BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< ピンクの芝桜と郡上八幡ポタ その1! | main | 東洋一の紫の絶景、藤棚ツーリング! >>
ピンクの芝桜と郡上八幡ポタ その2!

國田家の芝桜を見たあとは、郡上八幡地区をポタリングしました。

以前は一昨年の夏に納涼ポタをしに来ましたが、久しぶりの郡上八幡地区です。

 

レトロな郡上八幡駅は昭和4年の建築当初の姿に改築され、ちょうどこの日はオープニングセレモニーを行なっていました。

カフェコーナーやバスの待合室が新設されていました。

郡上八幡ポタ

 

橋からの飛び込みコンテストも行っている吉田川。

お昼には気温が20℃くらいまで上がっていて暑いくらいでしたが、清流が気持ちよさそうです。

郡上八幡ポタ

 

お盆には夜通し行われる郡上踊りも有名ですが、「やなか水の小径」や「いがわ小径」など生活用水の流れる景色は趣があります。

郡上八幡ポタ

 

宗祇水も。

郡上八幡ポタ

 

こちらは上田酒店にあるゴジラとモスラのフライ。

郡上は食品サンプルでも有名で、八幡地区には食品サンプルの体験工房もあります。

郡上八幡ポタ

 

職人町や鍛冶町をふらふら。

平日のためか、桜のシーズンが終わり観光客は少なかったですが、校外学習や遠足の子どもで街中は賑わっていました。

郡上八幡ポタ

 

郡上八幡城にも上ってみました。

城内には入っていませんが、新緑のモミジが眩しい郡上八幡城です。

郡上八幡城は桜よりモミジが多いので、秋には多くの人で賑わいます。

郡上八幡ポタ

 

郡上八幡ポタ

 

お城に立ち寄った後は、「大八」というお店で飛騨牛焼肉丼とへぼを食べました。

郡上八幡ポタ

 

へぼはクロスズメバチなどの幼虫で、飛騨地方や長野でも食べることができます。

虫やゲテ物が嫌いな方には申し訳ないですが、味は甘露煮で甘め栄養価は高いそうで個人的には好きです。

郡上八幡ポタ

 

郡上八幡地区でポタリングをしてからは車に自転車を乗せて帰路につきます。

行きに気になった美濃市洲原地区の洲原ふれあいセンターに寄って、ネモフィラと鯉のぼりをちょっとだけ見に寄りました。

昨年はひまわりを見に来ましたが、春は菜の花畑やネモフィラの咲く畑があります。

小さい畑ですが、水色のネモフィラが咲ききれいでした。

洲原ふれあいセンター

 

川沿いには鯉のぼりが泳ぎます。

風があまり吹いていなかったので泳ぐというよりは天日干しになっています。

また鯉のぼりの泳ぐところに見に出かけたいですね。

洲原ふれあいセンター

 

橋の上から。

洲原ふれあいセンター

 

ずっと見に行ってみたかった國田家の芝桜と郡上八幡地区のポタリングを楽しむことができました。

せせらぎ街道をインターネットで調べていたときにもきれいな景色があったので走ってみたいです。

 

走行距離:51.7km

Gifu 07:00 comments(2)
スポンサーサイト
- 07:00 -
COMMENT
≫いわしさん

いわしさんは郡上の街中には行かれたことないんですね。
これからの時季は涼を求めて混み始めますが、街中を歩いても楽しいと思います。

飛騨牛は柔らかくて美味しかったですよ。
丼ぶりは1,500円でお値打ちです。
ヘボは嫌いですか、画像は見苦しくてすみません。
ハチミツの味は感じませんでした。
表現が下手ですが、焼き魚のやや厚い皮のような触感です。
味は甘露煮なので砂糖の甘さでしょうか、苦みは感じませんでした。
遠くに出かけたらその地のものを食べてくるのも楽しみなので
今回はヘボも注文してみました。
| まさ | 2017/05/03 8:00 AM |
郡上へは何度か訪れていますが、未だに街中を歩いたことが無いです^^;
一度は郡上八幡の街を散策してみないとです。
水の街なので、これからの時期は散策に良さそうです^^

飛騨牛、美味しそうです。
ただ、蜂の子は・・・見た目で苦手です^^;
やっぱりハチミツの味はしましたか?
| いわし | 2017/05/02 9:31 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS