BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< まるでドラマのセット、名倉川沿いの桜並木! | main | ピンクの芝桜と郡上八幡ポタ その2! >>
ピンクの芝桜と郡上八幡ポタ その1!

今回は少し車を走らせて、岐阜県郡上市の國田家の芝桜を見に行ってきました。

國田家の芝桜はずっと見に行ってみたかったので、高山方面には桜がまだ見頃とのことでしたが

明宝地区の芝桜と郡上八幡地区のポタリングをしてきました。

写真が多いので記事が長くなります。

 

朝6時頃に郡上市へ到着。

郡上八幡地区で車を止めて、そこから自転車に乗り換えて國田家のある明宝地区へ向かいます。

八幡地区からは片道20kmの緩い坂を登って行きますが、早々に息があがってました。

気温は3℃、途中、桜が見えたので写真を撮りながら走りましたが手がかじかんでいました。

國田家の芝桜ポタ

 

途中までは郡上八幡から明宝を抜け高山市方面へ延びるせせらぎ街道から吉田川を挟んで1本中の道を走りましたが、

グラベル(砂利道)の道になるかな、とかクマやイノシシが出そうと思う道もありながら初めて走る道は楽しいです。

國田家の芝桜ポタ

 

せせらぎ街道に合流し、道の駅明宝を過ぎてさらに登るとこんな景色も。

ここには「ライダーズカフェ」「芝桜アイス」と書いた幟があり気になっていましたが、帰るときもまだやっていなかったです。

國田家の芝桜ポタ

 

せせらぎ街道を走っていると「國田家の芝桜まで〇km」という看板もあります。

1時間半ほど走ったところで國田家の芝桜に到着。

まだ7時半くらいで、訪れるかたは数名で、芝桜も半分ほどは山陰に入っていたので見てまわりながら休憩。

國田家の芝桜ポタ

 

着いた頃には気温も10度くらいでしたが、自転車をこいでいた自分には暑いくらいでした。

写真では分かりづらいのですが、朝は寒の戻りで霜がおりたのか、小さな芝桜の花も水滴で光っていました。

國田家の芝桜ポタ

 

國田家の芝桜ポタ

 

変わったスイセンも。

スイセンは所々植わっていましたが、ピンク色の絨毯に咲く黄色い花はアクセントになりますね。

國田家の芝桜ポタ

 

せせらぎ街道からは吉田川を挟んで1本中に入ったところにある國田家の芝桜は、

ウグイスの鳴く音以外はほとんど音がしないので、静かな中楽しむことが出来ました。

田んぼに張った水にも芝桜が写り、さらにきれいな景色。

國田家の芝桜ポタ

 

8時半頃には芝桜の植わっている場所全体に日が当たっていたので、再度カメラを向けながら散策。

もともと芝桜は國田かなゑさんが55年前に畑に芝桜を植えたのがきっかけで、故人となってからはボランティアのかたが

芝桜の手入れを引き継いで行なっているそうで、今では3000屬良瀉呂涼罎房悩が植わっています。

個人宅での芝桜なのですが、自由に無料で見られるのは珍しく、開放してくださるのはありがたいですね。

寸志としていくらか募金はしてきましたが、ずっと見続けることができるといいですね。

國田家の芝桜ポタ

 

芝桜は直径2〜3cmの花で、高さも10cmほどしかない小さな花です。

地面すれすれから青空と一緒に撮ってみましたが、小さい花なので青空との写真はあまりない写真かもしれませんね。

國田家の芝桜ポタ

 

どれだけの花が咲いているかは分かりませんが、白や薄いピンク、濃いピンク、赤の芝桜があり一面咲く姿は圧巻です。

國田家の芝桜ポタ

 

まだ咲いていない場所もあったので、G.W.過ぎぐらいまでは楽しめそうですね。

國田家の芝桜ポタ

 

八重桜でしょうか、大きな花がきれいに咲いていましたが、桜は見頃がピークだったので

桜と芝桜を一緒に楽しむなら早いうちに行かれたほうがいいと思います。

國田家の芝桜ポタ

 

再度、水の張った田んぼ側からも。

こちらにはベンチがあったので、座りながらまったり観賞できます。

風がほとんどなかったので、きれいな鏡芝桜を見ることが出来ました。

國田家の芝桜ポタ

 

國田家の芝桜ポタ

 

田んぼの隅にはツクシも。

國田家の芝桜ポタ

 

見ていても飽きないくらい、走ってきた甲斐がありました。

國田家の芝桜ポタ

 

國田家の芝桜ポタ

 

帰る9時半頃から訪れるかたが増えてきましたが、それでも20名いないほどでした。

行かれるなら日が昇って芝桜に日の当たる8時半ぐらいが空いていておすすめです。

 

帰りは20kmの坂を下って車を止めた郡上八幡地区をぶらぶらしてきました。

今回のように郡上八幡地区とセットで行っても、高山方面の桜を見る前に行ってもいいかもしれませんね。

 

その2へつづく。

Gifu 14:56 comments(2)
スポンサーサイト
- 14:56 -
COMMENT
≫いわしさん

この日は天気が良く、青空のもと楽しむことが出来ました。
いわしさんの写真と自分のを見比べても、それほど変わらないと思いましたが、やっぱり青空のもとで見る花はきれいですね。
この日は霜がおりていたようで、水滴に濡れた写真を撮ろうと思いましたがブレた写真ばかりで載せるのをやめました。
2時間弱ぶらぶらと見てましたが、振り返って見ると同じような写真ばっかだったので、ブログ用の写真も選ぶほど撮ってませんでした。

最初は美濃から自転車で走り始めようと思いましたが、寝付けないまま花を見に向かったので郡上八幡発になりました。
そのせいで余計に走り始めがくたくただったと思います。
坂は好きじゃありませんが、自転車に乗っているのが好きなのでちょうどいい距離でした。
せせらぎ街道をネットで調べていたらいい景色のところがあったので走ってみたいです。
| まさ | 2017/05/01 9:03 PM |
まささんがお出掛けされた日はお天気が良く、青空が広がったようなので
羨ましいです^^
日差しが出てさらに風もなかったようなので、田んぼの水面に綺麗に
映り込んで素敵です。
私が出掛けた日は前日が雨で、訪れた時もまだ濡れていて
お花がヘタってしまっていたので、まささんのお写真のように
綺麗に咲いていなかったのは残念でした・・・
来年は、しっかり開いたお花を楽しむ事が出来ると良いのですが^^;

郡上八幡からだと結構距離があり、往きはずっと登坂なので
大変だったでしょうね・・・
次回は、郡上の街中からではなく、道の駅まで車で行っても良いかもですね。
| いわし | 2017/04/30 8:18 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS