BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 浜名湖1周ツーリング その2! | main | 安城市榎前町のひまわり畑情報 2017! >>
満開のひまわり巡りツーリング!

先日28日、ひまわりを見に自転車で出かけてきました。

今回は岐阜県大垣市で開催されている大垣ひまわりランドへツーリングです。

大垣市では毎年市内の休耕田でひまわり畑が設けられており、今年は昨年同様、平町エリアと墨俣エリアです。

写真が多くなってしまったので少し長い記事ですが写真だけでも見てもらえればと思います。

 

朝7時に家を出てひたすら走ること2時間少々で平町地区に到着。

天気は時折太陽が顔を出すだけでしたが、満開のひまわりが出迎えてくれました。

大垣ひまわりランド

 

平町地区では、前半と後半の2回に分けて播種されており、各5万本のひまわりで長く楽しめるようになっています。

今年は前半のひまわりは台風の影響でなぎ倒されていましたが、後半のひまわりは影響を受けることなくきれいに咲いていました。

ひまわりで埋め尽くされた黄色い畑は圧巻です。

大垣ひまわりランド

 

ミツバチも蜜集めに飛び回っていました。

大垣ひまわりランド

 

訪れたのが平日のためか、1時間ほど現地にいましたが見に来られていた方は少なかったです。

大垣ひまわりランド

 

ピースサインのような寝ぐせのようなひまわり。

大垣ひまわりランド

 

横を向いたヒマワリはいくつかありましたが、きれいに並んだひまわり畑です。

大垣ひまわりランド

 

ひまわり畑の中は狭いところもありますが入っていくことができます。

雨上がりのあとには地面がぬかるんでいる場所もあるので注意です。

大垣ひまわりランド

 

ここでもアゲハチョウがいました。

大垣ひまわりランド

 

平町地区での開催は定番となってきましたが、ここは周りに建物が少ないので開放的なひまわり畑で、

またひまわり畑の後ろ側には新幹線の高架があり、新幹線との写真撮影も楽しめる場所で人気なようです。

大垣ひまわりランド

 

毎年、ひまわりと新幹線の同じような写真の撮り方です。

黄色いひまわり畑とは黄色い新幹線のドクターイエローも合いますが、まだ見たことがないので見て見たいです。

居合わせたかたの話では、訪れた前日の8月27日と、29・30日に通るそうです。

あくまで予想なので確実ではないですが、予定があればひまわりとドクターイエローを見に行かれてもいいかもしれません。

急にドクターイエローが通るので、日陰のない炎天下のひまわり畑での撮影にも注意ですね。

大垣ひまわりランド

 

平町エリアでは秋になるとコスモス畑に替わるので、また秋に来れたらと思います。

このあとはもう1つの会場である墨俣エリアに向かいます。

その途中で、安八町を通ったので、安八町のひまわり畑に寄ってみました。

 

安八町では毎年9月にひまわりが見頃を迎えるようにと遅めに播種していますが

今年は見頃が早く、訪れた日には既にひまわりが頭を垂らしている状態でした。

安八のひまわり畑

 

毎年1万本ほどが揖斐川堤防近くに植わっていて、訪れるかたの少ない穴場のひまわり畑ですが

今年はピークを過ぎていたので、写真数枚だけ撮り、軽食をとってから再び自転車で走りました。

長良川方面に戻り、巨大ソーラーパネルのある信号を北に5kmほどで墨俣エリアのひまわり畑に到着。

大垣ひまわりランド

 

墨俣エリアのひまわり畑は、平町エリアと開花時期がずれていることや

上の写真のように建物が近く狭い場所と思っていたので行かずにいたのですが、今回は見頃とのことで行ってみることにしました。

こちらはシーズンに一度の播種ですが、約10万本のひまわりが満開でした。

大垣ひまわりランド

 

ミツバチは少ないもののクマバチがちらほら飛び回っていました。

大垣ひまわりランド

 

墨俣エリアのひまわり畑は、畑の中に通路はあるものの草が多く、写真撮影で草をかき分けた道のみの印象です。

ひまわり畑の中にも入ってみましたが、草に隠れた溝もあったので入るときは注意ですね。

大垣ひまわりランド

 

一番東側からの眺めはこんな感じです。

所々植わっていない場所もありましたが、一度に約10万本のひまわりを見ることができるのはいいですね。

大垣ひまわりランド

 

ひまわり畑横の保育園から園児が遊びにきていたので、にぎやかなひまわり畑でした。

大垣ひまわりランド

 

大垣ひまわりランド

 

夕方からは出勤だったので12時ごろまでゆっくりと見て過ごしました。

大垣ひまわりランド

 

今回は雲が広がった中でのひまわり観賞でしたが、自転車もとても楽しめました。

最初の予定では往復90kmほどの走行予定でしたが、帰って調べてみると100kmを超えていました。

なかなか青空のもとでひまわりが楽しめないですが、もう1か所、ひまわりを見に行けたらと思います。

 

走行距離:111.2km

Gifu 18:42 comments(2)
スポンサーサイト
- 18:42 -
COMMENT
≫いわしさん

夕方に出勤だったので、ちゃんと帰れるか不安でしたが
トラブルもなく楽しいツーリングでした。

安八町のひまわりは20日にイベントがあったので
どれも萎えているかと思いましたが、少しだけですが楽しめました。
墨俣町のひまわり畑は初めての訪問でしたが、
約10万本が一度に見られるので、次回からも訪れたい場所です。

彼岸花も新しい名所を探していますがなかなかないですね。
定番のところですが見に行こうと思います。
| まさ | 2017/09/04 10:50 PM |
この時期の100卍兇─△疲れ様でした。
私は今日、大垣のヒマワリを見て来ましたよ^^
牧地区のヒマワリは今年はだいぶ早く見頃を迎えたようですね。
20日頃に満開を迎えたようなので、既に見頃が過ぎているかな?と
言う事で、今回は見に行かなかったです^^;

平町の後半は、ちょうど28日頃に満開を迎えたようなので、
良いタイミングで
お出掛けする事ができましたね。
墨俣の方は生育が良くなかったのか、小振りなヒマワリが多かったですが
これだけたくさんのヒマワリを楽しむ事が出来る場所はあまりないので
有難いです。
天邪鬼なヒマワリとピースサイン、良いですね^^

今年のヒマワリはそろそろ終わりなので、次はコスモスや彼岸花ですね。
| いわし | 2017/09/01 12:06 AM |









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS