BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 彩り鮮やか、木曽三川公園のチューリップライド! | main | ちょっと寄り道、お城と桜の花見! >>
穴場の絶景、背割堤の桜並木!

木曽三川公園のチューリップをみたあとは、海津市の背割堤の桜並木を見てきました。

何年か前に背割堤に桜を見に行きましたが、今回はふと思い出して立ち寄ることに。

 

背割堤は木曽川と長良川に挟まれた細い堤防にあります。

車では堤防道路は通ることができないため、稲沢市と羽島市を結ぶ馬飼大橋の羽島市側から木曽川沿いに走ると着きます。

風を受けながらひたすら自転車をこぎ、東海大橋を北上したところで桜並木に到着。

背割堤の桜

 

桜並木は堤防の南北に1.5kmにわたり咲いています。

桜の下には菜の花が植わっていて、晴れた日は空の青と桜のピンク、菜の花の黄色の絶景です。

今年のソメイヨシノの開花は遅れていましたが、13日に訪れたときは満開でした。

背割堤の桜

 

写真には上手く撮れませんでしたが、風に吹かれて桜が舞っていました。

早く咲いたものは風に吹かれて桜吹雪になり、風下に立つと花びらを全身に受けながらお花見するほどでした。

背割堤の桜

 

東海大橋も。

背割堤の桜

 

桜並木を下から。

一宮の木曽川堤もですが、堤防に植わっている木々は堤防からも下からも見て楽しむことができるのがいいですね。

背割堤は車が入ることが出来ないので路駐の車がいないことも好きな理由です。

背割堤の桜

 

下の写真横には階段があったのでおりました。

馬飼大橋のほうまで来ると、駐車場もあり訪れるかたが何名かいましたが、それでも数えるほどでした。

堤防でピクニックや寝ころんでいるかたなど、まったりとした雰囲気。

背割堤の桜

 

馬飼大橋側のほうが少し散っている感じがしましたが、まだまだ見頃です。

背割堤の桜

 

背割堤の桜

 

たくさん写真を撮っていたわりに、見返してみると同じような写真ばかり撮っていました。

開花具合にあまり期待していなかったもののとても楽しむことができました。

次に来るときは休憩を兼ねながらまったりしたいですね。

背割堤の桜

 

背割堤の桜もこの日曜日までで見ごろは終わると思います。

週明けにもまた雨の予報となっているので、桜の季節ももう終わってしまうので寂しいですね。

背割堤の桜

 

背割堤の桜並木を楽しんだあとは、帰路につきながらお城と桜並木を楽しんできました。

Gifu 17:12 comments(4)
スポンサーサイト
- 17:12 -
COMMENT
≫いわしさん

背割堤は両岸が川なので、写真を撮ってもほとんどが空と桜だけになるので好きな場所です。
川下のほうまで行けば、自転車乗りが通り過ぎるだけなので
絶景の桜並木がほぼ貸し切り状態になります。
ブログには載せますがあまり有名になってほしくない場所です。
香積院のようにテレビに出始めると一気に混みそうです。
| まさ | 2017/04/18 10:09 AM |
≫まるさん

桜の淡い色と新緑との組み合わせはいいですよね。
春が来たと実感します。
岡崎もこの雨でもう葉桜でしょうか、次は岡崎城公園の藤が見頃を迎えますね。
今年は開花が遅く、開花中も気温が低く花持ちがよかったんでしょうか。

牧歌の里に行かれるんですね。
牧歌の里も季節ごとにいろんな花が植わっていますが行ったことないです。
乗馬は興味ありますが、馬に乗ってる自分が想像できません。
ちょっと恥ずかしいような乗ってみたいような。
まるさん、乗馬したら感想お待ちしてます。
| まさ | 2017/04/18 9:21 AM |
背割堤の桜は自転車か徒歩でしか見に行く事が出来ないので
見に来られる人が少なくのんびり楽しむ事が出来るのが良いですね。
私も一度で良いので見に行ってみたいです。
これだけ長い桜並木で遮蔽物が無い場所は少ないので、貴重な場所ですね。
周りに高い建物が無いので空が広くて開放感いっぱいの中、のんびり
サイクリングは羨ましいです^^
| いわし | 2017/04/17 9:07 PM |
桜きれいですね〜
新緑の緑と淡い桜色!
というのは本当に美しいですね!
散り始めていますが、岡崎もまだ咲いております
今年は長い間桜が楽しめたように思います
私はまだチューリップが撮れていないので、今年は牧歌の里のお花畑に行ってみたいと思ってます!
牧歌の里で乗馬もしてみたいと思っているのですが、なかなか勇気がなくて体験できていないのです!
まささん!乗馬は興味ありますか?(#^.^#)
| まる | 2017/04/16 9:22 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS