BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< モネの池と板取あじさいツーリング その2! | main | 大府市のハス巡りライド! >>
森川花はす田へ花見ポタ!

今日も猛暑日となりましたが、愛西市にある森川花はす田のハスを見に行ってきました。

朝6時前に出発し、いつも津島や海津市方面には国道1号線を走りますが、

交通量が多く自転車で走りにくい場所も多いので八熊通りを西に走って行き1時間ちょっとで到着。

 

7時ごろに着きましたが、既に訪れているかたが多くいました。

ハスの花は早朝に咲き、昼には閉じ始めるため朝早く訪れるかたが多いです。

森川花はす田のハス

 

濃いピンク色の花がきれいですね。

森川花はす田には6種類ほどがあるようですが、咲いているものは見頃を迎え、遅咲きの品種はまだ蕾の田んぼもありました。

森川花はす田のハス

 

森川花はす田のハス

 

もうすぐ咲くような大きな蕾の形も可愛らしいですね。

森川花はす田のハス

 

森川花はす田のハス

 

ハスの花や葉は2m以上になるものも多くあり、下から見上げても透き通った葉がきれいです。

森川花はす田のハス

 

大きな葉の間から見える水面にもきれいにハスの花が映っていました。

森川花はす田のハス

 

見てまわっていると、水滴のついた花も。

朝露に濡れたというよりは、誰かが写真をきれいにとるために霧吹きで水をかけたあとですね。

いくつか不自然に濡れている花がありましたが、アジサイと同じく水の似合う花に掛かっているのを見かけます。

自分も便乗して撮らせてもらいました。

 

昨年訪れたときは雨上がりのあとで、どの花にも水滴がありましたが、

今年は前日も晴れていて、花や葉には水滴がほとんどなかったので、いいシャッターチャンスです。

森川花はす田のハス

 

森川花はす田のハス

 

この日はイベントがあり、休息用のテントも用意してありましたが、

花ハスの植わっている田んぼは日陰がないので、朝方でもこの時季は熱中症対策も必須です。

森川花はす田のハス

 

濃いピンクのハスの花だけでなく、薄いピンクや白っぽい花も。

白の花はまだ数えるほどしかなかったので、これから咲いてくると思います。

森川花はす田のハス

 

森川花はす田のハス

 

アジサイを見に行くときはカタツムリを探しますが、ハスのときはカエル。

前述のように、晴れた日が続いていたためか、カエルもあまり顔を出してくれておらずあまりいませんでした。

いざ探し始めると、カエルの写真がいっぱいになってしまいます。

森川花はす田のハス

 

森川花はす田のハス

 

森川花はす田のハス

 

ぐるぐると田んぼ内を1時間ほど見て帰路につきました。

森川花はす田のハス

 

森川花はす田横の道の駅「立田ふれあいの里」には愛西市特産のレンコンを使った食べ物が多くあるので食べて楽しむこともできそうです。

また、愛西市内には32品種のハスが植わる立田赤蓮保存田や船頭平河川公園にもハスの花が見頃を迎えています。

ほかにもハスの花を見に走りに行こうと思います。

 

走行距離:56.1km

Aichi 06:34 comments(2)
スポンサーサイト
- 06:34 -
COMMENT
≫いわしさん

この日は湿度もあって、自転車が信号などで止まったときのほうが暑く感じました。
家の周りは坂が多いので、いつも帰りの上り坂で踏ん張ってます。
また、今回はロードバイクが自分の後方を10km近く付いて走っていたので、たまには牽いて行ってほしかったです。
八熊通は路肩の広い場所も多いですし、国道1号よりも砂利や歩道橋などといったものがないので走りやすいですね。

最初の情報が「咲き始め」だったのでちょこっと心配していましたが、中咲のものは見頃でした。
水面に映るハスは、ハスの葉の合間を探して見つけました。
風もなくきれいに撮れました。
いわしさんのブログを見ているときに、いわしさんも撮っていらっしゃると思いましたがボツにしたんですね。

カエルなど花に合う生き物は撮りたくなりますね。
今年は出会うアマガエルが少なかったのですが、花びらの中にいるのを見つけたときはわくわくしました。
| まさ | 2017/07/15 12:30 AM |
お天気の良い日にお出掛け出来て良い蓮見日和で良かったです^^ただ、この時期はお天気が良いと自転車でのお出掛けは大変ですね^^;
特に帰路は大変ではなかったですか?
地図を見ると、まささんのおうちからは八熊通経由が良さそうですね。

私が見に行った日とは数日違いですが、咲いている花数はだいぶ
多くなっている感じがします。
まだまだ蕾が多そうなので、見頃は今週半ばくらいからでしょうか?
お天気が良く色鮮やかに輝くハスが良いですね^^
水面に映り込む写真、私も撮ってきましたが、掲載出来る写真では
無かったので没となってしまいました・・・
水面に映るハスも良いですよね。

カエル、花びらの中にいるお写真は良い場面と遭遇出来てラッキーでしたね^^
アマガエルは可愛らしいです。
| いわし | 2017/07/11 9:20 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS