BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 河津桜と海の幸、知多半島一周ツーリング その1! | main | 河津桜と海の幸、知多半島一周ツーリング その3! >>
河津桜と海の幸、知多半島一周ツーリング その2!

海の幸のあとは、今回の1番の目的地、聖崎(ひじりさき)公園へ。

以前から行ってみたいと思っていた場所ですが、河津桜の開花時期と予定がなかなか合わなかったので

今回見ごろの時季にようやく行くことが出来ました。

 

聖崎公園は高台の上にある小さな公園で、自転車をとめて階段であがります。

事前の情報では、頂上あたりは満開とのことでしたが、中腹の公園内でも満開の河津桜。

聖崎公園の河津桜

 

雲が少し出ていましたが、桜は青空の下で見たいですね。

聖崎公園には50本ほどの河津桜が植わっていますが、ほぼ満開で見頃でした。

河津桜は早咲きの品種ですが、もう春の気配です。

聖崎公園の河津桜

 

ここまで60Kmほど走ってきましたが、満開の河津桜を見ていたら走ってきた疲れも飛びますね。

聖崎公園の河津桜

 

 聖崎公園のあたりは、弘法大師が上陸した所と言われ、海の中の岩の上に 弘法大師の像があります。

聖崎公園の河津桜

 

聖崎公園にはメジロやジョウビタキなどがいて、カメラを構えるかたも。

メジロは動きが早かったのですが、どうにか撮ることが出来ました。

聖崎公園の河津桜

 

聖崎公園の河津桜

 

こちらは何でしょうか、モデルのようにじっとしてくれていました。

聖崎公園の河津桜

 

山頂まであがると観音像と梅、河津桜の咲く広場がありました。

聖崎公園の河津桜

 

展望台にあがると、先ほど河津桜や鳥の写真を撮っていた場所が見えます。

写真には写ってないですが、日間賀島や篠島も見えました。

ちなみに晴れた日で運がいいと富士山まで見えるそうです。

聖崎公園の河津桜

 

中腹の広場に下りてまたちょこちょこと河津桜の写真を撮りながらまったり過ごしました。

聖崎公園の河津桜

 

知多半島の春の花は、観光農園「花ひろば」の菜の花もいいですが、聖崎公園もおすすめです。

1週間ほどは見頃が続くと思うので、いちご狩りや海の幸を食べたついでに出掛けても楽しそうです。

 

聖崎公園のあとは、2つ目に訪れたかった公園と、定番のスポット巡りをして帰路につきました。

 

その3につづく。

Aichi 19:47 comments(2)
スポンサーサイト
- 19:47 -
COMMENT
≫いわしさん

いわしさんなら聖崎公園は1度は行かれているかと思いました。
小さな公園ですが、この時季はそれほど多くないかたで賑わっていましたよ。
茶色い鳥はジョウビタキなんですね。
ネットで探しましたが、メスは色が違うのには気づきませんでした。
カメラ目線の写真など、いいポーズの写真を何枚も撮れました。

大高緑地公園の記事、拝見しましたがまた行きたくなりました。
次の休みの梅見はどこに行こうか迷っています。
| まさ | 2017/03/05 6:30 AM |
聖崎公園、初めて知りました^^;
河津桜では有名な場所のようですね。
同じ知多でも、東海市とこれだけ咲き具合が違うので面白いですね^^
蜜を吸いに来たメジロが可愛らしいです。
モデルの野鳥は、ジョウビタキのメスですよ。
ポージングが様になっていますね^^

今日は、大高緑地の梅を見に行って来ました。
何とかまだ見頃で良かったです^^
| いわし | 2017/03/04 8:58 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS