BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< ちょっと寄り道、お城と桜の花見! | main | ピンクの芝桜と郡上八幡ポタ その1! >>
まるでドラマのセット、名倉川沿いの桜並木!

今年も桜の季節は終わりますが、今年最後のお花見に出かけてきました。

今回はいままで行ってみたかった設楽町名倉川沿いのコヒガンザクラを見に行ってきました。

 

設楽町は名古屋からは車で2時間少々、香嵐渓の奥の稲武町のさらに奥にあります。

途中、山に咲いている桜や、民家の庭先の花桃を眺めながら走ります。

現地には11時半ごろに着き、道の駅アグリステーションなぐらに車を止め、さっそく名倉川沿いを散策。

 

コヒガンザクラは道の駅横の名倉川に沿って植えられています。

名倉川のコヒガンザクラ

 

桜の開花具合は散り始めている木々もありましたが、どれも満開でした。

ソメイヨシノより少し濃い色で可愛らしい花びらです。

名倉川のコヒガンザクラ

 

午前中は晴れていましたが時々薄い雲が覆っていたのが残念なものの、絶景に感動。

名倉川沿い1.2kmに渡ってコヒガンザクラが15mおきくらいに植わっています。

本数は80本くらいでしょうか。

名倉川のコヒガンザクラ

 

名倉川のコヒガンザクラ

 

ドラマのセットのような風景で、訪れるかたも少ないのでゆっくり楽しめました。

名倉川沿いの桜を挟んで手前は田んぼが広がっています。

雨が降ったのか、田んぼに水が張ってあるところもありました。

うっすらとですが、田んぼの水面に桜のピンク色が写っていました。

名倉川のコヒガンザクラ

 

名倉川のコヒガンザクラ

 

早くも田植えに向けて土をおこしていました。

名倉川のコヒガンザクラ

 

コヒガンザクラも時々風に吹かれて花びらが舞っていましたが、なかなか上手く撮れません。

名倉川のコヒガンザクラ

 

写真を撮りながら歩くと長く続くコヒガンザクラの桜並木も折り返し。

名倉川のコヒガンザクラ

 

手前の田んぼには散った桜がたまっていました。

もう少し日が当たっていらばきれいに撮れたように思いますが、鏡のように映る景色はきれいですね。

名倉川のコヒガンザクラ

 

折り返しのあたりは名倉川の両端50mほどにコヒガンザ植わっていました。

名倉川のコヒガンザクラ

 

橋の上から。

鮎を釣っているかたもいました。

名倉川のコヒガンザクラ

 

スイセンの花もちょこっとだけ植わっていました。

名倉川のコヒガンザクラ

 

再び田んぼのほうからも。

鳥の姿は見つけられませんでしたが、ウグイスの鳴くのどかな中桜を楽しめるスポットですね。

名倉川のコヒガンザクラ

 

写真を撮りながら折り返しまで行って歩いても1時間かからないのでいい散歩にもなります。

名倉川のコヒガンザクラ

 

夜は予定があったのでこのまま帰りましたが、設楽町には何か所かしだれ桜やエドヒガン桜の咲く場所があるそうです。

アップダウンの多い地区ですが自転車で走ってみたい場所もあるのでまた来たいです。

桜のお花見は終わりましたが、これからは藤やカキツバタを見に走ろうと思います。

Aichi 15:18 comments(4)
スポンサーサイト
- 15:18 -
COMMENT
≫まるさん

こんばんは。
まるさんは名倉川の桜並木を見に行かれたことあるんですね。
名古屋からでも岡崎からでもちょっと遠いですが、設楽町や新城市などにも花の名所があるので
いろんなところに行ってみたいですね。

G.W.、最大9連休なんてどこ吹く風、毎年Golden Workで、仕事に勤しんでます。
もちろん盆も正月もないです。
同じく頑張りましょう!
| まさ | 2017/05/01 2:13 AM |
≫いわしさん

出発が遅かったので、残念ながら雲の下での花見となりました。
設楽町は遠いですね。
でもいわしさんが紅葉を見に行かれる面の木園地の少し奥ですよ。
新城の棚田などまだ未訪の場所もあるのでまた行きたいです。
いわしさんも良かったらいってみてください。

逆に僕は高山方面はまだ行ってない場所が多いので、臥龍桜や荘川桜など見てみたいです。
先日、郡上の國田家の芝桜は見に行きましたが、来年は足を伸ばして飛騨にも行ってみたいです。
| まさ | 2017/04/30 4:51 PM |
こんばんわ!
田んぼに水を貼られていると映り込みがあってきれいですね!
去年は初めておじゃましたのですが、今年は行きそびれてしまいました
お花もあちらこちらに咲いていてどこに行っても楽しめそうですね!
GWは渋滞するので、私はいつも静かに仕事してますが、まささんはどこかに行かれるので消化?^^
| まる | 2017/04/28 11:22 PM |
綺麗な桜並木ですが、名前だけは聞いたことがありましたが
設楽町方面は遠いので、なかなかお出掛け出来ずにいます^^;
お天気はあまり良くなかったですが、お花のタイミングは
ちょうど良く、良い時期にお出掛け出来ましたね^^
街中の桜も良いですが、やっぱり自然の中に咲く方が周りの
景色とマッチしていて素敵です。
私も一度お出掛けしてみないとです^^

今日、高山の臥龍桜を見に行って来ましたが、高山方面は
まだまだこれから見頃の桜がありますよ。
少し遠いですが、いつかお出掛けしてみてくださいね^^
| いわし | 2017/04/27 8:12 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS