BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< ピンクに染まる地区最大級の梅苑! | main | 樹齢120年以上、香積院のしだれ桜! >>
萬葉公園の河津桜!

いなべ市農業公園の梅苑を見た帰りに、実家に戻り地元の河津桜を見に行ってきました。

向かったのは実家から近い、一宮市の萬葉公園の河津桜です。

 

この公園は大きな公園ではないですが、20本ほどの河津桜が植わっているそうです。

地元でも河津桜が植わっていたのは知らず、新聞にも載っていたので行ってみました。

開花具合は3月15日に園内全体で見ごろを迎え、訪れた23日にはほとんどが見頃過ぎで、黄緑の葉が目立ち始めていました。

今年の見ごろは過ぎているので、来年の参考になれば幸いです。

万葉公園の河津桜

 

ピーク過ぎでもきれいな桜はやっぱりじっと見てしまいますね。

メジロが木から木へ飛び回っていましたが、上手く撮れませんでした。

万葉公園の河津桜

 

新聞に載っていたのもあってか、訪れるかたもちらほら。

万葉公園の河津桜

 

足元も整備され、ベンチもところどころにあるので桜の下でのんびり過ごせそうです。

万葉公園の河津桜

 

西日が当たっているところでは眩しいくらい。

ちょうどこの河津桜1本が葉っぱもほとんどなく見頃でした。

万葉公園の河津桜

 

園内には若い梅の木が10本ほど並んでいたので、散歩がてら梅見も楽しめます。

遊具のあるほうにはツバキと一緒に河津桜が咲いていました。

万葉公園の河津桜

 

万葉公園は戸苅本園と、新幹線の高架を挟んで500mほど離れた高松分園とがあり、高松分園にも河津桜が5本ほどありました。

高松分園は花しょうぶの咲く時季に見に何回か来たことがあります。

こちらにもメジロなどの鳥が飛び回っていました。

万葉公園の河津桜

 

高松分園といえば、新幹線との写真撮影。

16時前で逆光ぎみでしたがどうにか雑ながらも定番の写真も撮りました。

万葉公園の河津桜

 

地元の桜でいえば、ソメイヨシノに囲まれる木曽川堤の桜並木を今年も見に行きたいと思います。

桜は見たい場所がいっぱいなので、予定が合うといいですが。

 

帰りは実家から自転車で帰りました。

自転車で走っていても熱い時季になってきましたが、いっぱい出かけたいですね。

 

走行距離:30.8km

Aichi 20:17 comments(2)
- 20:17 -
COMMENT
≫いわしさん

萬葉公園、いわしさんはまだ未訪だったんですね。
小さな公園なので、何かのついでくらいがいいかもしれません。
河津桜と新幹線の写真、もう少しきれいに撮りたかったですが、
狙った場所で中腰で撮っていたので雑になってしまいました。
また訪れたときには上手く撮れるようにしたいです。

いわしさんは一足早く、香積院の枝垂れ桜を見に行かれたんですね。
これからお花見で忙しくなりますね。
| まさ | 2017/03/29 5:03 PM |
萬葉公園の河津桜は一度は見に行かないと、と思いつつ
今年もお出掛けする事が出来ませんでした^^;
今年はいろいろ忙しく、なかなかお出掛け出来ずにいるので
まささんのHPで楽しませて頂いています^^
葉っぱが出てきているので、既に終盤を迎えている感じですね。
河津桜と新幹線、私も撮ってみたいです。
メジロも可愛らしいです^^

今日、香積院の枝垂れ桜を見に行って来ましたよ。
まだ5分咲き位でしたが、これから一気に見頃へ進みそうです^^
| いわし | 2017/03/27 6:28 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS