BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 粉雪舞うなんじゃもんじゃの並木道! | main | 五万石、岡崎市街地ポタ! >>
名勝、無量寿寺の八橋かきつばた園!
G.W.も終わり、ようやく休みが自分の番にまわってきて予定もなかったので
迷っていたところ知立市で「かきつばたまつり」が行われているとのことで
知立市無量寿寺のカキツバタと、岡崎市の五万石藤も気になっていたので藤見物と岡崎市街地のポタもしてきました。
記事は分けて書きますが、まずは知立市無量寿寺の八橋かきつばた園へ。

家から国道1号線に出てまっすぐ走りましたが、1号線はスピードを出す車が多く車線が狭いところもあったので
小さな石の多い歩道をゆっくり走っていきました。
無量寿寺の八橋かきつばた園への看板があったので、看板に沿って曲がると松並木がありました。
ここは鎌倉街道というようで、250mほどに渡って道の両端に松が植わっていました。
タイムスリップしたような雰囲気ですね。
無量寿寺のカキツバタ
鎌倉街道沿いに10分ほど走ると再度「かきつばたまつり」の看板が出てきたので、看板に沿って無量寿寺へ。
​着いたのは11時過ぎですが、訪れるかたはちらほらといらっしゃいました。

参拝を済ませて、お寺の本堂裏にあるかきつばた池へ。
​その池を見ると、咲いているものは見頃でしたが、事前の情報の通り、カキツバタの花が少なかったです。
咲いている池でもこれくらい。
無量寿寺のカキツバタ

​無量寿寺は境内にいくつかかきつばた池があり、計5,000屬涼咾北鵤核本が咲くそうですが、
​ここ10年ほどは花が上手く咲かないそうです。
1つ1つの花はとてもきれいですね。
無量寿寺のカキツバタ
 
無量寿寺のカキツバタ

整備されたところもこんな感じです。
無量寿寺は60年近く前から「かきつばたまつり」をしているかきつばたの名所ですが、この景色は残念ですね。
頑張って咲いた花はきれいですが、池を埋め尽くす景色も見たいですね。
無量寿寺のカキツバタ

色違いの花も。
無量寿寺のカキツバタ

伊勢物語で「かきつばた」の5文字を句頭に置いて俳句を詠んだ在原業平の銅像もありました。
ここでも咲いている池にはまずまず咲いています。
こんなに咲かないのは手入れされているかたも寂しいですね。
無量寿寺のカキツバタ

この日は28℃あったので、藤棚の下で休憩しながら見てまわりました。
藤の花は見頃を終えていました。
無量寿寺のカキツバタ

かきつばた池をぐるっとまわって、最後に本堂横へ。
ここのかきつばた池が1番密集して植わっている感じがしましたが、写真の左側の池は寂しい景色でした。
無量寿寺のカキツバタ

反対側から。
無量寿寺のカキツバタ

見頃を迎えた無量寿寺のカキツバタは今年も思ったようには咲いてないようでした。
このあとは岡崎市まで足を伸ばします。
Aichi 21:26 comments(2)
スポンサーサイト
- 21:26 -
COMMENT
≫いわしさん

無量寿寺は初めて行きましたが、やはりカキツバタの本数の少ない池でした。
順路の通り進んでいくとすぐに数本しか咲いていなかったので、事前に調べていたので知ってはいましたががっくりしました。
一時期は回復したようなら、あと数年で復活してほしいですね。

上野台公園のカキツバタ園は今年も見に行きました。
こちらはきれいなカキツバタを見ることが出来るので訪れています。
刈谷市の小堤西池にも見に行きたいですね。
| まさ | 2017/05/19 11:21 AM |
無量寿寺のカキツバタ、お写真を拝見すると状態はかなり
深刻なようですね・・・
2008年頃に病気が発生して壊滅的な被害に遭いましたが、
その後、一時期はだいぶ回復して綺麗なカキツバタを
楽しめていたんですけどね。
今年の状況を見ると病気が発生している感じはないようで
単に生育不順で花数が少なかったのかな?と思います。
以前のような一面に紫色のお花が埋め尽くすのは難しいと
思いますが、なんとか回復して欲しいですね。
昨年もまささんが掲載されていましたが、回復するまでは
東海市の上野台公園でカキツバタを楽しんだ方が良さそうです^^
| いわし | 2017/05/18 7:46 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS