BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 名勝、無量寿寺の八橋かきつばた園! | main | 上野台公園のカキツバタ! >>
五万石、岡崎市街地ポタ!

知立市無量寿寺のカキツバタを見たあとは、追い風に乗って1号線沿いに岡崎市へ向かい
五万石の岡崎市街地ポタをしてきました。

​岡崎には行きたいところはいっぱいあるのですが、ゆっくりと訪れたことはなく
​先に見た無量寿寺のカキツバタでは物足りず片道10kmほど足を延ばして行ってきました。

​まずは五万石藤を見に岡崎公園へ。
​公園の西側には五万石藤の藤棚がありました。
​藤の見頃はピーク過ぎでしたが、藤棚の下を歩くと頭にかかるほど伸びた藤がありました。
岡崎市ポタ

​藤棚自体はもう少し広いのかなと思っていましたが、藤棚のまわりにベンチのある
​こじんまりとした藤棚で、ちょこっと休憩をしました。
岡崎市ポタ

藤棚の横には岡崎城があります。
​ここは徳川家康の生地で、武将隊の家康に扮したかたがいました。
岡崎市ポタ

​春にはお堀の周りに桜が咲くお花見スポットなので、今年は来れませんでしたが、春に来てみたいです。
岡崎市ポタ

​岡崎には来てみたものの、あまり下調べもしていなかったので、看板を見てお城の北側にある八帖蔵通りへ。
​岡崎市は八丁味噌が有名で、味噌蔵を見てみようと「まるや」へ。
岡崎市ポタ

​着いたときはちょうど工場見学開始の時間だったようで、案内のかたに誘われるまま味噌蔵を社会見学。
​蔵の中は味噌の匂いはあまりしませんでしたが、味噌の作り方や味見をさせてもらいました。
NHKのドラマのロケ地にもなっていたようです。
岡崎市ポタ

​こちらは味噌メーカー「カクキュー」の味噌蔵裏にある八帖蔵通り。
​黒壁の蔵が風情あっていいですね。
岡崎市ポタ

岡崎市内には、家康にちなんだ名所や花の名所があるので、またの機会に訪れてみようと思います。
帰りは向かい風の中国道1号線をひたすら走っていきました。
​もうすぐしたらまた花を見に三河方面に行きたいと思います。

​走行距離:69.7km

Aichi 14:49 comments(2)
- 14:49 -
COMMENT
≫いわしさん

岡崎の五万石藤は無量寿寺に行くかで迷っていましたが、
行ってみると天王川公園の「天翔の藤」よりも少し広いくらいでした。
藤は見頃過ぎだったのもあったのですが、
こちらも九尺藤で歩けば頭や肩まで垂れた藤を楽しめます。
味噌蔵の見学は予定外での体験でしたが、面白かったですよ。
| まさ | 2017/05/19 11:29 AM |
岡崎の藤は、まだ見た事が無いので一度はお出掛けしないとです。
お写真を見ると結構広そうな感じがしますが、天王川公園を見た後なので
小さく感じたのかもですね^^
ピークが過ぎてしまっていたのは残念ですが、それでも雰囲気を楽しむ事は
出来たと思うので、お出掛けして正解でしたね。
味噌蔵の見学も一緒に楽しまれたようなので、良かったです。
| いわし | 2017/05/18 7:51 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS