BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 樹齢120年以上、香積院のしだれ桜! | main | 日本さくら名所100選、山崎川と穴場の桜ポタ! >>
桜のトンネル、木曽川堤!

4月に入り、桜(ソメイヨシノ)の開花もようやく進んできましたが、

14連勤のなか2日に午前だけ休みだったので少し強行して地元の木曽川堤の桜並木を見てきました。

この時季はなかなか休みを取れないので、お花見に行くところが近場ばかりですが、

この木曽川堤は毎年行きたい桜の名所です。

 

今回は車で行き、着いたのが10時半で出勤まで1時間だけしか時間がなかったので早足でのお花見でした。

大野極楽寺公園に車を止め、下の写真に写るツインアーチ138までの1.5kmの桜の咲く堤防を歩きました。

木曽川堤の桜

 

天気は快晴でいい花見の日となりました。

木曽川堤にはヒガンザクラ、しだれ桜、ヤマザクラ、ソメイヨシノがありますが、

早咲きのヒガンザクラとしだれ桜が見頃を迎えていました。

古木の桜の木が多いので、見ごたえがあります。

木曽川堤の桜

 

堤防は一方通行ですが、車2台ほどの幅しかなく、半分は路上駐車の車が並んでいるのは残念です。

大きな桜の木に見惚れて写真を撮っていると、車がひっきりなしに通るので注意ですね。

木曽川堤の桜

 

木曽川堤の桜

 

せかせかと歩きながらなので全体の写真が多くなりましたが、

近づいて見る小ぶりのしだれ桜の花びらが可愛らしいです。

木曽川堤の桜

 

木曽川堤の桜

 

この日は天気が良く、遠くに雪の残る伊吹山が見えたのでパチリ。

木曽川堤の桜

 

ズームでも。

一宮市内なのに遠くに来たような景色ですね。

木曽川堤の桜

 

堤防の上はそれほど人が通らないのですが、車には注意です。

今回は堤防のみを歩きましたが、堤防下には芝生とサイクリングコースがあるので

車を気にせず、下からも桜を見ることが出来ます。

大野極楽寺公園からツインアーチ138まではバーベキューやピクニックを楽しむかたで賑わっていました。

木曽川堤の桜

 

同じような写真がつづきますが、今回は写真はそこそこに目に桜を焼き付けてきました。

時間を気にして見るのが惜しいです。

木曽川堤の桜

 

木曽川堤の桜

 

古木の多い木曽川堤の桜ですが、大きく伸びた枝で堤防道路は文字通りピンクのトンネルになっているところも。

木曽川堤の桜

 

ツインアーチ138前の道と木曽川堤が交差するあたりはソメイヨシノが多く植わっています。

こちらは2日の時点では3〜4分咲きだったので、今週中ごろから週末にかけて見頃を迎えそうですね。

木曽川堤の桜

 

木曽川堤の桜並木は久しぶりですが見に来れて楽しむことが出来ました。

ソメイヨシノが満開の頃には早咲きのしだれ桜などは散り始めそうですが、週末まで楽しめそうです。

木曽川堤の桜

 

桜の咲いている風景はどこも素敵ですが、毎年なかなか休みが取れない時季なので

仕事の合間をぬって見に行ければと思います。

Aichi 17:28 comments(0)
スポンサーサイト
- 17:28 -
COMMENT









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS