BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 河津桜と海の幸、知多半島一周ツーリング その2! | main | 梅降り注ぐ、しだれ梅ポタ! >>
河津桜と海の幸、知多半島一周ツーリング その3!

聖崎公園の河津桜をあとにして、近くの羽豆岬へ。

いままで自転車でもドライブでも立ち寄ったことがなかったので、今回寄ってみることに。

羽豆岬は知多半島の先端部で、高台にあがると羽豆神社があります。

知多一ツーリング

境内には「羽豆岬」の歌をうたうSKE48のメンバー本人やファンの絵馬がいっぱい。

あとで出てくる野間灯台や新舞子マリンパークなどでMVを撮ったそうで、いわゆる「聖地」ですね。

「恋のロマンスロード」と呼ばれるウバメガシのトンネルもあります。

知多一ツーリング

ここにも展望台があり、そこからは目の前の師崎港や日間賀島、篠島が見えます。

下の写真右下のうっすら写った篠島奥の山は、渥美半島の伊良湖岬です。

羽豆岬からは向かい風の中自転車を漕いですすみます。

この日は風もほとんどなかったのでよかったですが、2人以上でトレインを組むと前の人が風除けになるので

体力の消耗が抑えられますが、今回は1人なのでまったりと潮の香りをかぎながら進みます。

知多一ツーリング

伊勢湾側はビーチや野間崎灯台にセントレア、カフェに大型店舗などがいくつかあるのでドライブにもいいですね。

魚ひろばに寄ろうとしましたが、残念ながら定休日だったので、穴場の桜公園へ寄り道。

ここは今回のツーリングで行きたかった場所の2か所目で、今日4つ目の激坂を上がって公園へ。

桜公園は247号線から激坂をあがったところにありますが、看板は分かりずらいので、

車で行かれるなら花岬ホテルを目印に行くといいと思います。

知多一ツーリング

名前の通り、園内にはソメイヨシノの木が20本ほどあります。

さすがに桜の開花までは1か月近くあるので、いまは閑散とした公園ですが、景色は絶景。

3つのベンチの向こうには一面青い景色が広がります。

知多一ツーリング

激坂を上ってきて汗だくでしたが、ベンチで一休み。

桜が満開になったときにも来てみたいですね。

桜公園で休憩を挟みつつ、247号線を北上します。

いつも気付かずに通り過ぎていた「つぶて浦」にも寄ってみました。

つぶて浦は大昔に伊勢神宮の神様が石の遠投をして、石がたどり着いたのがこの場所との言い伝えがあり、

設置されている鳥居は伊勢神宮に対面しているそうです。

知多一ツーリング

少し走ると千鳥ヶ浜のビーチへ。

ここは大学のビーチバレーサークルに入っていたときによく通った場所で、好きな場所です。

夏には多くの海水浴客で賑わっています。

知多一ツーリング

また少し走って野間灯台へ。

知多半島のドライブでの立ち寄りスポットでは定番の場所で、平日でも数組のカップルで賑わっていました。

知多一ツーリング㉑

野間灯台からは海沿いを走ったり幹線道路に戻ったり。

常滑ではセントレア近くの公園に寄ろうと思いましたが、通り越していたのでまたの機会に行きたいです。

知多市に入り海沿いで大きな段差にタイヤをとられて後輪がパンクしてしまいましたが、修理して再出発。

最後に立ち寄った新舞子マリンパーク。

ここは人口のビーチですが、夏になるとたくさんの海水浴客で賑わっています。

知多一ツーリング㉒

ここまで100km強、さすがに足もパンパンになってきて、緩い長い坂はしんどかったです。

新舞子あたりから自宅までは何回か走ったことがあったので頭の中の地図で走っていましたが、

半島を横断する坂道を避けようとしたら住宅街の袋小路にはまって迷走しながらも名鉄沿いに出て平坦な道へ。

最後にうどんを食べて残りの10kmほどを走りましたが、ロングライドハイなのか、かなりのスピードで飛ばしてました。

家に帰ると足の痛みよりも、クッション性のないサドルに座っていたためお尻が痛かったです。

思い立って走った今回のツーリングは寄るところが多く休み休みの走行でしたが、とても満喫できました。

走行距離も半年ぶりに80km以上走り、今までで最長にもなりましたがまた走りたいです。

走行距離:135.2km

Aichi 13:36 comments(2)
- 13:36 -
COMMENT
≫まるさん

自転車好きなら知多一は1度は走りたいコースです。
今まで80kmほとの距離で2回走ってますが、今回は135kmとさらに長距離でしたが楽しかったです。

岡崎からだと衣浦大橋を渡って知多半島先端の師崎まで片道50kmほどですが、
朝日を見るなら朝6時に日が昇るとしても、4時ぐらいの出発になっちゃいますね。
早起きの苦手な自分にはきついですが、朝日を見たら楽しくなりそうです。
知多半島も見て回るところが多いので、1日かけて回って夕日をセントレアや新舞子で写真を撮っても楽しそうです!
| まさ | 2017/03/09 10:10 AM |
まささん!お疲れ様でした!
知多半島を自転車でまわるなんてすご&#12316;い!
車でも相当時間がかかりますよね&#12316;
私も知多半島に行きたいと随分前から思っているのですがなかなか実現しなくて。
岡崎からでも結構遠いものですから^_^;
でもまささんの記事を見たらやっぱり行きたくなりました
朝日を見ようと思ったら何時に出ることになるのでしょうw