BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 日本さくら名所100選、山崎川と穴場の桜ポタ! | main | 穴場の絶景、背割堤の桜並木! >>
彩り鮮やか、木曽三川公園のチューリップライド!

14連勤明けの木曜日、羽を伸ばしに自転車でツーリングをしてきました。

向かった場所は、岐阜県の木曽三川公園、背割堤、愛知県の清州城、名古屋城をまわってきました。

それぞれの記事は追ってブログにUPしますが、まずは木曽三川公園のチューリップについて書きます。

 

前日まで、岐阜県揖斐川町の淡墨桜を見に行くか迷っていましたが、桜もいいけどチューリップも、

と思い立って木曽三川公園に向かうことにしました。

結果的には桜を3か所見て帰りましたが、楽しいロングライドでした。

家からはほぼずっと西に走り、国道1号線を使い、現地には10時に到着。

訪れている人は既にちらほらいましたが、平日ということもあってそれほど多くなかったです。

門をくぐって、チューリップの咲く大花壇へ。

木曽三川公園のチューリップ

 

この花壇は6万5000本のチューリップでミッフィーの絵が描かれています。

展望タワーから見るときれいなミッフィーの絵が見れると思います。

本物の(?)ミッフィーと写真を撮ることが出来、小さな子たちで賑わっていました。

木曽三川公園のチューリップ

 

木曽三川公園のチューリップ

 

色とりどり。

木曽三川公園のチューリップ

 

チューリップは赤、白、黄色だけでなく紫や黒に近い濃い紫も。

全体的には赤や黄色が多いのですが、その中にアクセントとしてムスカリの花が植わっています。

下の写真の青い花がムスカリです。

大花壇には木曽川の流れを表現するように植わっています。

木曽三川公園のチューリップ

 

今月初めにここに来ようと思ったときはまだ5分咲きくらいで代わりに木曽川堤に花見に行きましたが

満開のこの天気のいい日に見に行けたのはとてもよかったです。

木曽三川公園のチューリップ

 

白いチューリップもきれい。

木曽三川公園のチューリップ

 

紫色はあまり見ない気がします。

他の花もですが、今後品種改良をされていつかは青いチューリップも出てくるかもしれませんね。

木曽三川公園のチューリップ

 

展望タワーも。

木曽三川公園のチューリップ

 

この風車があるとチューリップの国、オランダみたいですね。

木曽三川公園のチューリップ

 

木曽三川公園のチューリップ

 

色以外にも、とげのような花びらのものや、バラのような八重咲きのものもあります。

木曽三川公園のチューリップ

 

少し上がったところにから見る大花壇。

木曽三川公園のチューリップ

 

その後ろには桜も少しだけ残っていました。

木曽三川公園のチューリップ

 

木曽三川公園のチューリップ

 

木曽三川公園のチューリップ祭りは4月16日までですが、このあともしばらくは楽しめそうです。

木曽三川公園のチューリップ

 

このあとはそのまま帰る予定でしたが、桜の名所に立ち寄ってきました。

今週末の雨で桜の見頃は終わってしまいそうですね。

Gifu 10:52 comments(2)
スポンサーサイト
- 10:52 -
COMMENT
≫いわしさん

チューリップの開花に間に合い嬉しかったです。
早咲きの数種類は萎えていましたが、桜もわずかながら残っている中で満開のチューリップを楽しむことが出来ました。
展望台からは見たことないのですが、1度は見て見たいですね。
いわしさんのおっしゃる場所から見ましたが、ちょうどミッフィーと写真を撮る子どもたちであふれていたので写真やめました。
あのあたりに高台ができるといいですね。
| まさ | 2017/04/18 10:15 AM |
木曽三川公園のチューリップ、間に合って良かったです^^
今年は気温の低い日が多かったので、お花の持ちがよかったようですね。
お天気も良く、輝くチューリップが綺麗です。
ミッフィーの花壇も見頃を迎え、綺麗です。
展望台に上るにはお金がいるので躊躇してしまいますね・・・
裏ワザとしては、ミッフィーの花壇後ろ側に走る道路が少し高い場所にあるので
ここの歩道から見ると絵柄が見えますよ^^
展望台と比べると少し分かりづらいですけどね^^;
桜もまだ楽しむ事が出来たようで、チューリップと一緒に楽しむ事が
出来たのは良いタイミングでお出掛け出来ましたね^^
| いわし | 2017/04/17 9:01 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS