BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 桜のトンネル、木曽川堤! | main | 彩り鮮やか、木曽三川公園のチューリップライド! >>
日本さくら名所100選、山崎川と穴場の桜ポタ!

各地で桜が咲きそろってきましたが、7日に「日本さくら名所100選」に選定されている

山崎川の桜並木と弥冨公園の桜並木を見てきました。

夜勤明けで職場からの出発となったので、着いたのは昼の14時過ぎ。

雨上がりということもあって、訪れるかたも少ない中、お花見をすることができました。

 

まずは山崎川にかかる可和名橋から。

山崎川の桜並木

 

空が曇っているので桜の花びらが映えないのが残念です。

枝先はつぼみが残っていましたが、翌日7日に仕事の外出同行で訪れたときは花が咲いて満開でした。

山崎川の桜並木

 

名古屋市内は6日が入学式だったのか、園児や小学生など子どももちらほら。

桜の下ではしゃぐ子どもが可愛かったです。

山崎川の桜並木

 

山崎川は水量の少ないときは階段状になっている川辺まで下りることができ、下からも桜並木を楽しめます。

自転車を引きながら歩いていたので、川辺に下りるのは1回だけでした。

この日は雨の後だったので川は濁ってましたが、普段は市内でも比較的きれいな水場です。

川は30cmくらいで浅いので晴れた日には水遊びをしている光景も。

山崎川の桜並木

 

山崎川の桜並木

 

雨上がりで見る桜もしっとりしていていいですね。

気温も18度ほどで、歩いても暖かいので上着を着ていると暑いくらいです。

山崎川の桜並木

 

白い花びらの桜は数本植わっていましたが珍しいですね。

山崎川の桜並木

 

小鳥も多くいたのでパチリ、いい感じに撮ることが出来ました。

山崎川の桜並木

 

可和名橋からの500mほどでいったん桜並木は途切れますが、そこから上流にかけて1.5kmほど桜並木が続きます。

こちらは川の両岸を住宅街に囲まれ川幅が狭くなりますが、片側は歩行者・自転車が通れる道で整備されているので

車を気にせず桜を楽しむことが出来ます。

 

桜も歩道を覆うように咲いているので、桜のトンネルのようになっています。

平日とはいえ、満開でここまで人が少ない山崎川は珍しいですね。

自転車では不便もありますが、雨上がりを狙っていくのはいいかもしれません。

山崎川の桜並木

 

15時半くらいからは晴れ間もほんの少しですが出てきたので訪れるかたも増えていきました。

山崎川の桜並木

 

かなえ橋は毎年、中日新聞の1面に載っている場所です。

木目の橋がいい雰囲気で訪れる人で賑わっています。

テレビの中継でもここからの景色が多いですね。

山崎川の桜並木

 

山崎川の桜並木

 

晴れた日には水面に桜がきれいに映りそうです。

山崎川の桜並木

 

16時ころになって眠気と空腹が限界だったので帰路につきました。

山崎川でも桜の開花が遅れたのでライトアップの延長を予定しているようなので、夜桜も見てみたいですね。

山崎川の桜並木

 

帰路につきながら、山崎川から少しだけいったところにある桜の穴場スポット、弥冨公園へ。

弥冨公園は小さな公園ですが、一角に桜のトンネルがある場所で、昨年行ったときに素敵な景色だったので今年も行ってきました。

地下鉄瑞穂運動場東駅方面から公園までの住宅街にある桜並木も絶景。

山崎川の桜並木

 

グランド裏の歩行者・自転車専用の道も桜のトンネルになっています。

昨年は散り始めの時季に訪れて、上に桜、下に散った桜で挟まれていました。

今年は満開の桜を見上げてお花見が出来ました。

山崎川の桜並木

 

山崎川の桜並木

 

この時季は連勤続きですが、うち2日は休日返上の外出同行で自分のカメラはないもののそれなりにお花見を楽しんでいます。

7日の午前に鶴舞公園に行きましたが、満開でとてもきれいでした。

陸上競技場のある場所は工事中でしたが、公園横の小さな八幡古墳も桜でいっぱいでした。

鶴舞公園や名古屋城なども近場ですが、時間があれば見に行きたいです。

今年も見ごろの時季に土日に雨が降りますが、花散らしの雨とならないといいですね。

 

走行距離:10.2km

Aichi 11:17 comments(2)
スポンサーサイト
- 11:17 -
COMMENT
≫まるさん

こんばんは。
山崎川は愛知県で1番多くテレビに取り上げられる気がします。
先日の雨はどうにか桜は持ちましたが、今日昨日の強風でかなり花びらが舞っていました。
今週末にもまた雨ということで、今年は天候に恵まれないお花見ですね。
まだきれいに残っているものや、岐阜の淡墨桜のような山方面の桜はこれからなので、これから行かれるならそちらに行かれるといいと思います。
| まさ | 2017/04/13 11:06 PM |
こんばんわ!
テレビで山崎川の桜の放送を何度か拝見しました!本当にきれいな並木になっているんですね!
今年は桜の満開の時期にお天気が悪くαカフェの投稿サイトを見ても桜と青空の写真がとても少ないです
明日はかなりの雨になるとの予想。
花散らしとなりそうです・・・
水曜日からお天気が回復しそうですので、何とか持ちこたえてほしいですね!
桜吹雪というのも撮ってみたいものです(#^.^#)
| まる | 2017/04/10 10:23 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS