BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< モネの池と板取あじさいツーリング その1! | main | 森川花はす田へ花見ポタ! >>
モネの池と板取あじさいツーリング その2!

モネの池を見てからは白鳥あじさい園へ。

白鳥あじさい園へは昨年は徒歩10分という情報を聞いていたので行きませんでしたが、

根道神社に看板が出ており、下の写真の道を進むと3分ぐらいで到着。

ちょっとしたハイキング気分でいい道です。

関市板取のあじさいツーリング

 

着いてみると、山に囲まれた場所にアジサイが何種類か雑多に植わっていました。

モネの池を訪れるかたでも根道神社へは参拝されなかったり、白鳥あじさい園へ向かう方はほとんどおらず貸し切り状態でした。

関市板取のあじさいツーリング

 

広さはサッカーのコートぐらいあり、アジサイも見頃のものがほとんどでした。

ただ、メインのところはあまり整備されてないのもあってかカメラはあまり向けてません。

あじさい園横の川辺りはきれいでしたが、そちらの写真を撮ってこればよかったです。

関市板取のあじさいツーリング

 

関市板取のあじさいツーリング

 

木々の中に咲くアジサイはいつもとは違う雰囲気でいいですね。

関市板取のあじさいツーリング

 

モネの池をあとにして、また自転車で走ります。

板取川はきれいで、魚の群れが泳いでいるのが分かるぐらいです。

鮎の友釣りをしているかたを多く見かけました。

関市板取のあじさいツーリング

 

少し走ったところにある一里保木(いちりほぎ)あじさい園。

ここは山の斜面に多く植えられています。

斜面には歩道もあるので、アジサイの中を歩くことができますが、今年も写真のみ。

来年は斜面上からも見てみたいです。

関市板取のあじさいツーリング

 

一里保木あじさい園から先はキャンプ場もあり、

その周辺にもアジサイが多く植わっているので走りながら景色を楽しみました。

 

「21世紀の森」手前の、四季の森あじさい園にも寄りましたが、

アジサイは満開のものの、写真を撮らずに帰ってきてしまいました。

川沿いにドッグランやBBQ広場もある場所です。

 

四季の森から先は工事で通行止めだったので、来た道を戻りながら「21世紀の森」へ。

21世紀の森は関市のあじさいのイベントのメイン会場です。

関市板取のあじさいツーリング

 

園内は坂が多いのですが、青いアジサイがメインに植わっており、標高が高く涼しいのもあってか色づき始めのものや

満開のものがあり、これからまだしばらくは楽しめそうです。

関市板取のあじさいツーリング㉑

 

関市板取のあじさいツーリング㉒

 

たまには葉っぱも。

関市板取のあじさいツーリング㉓

 

21世紀の森にはアジサイだけでなく、公園を上がって行ったところに巨大株杉があります。

関市板取のあじさいツーリング㉔

 

樹齢4〜500年という巨木の株から、多くの幹が生えてきていて、その姿は圧巻です。

株の直径が1mを超えるものも多くあるようで、これだけの数の株杉を見ることができるのはここだけとのことです。

異世界に来ているようで見ているだけで引き込まれてしまいます。

関市板取のあじさいツーリング㉕

 

関市板取のあじさいツーリング㉖

 

21世紀の森ではアジサイも巨大株杉も楽しむことが出来ました。

帰りは板取川におりて水辺で休憩したり気になったところに寄って写真を撮ったりとまったり走りました。

関市板取のあじさいツーリング㉗

 

緩い上り坂のツーリングでしたが、そこまで疲れもなく楽しめました。

坂は苦手ですが、最近は山手を走るのも好きなのでまたどこか走りたいです。

 

走行距離:71.6km

Gifu 21:39 comments(2)
スポンサーサイト
- 21:39 -
COMMENT
≫いわしさん

いわしさんはまだ関市のアジサイは訪れてなかったんですね。
モネの池はまだ混んでいました。
いわしさんのおっしゃる通り、アジサイのシーズンだからかもしれませんが…SNSでは幻想的な風景が人気だそうですよ。

山に咲くアジサイも普段とは違う雰囲気でいいですよね。
21世紀の森の少し奥には川浦渓谷があり、紅葉の名所なので、再訪したいです。
| まさ | 2017/07/09 9:10 PM |
モネの池も板取のアジサイもまだ見に行った事が無いので、
私もぜひ見に行きたい場所です。
モネの池は、まだそんなに人気があるんですね・・・
この時期は板取のアジサイと併せての観光バスがあると思うので、
それで特別多かったのかもですね。
朝早くでは日差しが入らず、少し遅れると渋滞と駐車場所が無くなって
しまうので、訪れる時間帯も難しいですね^^;

板取のアジサイは、林の中に咲くので他の名所とは違った雰囲気を
楽しめそうです^^
虫食いの写真、人の顔に見えて可愛いです。
| いわし | 2017/07/08 9:11 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS