BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 穴場の絶景、背割堤の桜並木! | main | まるでドラマのセット、名倉川沿いの桜並木! >>
ちょっと寄り道、お城と桜の花見!

木曽三川公園のチューリップと海津市の絶景、背割堤の桜を見て

名古屋に戻りながら清洲城と名古屋城の桜を見にそれぞれ立ち寄りました。

開花具合は13日の時点で既に散り始めで、当日も風で花びらが舞っていました。

18日現在は葉っぱの目立つ木々になっていると思います。

 

まずは清洲城へ。

清洲城は織田信長が居城していたといわれるお城です。

五条川沿いに桜並木があり、実家に帰るときはいつも近くを通りますが、桜を見に来るのは初めてかもしれません。

清州城の桜

 

桜並木は短いながらも、桜のトンネルになっています。

川を上流に向かうと春日町や西春町、岩倉市へと五条川の両岸にも桜のトンネルがありますが

今年もなかなか見に行くことが出来なかったので来年は見に行きたいですね。

清州城の桜

 

桜は散り始め。

清州城の桜

 

桜のトンネル部分を抜けて旧国道沿いから桜並木を見ると桜吹雪が見えました。

絵にかいたような舞い方です、川には花筏(はないかだ)もできていました。

風に吹かれて一斉に桜の花びらが舞っていたので、先日の日曜日には緑の葉っぱのほうが目立っていたかもしれませんね。

清州城の桜

 

清洲城から、「清洲越し」をしたと言われる移動先の名古屋城へ。

名古屋城の桜も13日時点では散り始めでした。

 

名古屋城にはここ数年お花見に来ていますが、城内に入場したのはだいぶ前なので城内も見に行きたいですね。

いつもお堀の周りからお城と城壁の桜を見てまわりますが、個人的には外からの風景も好きです。

名古屋城の桜

 

城壁の桜はお寺や神社とはまた違う風格のある雰囲気です。

名古屋城の桜

 

名古屋城の桜

 

黄色い花もところどころ植わっています。

名古屋城の桜

 

名古屋城の正門前から東側は桜のトンネルになっています。

このあたりの桜の木は一方がトンネルに、もう一方がお堀に向かってなだれ込むように枝が伸びています。

名古屋城の桜

 

名古屋城の桜

 

木の幹に咲く桜がかわいいです。

名古屋城の桜

 

愛知県体育館の脇にはひっそりとソメイヨシノと一緒に白い桜と八重桜が咲いていました。

名古屋城の桜

 

お城の東側から北側の名城公園にかけても桜があります。

このあたりは藤棚もあるので、また4月下旬ごろに藤の花を見に来たいと思います。

名古屋城の桜

 

名古屋城の桜

 

お堀の北側にはしだれ桜が植わっていました。
お堀に向かって植わっていますが、小さなトンネルになているので屈んで通ったり、

子どもたちにはちょうどいい高さのトンネルかもしれませんね。

名古屋城の桜

 

名古屋城の桜

 

お城北側に隣接する名城公園にも少しだけお花見に。

日が傾いていたのであまりきれいには撮れませんでしたが、名城公園園内にも桜が多く植わっています。

またここはツツジも多く植わっている名所です。

名古屋城の桜

 

平地の桜はそろそろ見ごろを終えて散り始めてしまいますが、

時間と予定が合えばもう1か所山方面に見に行きたいと思います。

名古屋城の桜

 

桜の時季には行きたいところばかりですが、毎年休みも合わず定番のところばかり訪れています。

来年は少し足を伸ばしてみたいですね。

 

走行距離:84.1km

Aichi 11:20 comments(2)
スポンサーサイト
- 11:20 -
COMMENT
≫いわしさん

清洲城は久しぶりに寄りました。
桜吹雪、ちょっとの風でかなり舞っていたのでカメラを向けましたが舞うよりも吹雪いてましたね。
名古屋城は中にも入ってみたいですし、
来年は久しぶりに犬山城にも行ってみたいです。

高山方面はいま桜が見頃ですね。
臥龍桜や荘川桜など見に行ってみたい桜も多いです。
26日今日は雨ですが、いわしさんが見に行かれるときは影響ないといいですね。
| まさ | 2017/04/26 1:35 PM |
清州城周辺の桜も綺麗ですね^^
舞い散る桜吹雪、綺麗に撮れていますね。
私もちゃんと桜吹雪を撮ってみたいです^^;

名古屋城や名城公園の桜も素敵です。
お天気の良い日にお出掛けできたのは羨ましいです。

山の方の桜、今は高山の桜が見頃を迎えているので、
ぜひお出掛けしてみてください^^
私は次のお休みに臥竜桜を見に行く予定をしていますが
お天気が怪しいのが心配です^^;
| いわし | 2017/04/23 8:05 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS