BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 萬葉公園の河津桜! | main | 桜のトンネル、木曽川堤! >>
樹齢120年以上、香積院のしだれ桜!

桜(ソメイヨシノ)の開花宣言があちこちで出され、名古屋も3月29日に開花宣言が出ました。

ここ数年、桜の花見ポタ・ツーリングの最初に訪れる恒例となった昭和区にある香積院のしだれ桜を見に行ってきました。

 

前回の萬葉公園の河津桜を見た帰りに香積院に寄ったときは2〜3分咲きで、

昨年と比べると桜の開花は1週間ほど遅れていますが、香積院のしだれ桜も28日にようやく見ごろを迎えました。

香積院の境内に入ってすぐに見える龍門と言われる丸い山門と、奥のしだれ桜に惹かれます。

香積院の枝垂れ桜

 

丸みのある珍しい龍門がいい額縁になっていますね。

この龍門は源頼朝の建てたお寺から移築されているようです。

入る前だけで何枚も写真を撮りたくなります。

香積院の枝垂れ桜

 

香積院の枝垂れ桜

 

境内には枝垂れ桜が1本だけですが、幹が太く枝張りも広い樹齢120年以上の古木のしだれ桜に圧巻です。

香積院も閑静な住宅街の中にあるので、静かな中ゆっくりと楽しむことが出来ます。

香積院の枝垂れ桜

 

開花具合は8分咲きぐらいまで進んでいましたが、枝先はまだつぼみのところもあったので

4月初旬までは満開のしだれ桜が楽しめそうです。

香積院の枝垂れ桜

 

やや小ぶりの花も太陽に照らされきれいに輝いてます。

香積院の枝垂れ桜

 

香積院の枝垂れ桜

 

お堂のほうから龍門方面に。

一昨年まではもう少し地面近くまで枝が垂れていましたが、剪定のためさっぱりしてます。

樹齢120年以上経っているので、手入れも大変そうです。

香積院の枝垂れ桜

 

香積院の枝垂れ桜

 

香積院は家からも職場からも10分ほどで着くので、近場でこれほどいい枝垂れ桜が見れるのはいいですね。

境内にあるふれ愛観音堂の上にある、平等院鳳凰堂の鳳凰のレプリカもかっこいいですね。

香積院の枝垂れ桜

 

ふれ愛観音堂を横から。

香積院の枝垂れ桜

 

屋根にかかる銅鐸のハートがかわいいですね。

香積院の枝垂れ桜

 

香積院の枝垂れ桜

 

梅の木も1本ありましたが見ごろは終わりです。

香積院の枝垂れ桜

 

香積院の枝垂れ桜

 

4月に入ると桜の開花が進み、どこも見ごろを迎えますが、

今年は多忙の合間を縫って近場に花見に行けたらと思います。

 

走行距離:6.9km

Aichi 17:55 comments(4)
- 17:55 -
COMMENT
≫いっわしさん

香積院、カメラを持って行ってきました。
晴れた日に見に行くことが出来たのできれいなしだれ桜を楽しめました。
僕が行ったときは常時5〜6人だったので、
カメラを向けていてもお互いにカメラに入らないように譲りっていました。
先日職場の外出同行で行ったときは30人ほどいたので、そうなると人の入った写真になってしまうので
人気が出て嬉しいのか悲しいのかと思ってしまいます。
花の見ごろに休みと天気が合うといいですね。
これからどこに行こうか迷っています。
| まさ | 2017/04/05 8:53 AM |
≫まるさん

小さなお寺ですが、境内いっぱいにしだれ桜が咲いています。
ここの龍門は珍しい門で、しだれ桜はもちろん、ふれ愛観音堂の銅鐸や鳳凰のレプリカと、撮りたくなるものもあるのがいいですね。しだれ桜でいえば、岡崎の「奥山田のしだれ桜」も見てみたいです。
桜はもうすぐ満開なので見に奔走したいですが、今年も休みが上手く取れないので、夜勤明けや出勤前に強行しようと思います。
| まさ | 2017/04/03 9:34 PM |
香積院の桜、再訪されたんですね^^
既に見頃を迎えていて、お天気も良く良いタイミングで
お出掛け出来てうらやましいです。
お写真を見ると、まささん以外は見に来れられている人は
いないようなので、のんびり楽しむ事ができたのは良かったです。
ここは境内が狭いので、人が多いと写真を撮りづらくなってしまいますからね^^;
今年の桜は全体的に遅れているので、見に行くタイミングが難しいです。
タイミング良くお休みの時に見頃を迎えてくれると良いのですが^^
| いわし | 2017/04/01 9:14 PM |
こんばんわ!
こんな素敵な枝垂れ桜があるんですね。
趣深く見入ってしまいました
門の外からの写真は一枚の絵のようです
今日はあいにくの雨でしたが来週からはどこの桜も一斉に咲きそうですね
私もこの春はまささんのように心に残るような一枚を撮ってみたいです
| まる | 2017/03/31 9:00 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS