BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 御裳神社のアジサイ! | main | 三河のあじさい寺、本光寺へ! >>
茶屋ヶ坂公園へあじサイクリング!

なかなか記事がUPできないでいますが、17日に茶屋ヶ坂公園のアジサイを見に行ってきました。

茶屋ヶ坂公園は千種区の小高い住宅街にある公園です。

 

この日は夕方から出勤だったので、その前に茶屋ヶ坂公園に行きアジサイを観賞。

昼過ぎに家を出て30分ほど走り、14時ごろに到着。

いつもは平日の午前に行くことが多かったのですが、この日は土曜日だったこともあり多くのかたがいました。

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

 

茶屋ヶ坂公園には種類は分かりませんが、約4000株のアジサイが植わっています。

アジサイは見頃からピーク過ぎくらいで見頃でした。

色付きの浅いアジサイもあったので今週いっぱいまでは楽しめると思いますが、

きれいなアジサイをたくさん見るならほかの場所に行ったほうがいいかもしれませんね。

 

ユリの花もまばらですが少しだけ植わっていました。

先日ユリの花を見に行った、同じ千種区の千種公園もまだユリは見頃だそうです。

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

 

こちらは小さな装飾花のある「アナベル」。

行く先々で撮ってますが、茶屋ヶ坂公園には多く植わっています。

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

 

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

 

華やかな「花火」でしょうか、これも多く植わっていました。

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

 

ガクアジサイもきれいです。

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

 

今年は暑さで脱水気味のアジサイが多いですが、そんなアジサイもシャーベットカラーになっていました。

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

 

この日も暑く、木陰で休みながらぶらぶら。

公園内には自販機がないので、水分を忘れないように注意ですね。

僕自身も水分を持たないまま公園に向かったので、アジサイ観賞の合間に飲み物を買いに行きました。

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

 

こちらは「アマチャ」というアジサイで、葉っぱを濾(こ)してお茶にするそうです。

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

 

日陰のアジサイのコントラストの効いたのも好きですがなかなか上手く撮れません。

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

 

薄紫色のガクアジサイは可愛らしかったです。

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

 

遊具のある広場脇にもアジサイが多く植わって見頃でした。

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

 

他にも野球場のほうにもアジサイが植わっていますが、そちらは既に見頃過ぎで、

歩道橋の影にいくつか咲いているアナベルは見頃前でした。

 

1時間ほど公園内をまわってから帰路につきました。

茶屋ヶ坂公園のアジサイ

 

アジサイも雨の少なさで萎えている場所が多いですが、ほかにも何件か見に行けたらと思います。

 

走行距離:18.1km

Aichi 12:29 comments(2)
- 12:29 -
COMMENT
≫いわしさん

茶屋ヶ坂公園は駐車場のない住宅街の公園なので
今回みたいに多く訪れるかたがいるのは初めてでした。
名古屋市内では1番咲いているのが多いのですが、
不便な立地なのでまだ訪れるかたは少ないかもしれませんね。

種類はこまかくわかりませんが、斜面に咲く景色楽しめますね。
僕も来年はいわしさんのようにカタツムリを見つけたいです。

毎年、6月でもこんなに暑いのかと思いますが
熱中症に気を付けながら出かけます。

| まさ | 2017/06/30 9:12 PM |
まささんは17日にお出掛けされたんですね^^
私は平日の朝にお出掛けしたので、地元のお散歩されている方と
数人会っただけで、写真を撮りに来られているのは私は意外は
一人だけでした^^;
ここは思っていた以上にいろんな品種のアジサイが植わっているので、
楽しめましたし、斜面を利用したアジサイ園はなかなか見応えが
あって良かったです。
機会があれば来年もお出掛けしないとです。

これからの時期の自転車は日射と照り返しとの闘いになるので
水分補給と日焼け対策はしっかりしないとですね。
| いわし | 2017/06/25 7:36 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • モリコロパークのコスモス畑!
    いわし (10/19)
  • 絶景の紅葉、乗鞍ヒルクライム その3!
    まさ (10/16)
  • 絶景の紅葉、乗鞍ヒルクライム その3!
    いわし (10/15)
  • 絶景の紅葉、乗鞍ヒルクライム その2!
    まさ (10/12)
  • 絶景の紅葉、乗鞍ヒルクライム その2!
    いわし (10/10)
  • 半田市矢勝川の300万本のレッドカーペット!
    まさ (10/07)
  • 来年に期待、希少なカラフルな彼岸花!
    まさ (10/07)
  • 半田市矢勝川の300万本のレッドカーペット!
    いわし (10/05)
  • 来年に期待、希少なカラフルな彼岸花!
    いわし (10/05)
  • 満開のコスモス畑といなべ市花めぐりポタ その1!
    まさ (10/03)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS