BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 12月までひまわり咲く半島ツーリング その1! | main | 津屋川の彼岸花のレッドカーペット その1! >>
12月までひまわり咲く半島ツーリング その2!

花ひろばでひまわりを見てからは知多半島先端の師崎へ。
​花ひろばからは少しアップダウンのある道を走りました。
​知多半島の中央に伸びる広域農道でも、このあたりはいい景色。
知多一ツーリング

​坂を少し進むと再び247号線に突き当たる海の見える景色が広がっていました。
知多一ツーリング

247号線に出てからは海沿いに漁港を眺めながら走り、知多半島先端の羽豆岬へ。
羽豆神社には「羽豆岬」の歌をうたうSKE48のメンバー本人やファンの絵馬があります。
​羽豆岬の展望台からは180度に景色が開けており、日間賀島や渥美半島が見えます。

知多一ツーリング

羽豆岬から内海まではほとんど風除けのない海沿いを走ります。
​この日はそれほど風もなかったのでよかったので、のんびりと走ることができました。

​次に寄ったのは、豊浜地区にある「魚ひろば」。
今回はここでお昼ご飯を食べようと思いましたが、1か所は臨時休業、もう1か所はお昼にはほぼ売り切れだったので
ぶらっと市場の中を見てあとにしました。

知多一ツーリング

​魚ひろばのあとは「つぶて浦」へ。
つぶて浦は大昔に伊勢神宮の神様が石の遠投をして、石がたどり着いたのがこの場所との言い伝えがあり、

設置されている鳥居は伊勢神宮に対面しているそうです

​ここは道路沿いにありますが道路からは見えず看板もないため、「マリンリゾート内海」を目印にするといいと思います。
知多一ツーリン㉑

少し走って、千鳥ヶ浜へ。
​夏は海水浴客でごった返しますが、9月中旬のこの日は静かなビーチでした。
​ここは大学の頃にビーチバレーサークルに入っていたので毎週来ていた好きな場所です。
知多一ツーリング㉒

​そしてデートや知多イチの定番スポットの野間崎灯台。
​白亜の灯台がきれいですね。
知多一ツーリング㉓

​少しハンガーノックになりながらもコンビニで食べ物を買って
​南知多ビーチランドの横で休憩。
知多一ツーリング㉔

​ここからは海から離れて美浜町を抜け常滑市を縦断しますが、少々アップダウンがあります。
​247号線の道は走りやすいですが、いつも坂でヘロヘロになっています。

休憩に寄った大きな招き猫。
​このあたりは窯業の町なので、またゆっくりと見てまわりたいですね。
知多一ツーリング㉕

最後に世界最古の海水浴場といわれる大野海岸と、新舞子のサンセットビーチへ寄りました。
​サンセットビーチでは夕日を待とうと思いましたが、まだ時間があったので写真だけ撮って帰りました。
知多一ツーリング㉖

東海市の名和交差点あたりからは車が多く家に着くまでは注意しながら走りました。
​自宅からの知多半島一周でしたが、また見たい景色もあるので計画したいです。

​走行距離:137.1km

Aichi 16:03 comments(2)
- 16:03 -
COMMENT
≫いわしさん

知多半島の海辺は何回も走ってますが、飽きない場所ですね。
広域農道はアップダウンがあるので、走ってみたいですが、さすがにシングルスピードではきつそうなのでまだ挑戦してないです。

知多一の途中でもコンビニもちょくちょくあるので寄ればよかったのですが、体力を過信してたので水分だけで走り続けていたらバテてました。
この日も30度を超えていたので、軽い熱中症だったかもしらませんね。
翌日はばっちり仕事してましたが、次回からは気を付けます。
| まさ | 2017/09/24 10:47 PM |
知多半島一周は一度だけ走った事がありますが、名古屋からだと距離があるので
なかなか大変ですよね^^;
海あり山ありで、景色が綺麗です^^

ハンガーノックは一度なるとなかなか回復しないので、こまめに糖分を
取った方が良いですよ。
コンビニなんかに売ってる小さな羊羹なんかは携帯にも良いですし
保存期間も長いのでカバンに一つ入れておくのも良いかもですね。

知多半島にはしばらく行っていないので、私は久しぶりにお出掛けしないとです^^
| いわし | 2017/09/19 8:51 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • モリコロパークのコスモス畑!
    いわし (10/19)
  • 絶景の紅葉、乗鞍ヒルクライム その3!
    まさ (10/16)
  • 絶景の紅葉、乗鞍ヒルクライム その3!
    いわし (10/15)
  • 絶景の紅葉、乗鞍ヒルクライム その2!
    まさ (10/12)
  • 絶景の紅葉、乗鞍ヒルクライム その2!
    いわし (10/10)
  • 半田市矢勝川の300万本のレッドカーペット!
    まさ (10/07)
  • 来年に期待、希少なカラフルな彼岸花!
    まさ (10/07)
  • 半田市矢勝川の300万本のレッドカーペット!
    いわし (10/05)
  • 来年に期待、希少なカラフルな彼岸花!
    いわし (10/05)
  • 満開のコスモス畑といなべ市花めぐりポタ その1!
    まさ (10/03)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS