BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 岡崎市でハスとひまわりツーリング! | main |
ひまわり満開、田園フラワーフェスタ!

7月ももう終わり、夏真っ只中ですが、毎年恒例となっている羽島市市之枝の

いちのえだ田園フラワーフェスタのひまわりを見に行ってきました。

 

出かけたのは28日で、この日は朝方に雨が小降りで降っていたようで、夕方からは予定があったので車で出かけました。

着いたのは昼の14時ごろでかなり遅めでの訪問です。

田園地帯を走っていると、急に広大なひまわり畑が見えてくると、いつも楽しみになります。

羽島市市之枝のひまわり

 

ひまわりは25日に見頃を迎えたようで、約16万本ものひまわりに圧巻です。

写真ではうまく伝わらないのですが、昨年までは背丈が1.5mくらいの品種でしたが、

今年は2m近くに伸びるものもたくさんあるひまわりが植わっていて見応えがありました。

羽島市市之枝のひまわり

 

羽島市市之枝のひまわり

 

ひまわりはやはり青空との写真が1番ですね。

ひまわりは成長すると、太陽を追って花が向きを変えることがないので、

訪れる時間が昼を過ぎると逆光気味になるので、写真1枚目のようにやや後ろから光が射すようになってしまいますね。

個人的には、晴れの日ならひまわりや太陽の位置、撮っている気温から9時ごろまでがベストだと思います。

羽島市市之枝のひまわり

 

「花トラクター」も100円ほどで乗ることが出来、歩くぐらいのスピードでひまわり畑の一部をまわることが出来ます。

羽島市市之枝のひまわり

 

花トラクターの轍(わだち)にもひまわりが映っていたのでパチリ。

雨の降ったあとなどは地面がぬかるんでいるところがあるので注意です。

羽島市市之枝のひまわり

 

ひまわり畑は大きく3つの田んぼに分かれています。

南側に浄化センターがあるのみで、周りに遮るものがないので、遠くまでひまわり畑が続いているように感じます。

羽島市以外でこの広大なスケールなら愛知県南知多町の花ひろばがおすすめです。

羽島市市之枝のひまわり

 

羽島市市之枝のひまわり

 

ミツバチが蜜を集めて忙しそうでした。

花粉まみれになっているミツバチもかわいいですね。

羽島市市之枝のひまわり

 

ひまわり畑は、大きな花のひまわりが頭を垂らし始めていたので、8月はじめまでが見頃だと思います。

これから行かれる方は早めに行かれるか、8月中旬ごろに見頃となる近くの大垣市の「ひまわりランド」もおすすめです。

10月になると、市之枝も大垣もひまわり畑がコスモス畑に替わるので、それも楽しみです。

羽島市市之枝のひまわり

 

ちなみにこのひまわり畑近辺にはコンビニや自販機がないので、水分も持っていったほうがいいと思います。

日陰もないので日焼け・熱中症対策も必要かもしれませんね。

8月はひまわりを見に何箇所か出かけたいです。

Gifu 20:35 comments(2)
- 20:35 -
COMMENT
≫いわしさん

市之枝のひまわり畑は、開催されているのを知ってからほぼ毎年行ってます。
大垣で見れなくても、こちらのひまわり畑は見逃したくない場所になっていますね。

今年は天気が不安定で、大垣のひまわりランドも台風の影響もあり
あまり期待できそうにないですが、タイミングが合えば行きたいと思います。
まだ奥殿陣屋と羽島だけですが、夏ならばひまわりを見に行きたいですね。
| まさ | 2017/08/15 2:19 PM |
市之枝のヒマワリ、見に行かれたんですね^^
私は結局見に行く事が出来なかったです・・・
これだけ大きなヒマワリ畑はなかなか無いですし、綺麗に咲きそろって
いるので綺麗ですね。
お天気も良かったようで羨ましいです。
私は全然ヒマワリを見に行けていないので、早く見に行きたいです^^;
| いわし | 2017/08/03 8:46 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS