BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 茶屋ヶ坂公園へあじサイクリング! | main | モネの池と板取あじさいツーリング その1! >>
三河のあじさい寺、本光寺へ!

また時間は経ちますが、大雨の中、三河のあじさい寺、本光寺のアジサイを見てきました。

本当は現地まで自転車で往復100kmほどのロングライドの予定でしたが、

予定が合わず、今回は雨中のドライブと散策となりました。

朝着いたときは大雨の真っ只中。

傘をさしていても台風並みの横殴りの風雨がある中での散策で、写真もブレブレです。

まずは本光寺の見どころでもある山門前のアジサイの小径。

本光寺のアジサイ

本光寺には15種1万本と種類は少ないものの三河のあじさい寺として人気の場所です。

写真では強風でアジサイが揺れてぶれていますが、この日はほぼ満開でした。

ずっと気温の高い日が続いていた中での恵みの雨で、咲いたアジサイも活気が戻ったかもしれませんね。

本光寺のアジサイ

この参道は写真をたくさん撮りたくなる場所です。

風雨の中でしたが、景色を独り占めにして楽しめました。

雨の中出かけるのは好きではないですが、雨に似合うアジサイは特別ですね。

本光寺のアジサイ

1番いいのは雨上がりですが、見に来れただけでよかったです。

山門をくぐってからは梅園の下に咲くアジサイ。

本光寺はアジサイも本堂前に所狭しと植わっていますが、梅の木もたくさんあります。

本光寺のアジサイ

てまりアジサイが多いように感じましたが、がくアジサイに比べるとボリュームがあるので華やかな境内になっていました。

装飾花の色が染まりきる前のこの水色がきれいで好きです。

雨が付いているのでさらにきれいに見えますね。

本光寺のアジサイ

ブレブレですが、濃い緑の苔とも。

カシワバアジサイ。

本光寺境内には東西に松平家の廟所があります。

下の写真奥のものが廟所です。

本光寺のアジサイ

あまりの風雨だったので早足で見てまわりました。

今年の本光寺のアジサイは現在は終盤を迎えていると思います。

来年はツーリングにして西尾市内のポタリングもしてみたいです。

本光寺のアジサイ

最後にモミジの葉も。

予定では隣の西尾市の三ヶ根山ドライブウェイのアジサイも見に行くつもりでしたが、

夕方にほかの予定があったの帰路につきました。

蒲郡市にある「形原温泉あじさいの里」もアジサイの名所ですが、まだ行ったことがないので来年は行きたいですね。

Aichi 22:45 comments(2)
- 22:45 -
COMMENT
≫いわしさん

形原温泉のアジサイは僕も見にいったことがないので行ってみたいです。
本光寺にも三ヶ根山にも行ってますが、1日で見てまわるには時間がないですね。
雨降りの中だと小降りならまだいいですが、今回の風雨では写真どころではないぐらいでした。
カメラやスマホを取り出すと、濡れないようにするので必死になってしまいますね。

100kmをこの時季に走るのは熱中症の可能性がありますね。
途中体調不良になって帰ってくるのも嫌なのでやったことないですが、朝一番に出るならどうにか、と思ってます。
無茶して走ることはないので、ほかの場所で考えています。
| まさ | 2017/07/07 8:25 PM |
本光寺と形原温泉のアジサイは、一度見に行きたいと思いつつ未訪のままです。
今年は既に見頃は終わっていると思うので、来年にはぜひお出掛けしてみたいです。
雨に濡れるアジサイもやっぱり良いですね。
私は雨が降ると出かけないので、雨降りの写真はほとんど撮った事が無いです^^;
近場の鶴舞公園なんかだったら、雨降りの日でもお出掛け出来そうですね^^

往復100劼魴弉茲気譴討い燭箸蓮
まささんは車を持ってみえるので、途中まで車で行って自転車に乗り換えた方が