BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 森川花はす田へ花見ポタ! | main | 岡崎市でハスとひまわりツーリング! >>
大府市のハス巡りライド!

先日、大府市の星名池とあいち健康の森のハスを見に出かけてきました。

日中は猛暑日になるほどの気温でしたが、朝方は蒸し暑いもののまだ自転車でも走りやすかったです。

 

朝5時半に家を出て、1時間もないうちに、まずはハスの花の名所である星名池へ。

星名池はそれほど広くはありませんが、池いっぱいにハスが植わっています。

星名池のハス

 

普段は上の写真のように八つ橋があるのでそこを歩きながら見てまわるのですが、

今年はハスの花が見頃の時に老朽化によって通行禁止になっていたのでコの字型になった周りからの見学です。

事前の情報で知ってはいたものの、八つ橋あたりに咲くハスの花が見れなかったのはやっぱり残念ですね。

星名池のハス

 

着いたときはまだ大半が木々の中に隠れていましたが、

日が当たるにつれて、ハスの花もきれいなピンク色になっていきました。

星名池のハス

 

星名池のハスは見頃を過ぎ、花托(かたく)が目立っていました。

まだつぼみのものもあったので、花数は少なくなりますが今月末までは楽しそうです。

星名池のハス

 

星名池にはアマガエルは見つけることが出来ずませんでしたが、ミツバチがせっせと働いていました。

逆光気味で撮ったハスもきれいですね。

星名池のハス

 

昨年よりも見に行くタイミングが遅く花数は少なかったのと、八つ橋が渡れなかったのは残念でしたが

次に訪れるときに期待したいです。

星名池のハス

 

星名池でハスを見てからは10分ほど市街地へ向けて走り、あいち健康の森へ向かいます。

昨年にあいち健康の森にもハス池があるのを知り、今年行くことが出来ました。

道は通りに出てからは真っすぐですが、道が狭かったり、飛ばす車も多かったのでゆっくり10分ほど移動。

ハスの花が咲いている場所を確認せずに出かけたので自転車乗り入れ禁止の園内をかなり歩きましたが、

訪れるなら公園西側から回り第一駐車場側から入ると1番近いようです。

 

園内では遠目に見てもハスの花がきれいに咲いているのが分かりました。

ハスの咲く「いのちの池」上池では、薄いピンクのハスが多く植わっていました。

あいち健康の森のハス

 

あとから池の上に架かるフォレストブリッジから撮った写真でも、いのちの池のハスの広さが分かります。

星名池のように八つ橋はないものの池の周囲から多くのハスの花を眺めます。

あいち健康の森のハス

 

あいち健康の森でも花托が多くみられましたが、ハスの花がまだ多く7月いっぱいは楽しめそうです。

着くまではちょっと心配でしたが、どこを撮ってもきれいです。

あいち健康の森のハス

 

品種や植わっている本数は分かりませんが、太陽に照らされきれいに咲いていました。

あいち健康の森のハス

 

あいち健康の森のハス

 

iPhoneでズームして撮ったら粗い画像になってしまいましたが、ピンクのハスの奥には白いハスが植わっています。

あいち健康の森のハス

 

こちらは早咲きでしょうか、見頃のピークを過ぎているようで、花が少なめでした。

あいち健康の森のハス

 

近くから見ようとしても太陽のほうを向いていたので、背中を向けてますね。

反対側からは少し距離があり、コンデジのズームでは上手く撮れませんでした。

あいち健康の森のハス

 

あいち健康の森のハス池は、池の周りにジョギングコースがあったり、産直市場もあるので一緒に楽しめそうですね。

思った以上に広い場所できれいだったので次回からもまた見に行こうと思います。

 

帰り道には豊明市のあたりで小さなひまわり畑も見つけました。

先日、岐阜県養老町のひまわり畑も満開になったようですが、羽島市や大垣市のひまわり畑ももうすぐなので

今年も楽しみに見に行こうと思います。

ひまわり

 

走行距離:46.6km

Aichi 11:35 comments(2)
スポンサーサイト
- 11:35 -
COMMENT
≫いわしさん

そうですね、最近は早起きして走るようになってきました。
午前中のうちに家に戻れれば、日焼けもさほどしないので後々も日焼けあとに悩まされず楽ですね。

あいち健康の森のハスは見頃のピークは過ぎていましたが、
初めて行くところということもあって楽しむことが出来ました。
7月上旬が平年の見頃ですが、まだきれいだったのでよかったです。
ハスは愛西市付近が多いですが、まだ知らない場所も多くあるので、穴場を探して見に行きたいですね。
いわしさんもぜひ星名池とセットで訪れてみてください。
| まさ | 2017/07/26 11:23 PM |
自転車でのお出掛けお疲れ様でした。
この時期は少し大変でも早起きしてお出掛けするのが良いですね。
星名池もあいち健康の森のハスも見頃としては終盤ですが、それでも
まだまだたくさん咲いていてお出掛けした甲斐がありましたね^^
あいち健康の森のハスは以前から知っていましたが、未訪のままです^^;
今年はハスの花数が多く、当たり年だったようですね。
他の方のブログを見ると、7月15日に見に行かれ見頃だったようなので、
お出掛けは7月前半が良いように思います。
私も来年は見に行かないとです^^
| いわし | 2017/07/22 9:09 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS