BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 五万石、岡崎市街地ポタ! | main | バラ満開の鶴舞公園ポタ! >>
上野台公園のカキツバタ!

先日、出かけようとしたら1日仕事にになってしまったので、日を改めて
上野台公園のカキツバタを見に出かけてきました。

​上野台公園は緩い坂を越えたところにありますが、
行きは向かい風だったので息を切らしながら走り40分ほどで到着。
​住宅街の中にある小さな公園ですが、園内の池の一角にカキツバタが植わっています。
上野台公園のカキツバタ

​訪れるかたは多くはないですが、時折カメラを持ったかたが入れ替わるように見に来ていました。
​カキツバタは「八つ橋」が見えないくらいに満開ですが、
​同じ池の中でも、上の写真のように八つ橋を挟んでつぼみのところもありました。

​上野台公園はここ数年訪れていますが、知立市の無量寿寺のように不良な年はまだなく、毎年きれいに咲いています。
池に架かる太鼓橋と。
​何本ほど植わっているかは分かりませんが、紫と濃い青、白のカキツバタがきれいです。
上野台公園のカキツバタ

カキツバタがスラっと咲く姿はどこか涼し気ですね。
上野台公園のカキツバタ

上野台公園のカキツバタ

カキツバタは3回花が咲くと言われていますが、
下の写真のように今咲く花がしぼむと、その下のつぼみが膨らみ花を咲かせます。
上野台公園のカキツバタ

​小さなカキツバタ池ですが、八つ橋を行き来したり、近くのベンチで休みながら眺めていました。
上野台公園のカキツバタ

​青と白のカキツバタが手をつなぐように咲いていたのでパチリ。
上野台公園のカキツバタ

 

じっと見ていたら花びらが4つあるカキツバタを見つけました。

ぱっと見では分からず普段は見かけない貴重なものなので、探してみるのも面白いかもしれません。
上野台公園のカキツバタ

 

イトトンボの赤ちゃんでしょうか、とても小さくて薄い色のトンボが飛んでました。

上野台公園のカキツバタ

 

カメラを持って夏日の太陽のもとをぶらぶら。

上野台公園のカキツバタ

 

上野台公園のカキツバタ

 

カキツバタ池の端にはアヤメやショウブも咲いていました。

カキツバタを見に行きはじめたころはアヤメやショウブの見分けも出来ませんでしたが、

いまは確実ではないものの見分けることが出来るようになりました。

上野台公園のカキツバタ

 

このあとは知多市の新舞子ビーチまで行こうと思いましたが、天気が少し曇ってきたので帰路につきました。

上野台公園のカキツバタ

 

次回はカキツバタの自生地、刈谷市の小堤西池も見ごろを迎えているようなので見に行こうと思います。

今週末にはバラや花しょうぶも見ごろとなるので情報も集めようと思います。

 

走行距離:34.1km

Aichi 20:20 comments(0)
スポンサーサイト
- 20:20 -
COMMENT









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS