかなか新しいところには行けていないので、遠出もしたいですね。

 

走行距離:20.2km

Aichi 19:19 comments(2)
スポンサーサイト
- 19:19 -
COMMENT
≫いわしさん

大高緑地は開花情報を探していたら、見頃近くになっていたので行ってみました。
家からも遠くないので、下見気分でしたが、早咲きの梅が見頃でよかったです。
アーチに見立てた撮り方は以前、座って撮ってた時に思いついたので、それ以来大高緑地では撮ってます。
いつも同じ撮り方ばかりなので写真を並べたときにアクセントになりますね。

今年の梅の開花はだいぶ遅いと思っていたら、例年並みなんですね。
昨年の今頃は名古屋市農業センターの枝垂れ梅を見に行っていた気がします。
3月は梅に桜にと忙しそうです。
いなべ市の梅園も行きたいのですが、予定が合わなさそうです。
| まさ | 2017/02/27 3:21 PM |
まささんは、大高緑地の梅を見に行かれたんですね^^
私は佐布里池へ行って来ました。
今年は昨年と比べるとだいぶ遅く、例年並みって感じの開花スピードですね。
それでも、16日の時点でこれだけ咲いているのは、やっぱり大高緑地の
見頃は早いですね。
今年は大高緑地へ行く事が出来なかったので、まささんのお写真で
見に行った気分になっておきます。
今年はあまり見に行けそうにないですが、出来るだけお出掛けしないとです。
途中にある、手前の梅をアーチに見立てた撮り方、良いですね^^
私も少し違った目線で見るようにしないとです。
| いわし | 2017/02/26 8:40 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS