BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 梅降り注ぐ、しだれ梅ポタ! | main | ピンクに染まる地区最大級の梅苑! >>
佐布里池梅林、梅見ツーリング!

梅の開花もだいぶピークになってきましたが、

先日9日に知多市佐布里池梅林へ梅見ツーリングに行ってきました。

ここは愛知県でも最大の梅の本数約5100本があります。

以前は4600本との情報でしたが、年々本数を増やしており、佐布里池周辺にも梅が多く植わっています。

 

アップダウンのある道を走りながら、名鉄寺本駅近くにある歩道「佐布里パークロード」を走りながら佐布里池へ。

パークロードは佐布里池までの3kmほどの歩道で梅や桜の木があります。

佐布里池の梅

 

軽くご飯を食べてから佐布里池梅林へ。

佐布里池梅林は佐布里池の一角にある大きな梅林で、道を挟んで東西2箇所に植わっています。

まずはメインとなる「佐布里緑と花のふれあい公園」のほうは佐布里梅が満開で、遅咲きの品種も見頃を迎えていました。

佐布里池の梅


佐布里池方面に。

佐布里池の梅

 

梅の木が選定されたあとがあったのもあって、見上げると少し梅林が寂しく感じます。

開花情報がHPに上がっていますが、「見頃」となっていても少なく感じたのは剪定の影響でしょうか。

佐布里池の梅

 

佐布里梅林には25種類の梅が植わっていますが、梅と桃を掛け合わせた薄ピンクの佐布里梅が多く植わっており、

ほかの品種も白梅が多く、紅梅は少ない印象です。

佐布里池の梅

 

佐布里池の梅

 

そこに1本だけ植わる紅梅。

佐布里池の梅

 

見に行った時間は青空が広がっていたので、いいタイミングでした。

日中は10度くらいでしたが、寒さも忘れるくらい梅見を楽しめました。

佐布里池の梅

 

佐布里池の梅

 

メジロなどの鳥もちらほら。

佐布里池の梅

 

佐布里池に面している場所が好きです。

園内にはベンチがあるのでゆったり見てまわれます。

佐布里池の梅

 

少し離れたところからの景色もいいですね。

佐布里池の梅

 

それから西側にある「水の生活館」方面へ。

こちらは初めて行きましたが、水の生活館までの800mほどの間に梅の木が多く植わっています。

訪れる人はほとんどいないのですが、時間があるなら散歩がてら見ても楽しめます。

西側も全体的にちょうど見頃で、枝垂れ梅も何本か植わっていました。

佐布里池の梅

 

佐布里池の水面がきらきら光っていましたが、撮ろうと思ったら真っ白な写真になってしまいました。

佐布里池の梅

 

歩くと距離はありますが、次回から西側も見てまわりたいですね。

佐布里池の梅

 

佐布里池梅林では3月12日まで梅祭りを行っているそうです。

遅咲きの梅が見頃なので、佐布里梅は見頃過ぎかもしれませんが3月中旬くらいまでは楽しめそうです。

 

今年は何箇所か梅を見てまわることが出来ました。

三重県いなべ市のいなべ農業公園もまだ満開を迎えてないようです。

まだ訪れたことがないので、予定があえば行きたいと思います。

 

走行距離:49.1km

Aichi 20:43 comments(2)
スポンサーサイト
- 20:43 -
COMMENT
≫いわしさん

梅の名所はありがたいことに名古屋近辺で見ることが出来るので
予定もうまく組み合わせて見に行くことが出来ました。
いなべ市農業公園はスケジュールがきついので行こうか迷っています。
いわしさんはカタクリも見に行かれるのでしょうか。
暖かくなるにつれて、見に行きたくなる場所が増えるので悩みますね。

佐布里池の人出はまずまずですが、第2駐車場の8割ほどは埋まっていました。
写真に人が写っていないのは、通り過ぎるのをひたすら待っているからというのもあります。
モザイクなど入れるより、写らないように撮っています。

「水の生活館」側は初めて行きました。
西側は人が少ないので、よりまったりと散歩がてら撮って回りました。
「水の生活館」裏にも若い木が植わっていたので、これからも本数が増えていきそうですね。
| まさ | 2017/03/15 7:48 PM |
名古屋市農業センターの枝垂れ梅と佐布里池の梅、精力的にお出掛け
されていますね^^
私は今回の農業センターが見納めになってしまうかもですね・・・
私も出来ればいなべ市農業公園の枝垂れ梅を見に行きたいのですが
他にもお出掛けしてみたい場所があるので、今後の開花具合次第です^^;

佐布里池の梅、やっぱり寂しく感じましたよね。
昨年はお出掛けできていないので、今年だけかもですが来年は
たくさんのお花が咲いてくれると良いのですが。
お写真を拝見すると人出は少なかったようで、のんびり端子む事が
出来て良かったです。

西側の方は、今回初めて行かれたんですね。
植わっている本数は少ないですが、東側とは違った雰囲気の梅を
楽しむ事が出来て、西側も良いですよね^^
| いわし | 2017/03/12 7:51 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS