BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 大高緑地へ梅見ポタ! | main | 河津桜と海の幸、知多半島一周ツーリング その2! >>
河津桜と海の幸、知多半島一周ツーリング その1!

2月末、以前から気になっていた桜を見に知多半島一周ツーリングをしてきました。

写真が多いので記事を3つに分けます。

 

知多半島一周は、職場の後輩と「あいち健康の森」と知多半田駅前を起点として各80kmほどで2度走ってますが、

今回はいま住んでいる場所を起点として自走で135km超えのツーリングに行ってきました。

 

朝7時半に家を出て、通勤ラッシュのなか車に気を付けながら時速20kmほどのペースで走ります。

シングルギアなので、135km超えの道のりの体力を残しておきたいところですが、

ロードバイクを見ると追いかけたり、あおってくる車をよけながら知多半島付け根の大府市へ。

 

さっそく迷子になっていたところで牛を見つけたのでパチリ。

知多一ツーリング

 

今回の知多一も時計回りですが、序盤はずっと街中を走ってくので、写真もほぼ撮ることなく自転車をこぎつづけて半田市へ。

ミツカンミュージアム「MIM」の横でちょっとだけ休憩しました。

G.W.には、この運河には鯉のぼりがかかるようです。

知多一ツーリング

 

そして247号線をさらに南下します。

武豊町あたりからは車も減り走りやすくなります。

 

前回走った渥美半島はサイクリングロードが海沿いにあり、車を気にすることがほとんどないのですが、

半島先端は絶景がありつつもアップダウンの激しいところです。

それに比べ、知多半島はサイクリングロードは海沿いにないので車に注意しながら狭い車道を走るほぼ平坦なルートです。

どちらも良し悪しありますが、どちらも好きです。

 

美浜町に入るあたりからは左手に三河湾を眺めながら走り、河和口駅前へ。

お色直しをしたカッパの花ちゃん。

知多一ツーリング

 

この花ちゃん像の前には長さ200m、勾配25%の激坂「花ちゃん坂」があるので登ってみることに。

途中からの景色、撮り方がいまいちなのですが、かなり急です。

知多一ツーリング

 

まだまだツーリングのはじめなので足を残しておきたいので歩いて登りますが、歩いてもかなりきつかったです。

下の写真では真っ白になっていますが、登った先からはすぐそばに海が見えるいい景色。

下りはブレーキ全開でしたが、前転しそうなくらいでした。

知多一ツーリング

 

花ちゃん坂から少し走って魚太郎でご飯休憩。

しらす丼を食べてちょっと休憩。

焼き牡蠣と大あさりもあり美味いそうでしたが、カキは仕事上食べるのを控えているので我慢、

大あさりは不漁とのことで、渥美半島を訪れたときも食べずじまいだったので渥美半島で食べておけばよかったです。

知多一ツーリング

 

休憩後は先端の師崎に向かってまた走ります。

海にはユリカモメがたくさん。

知多一ツーリング

 

田んぼ越しに海の広がる場所がなんとなく好きな場所です。

知多一ツーリング

 

知多一ツーリング

 

ここを抜けると河津桜のある聖崎公園も間もなく。

 

その2につづきます。

Aichi 19:17 comments(0)
スポンサーサイト
- 19:17 -
COMMENT









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS