BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 河津桜と海の幸、知多半島一周ツーリング その3! | main | 佐布里池梅林、梅見ツーリング! >>
梅降り注ぐ、しだれ梅ポタ!

梅の開花がかなり進んで、どこも見頃ですね。

今回は名古屋市農業センターのしだれ梅を見に行ってきました。

 

家から片道4Kmほどで自転車でも10分強、8時過ぎに着きました。

開園は9時なので早く着きすぎましたが、待っていると8時半にはセンター前の信号まで車の列と、

100人ほどの開園待ちのかたがいました。

 

開園してすぐにメインのところに向かいましたが、

事前の情報では7分咲きとのことで、予想以上につぼみが多かったです。

農業センターのしだれ梅

 

後日出直そうかなと思いましたが、園全体では見ごろの場所のほうが多く、天気も快晴、

次の休みの日は曇りの予報だったので、当日に見てまわることにしましたが正解でした。

 

園全体ではしだれ梅が700本ほどあるようで、これだけ植わっているのは全国的にも珍しいようです。

農業センターのしだれ梅

 

農業センターのしだれ梅

 

空から降り注ぐようなしだれ梅ですが、撮るのが難しいですね。

農業センターのしだれ梅

 

農業センターのしだれ梅

 

3月8日の時点では満開になっているようなので、メインの場所はもっと華やかな風景が広がっていると思います。

風に吹かれて梅の香りも漂っていました。

メジロが何匹か飛んでいるのが見えましたがカメラが追いつきませんでした、残念。

農業センターのしだれ梅

 

上にはしだれ梅、地面には小さな花も。

農業センターのしだれ梅

 

しだれ梅にも白や濃いピンクもあるので、園内はさらに華か。

農業センターのしだれ梅

 

メインのしだれ梅林はつぼみが目立ちましたが、竹林のほうへ移動すると、満開のしだれ梅が多かったです。

こちらは梅と竹が一緒に見られるので、ほかの場所とは違う雰囲気で楽しめ、カメラを持った方が多くいました。

農業センターのしだれ梅

 

しだれ梅林に迫るような竹林。

以前は松の木もあって松竹梅の3つを見ることが出来ましたが、昨年には松が切られていました。

天気も快晴でいい風景を見て楽しむことが出来ました。

農業センターのしだれ梅

 

竹林の中からも。

小高いところから見下ろす梅林もきれいですね。

農業センターのしだれ梅

 

しだれ梅のピンク色と下草の緑とが合いますね。

農業センターのしだれ梅

 

園内の奥のほうの広場はピクニックをしているかたがいっぱいいました。

最近は小春日和の暖かい日があるので、しだれ梅での花見もいいですね。

 

その近くにはモクレンなどの木々やソシンロウバイがありました。

ソシンロウバイは2月の中旬ぐらいに庄内緑地公園で見ごろを迎えていましたが、

農業センターのロウバイはこの時季になっても、花も香りも残っています。

農業センターのしだれ梅

 

イベントや屋台の出ている場所を挟んで園反対側のウシやヒツジのいるほうへ。

小さな菜の花畑があり、この畑は自由に入って写真撮影ができるようです。

ミツバチも飛んでました。

農業センターのしだれ梅

 

農業センターのしだれ梅

 

牛舎は工事中でしたが、ここでウシをのんびりと見るのも好きです。

農業センターのしだれ梅

 

農業センターでは3月20日までしだれ梅まつりを行なっているようです。

しだれ梅も見ごろが続き、イベントや屋台もあるのでまあまだ楽しめそうですね。

帰りには桜の下見をしながらもぶらぶらして帰りました。

桜はまだですが、そろそろ行くところを決めたいと思います。

 

走行距離:10.5km

Aichi 18:07 comments(4)
スポンサーサイト
- 18:07 -
COMMENT
≫いわしさん

日曜日に行ってきました。
僕も平日に行った記憶しかないので、こんなに混むとは想像していなかったです。
メインのところを人を入れずに写真を撮りたかったのですが、
自転車止めてすぐに向かっても人だらけでした。

7分咲きは園全体の咲き具合だと思いますが、場所によっては満開でした。
来年は満開の平日朝1番にいきたいですね。

| まさ | 2017/03/17 12:41 PM |
まささんは日曜日にお出掛けされたのでしょうか?
開園前に既に信号までの渋滞とは・・・
私は土曜日にお出掛けしましたが、渋滞は無かったですが、開門を
待つ人でかなりの人がいましたよ。
平日のお出掛けに慣れていると、あの人数はビックリでした^^;

7分咲きだと枝の先がまだ蕾なので、少し寂しく感じてしまいますね。
それでも、お写真を拝見すると枝先までしっかり咲いてる樹もあったようなので
何とか楽しむ事が出来て良かったです。
酷い時は7分となっていても5分咲き位の時もありますからね^^;

満開一歩手前でしたがお天気に良い日にお出掛けできたのは良かったと思いますよ。
月曜日から金曜日は晴れても雲の多い日ばかりでしたからね。
来年はぜひ「満開」表示になったらお出掛けしてみてください^^
| いわし | 2017/03/12 7:59 PM |
≫まるさん

こんにちは。
名古屋市農業センターの枝垂れ梅は、枝垂れ梅園としても珍しい人気の場所です。
日曜日だったこともありますが、さすがに開園待ちで100人近くもいるとは思わなかったのでびっくりしました。
いまが満開なので、行かれるなら平日の朝1番をおすすめします。

僕のカメラはコンデジなので、ズームいっぱいにして撮ってますよ。
特にメジロは動きが早いので何枚も撮ってます。
上手く撮れたと思ってもぶれてたりするので大変です。

梅の見頃もピークなので、あと1箇所、いなべ市農業公園に行けたらいいですね。
まるさんはどこに行かれるんでしょう?
| まさ | 2017/03/11 12:53 PM |
名古屋市農業センターのしだれ梅は本当にたくさん植わっているのですね。それにしても開園前に100人とは!!!
人気の梅園なのですね!お天気も良くよかったですね!寒い日が続いていましたがこれで暖かくなると一気に開花するんでしょうね〜
行きたいところばかりですが、絞らないと・・・
メジロと梅は私も撮ってみたいのですが、望遠持ってないので取れたとしても豆粒ほどにしか写せませんw
| まる | 2017/03/10 11:09 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS