BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< モリコロパークのコスモス畑! | main | 隠れた絶景、阿寺ブルーと紅葉 その1! >>
菰野町田光の黄色いコスモス!

だいぶ時間が空いてしまいましたが、今月13日に菰野町田光のコスモス畑へ行ってきました。
この日は雨が降り始める前だったので、朝7時ごろからコスモスを観賞。
​雨予報だったので訪れるかたはほとんどおらず、貸し切り状態で楽しめました。


菰野町では毎年場所を変えながら町内各地でコスモス畑が開催されています。
​メインの田光(たびか)地区のコスモス畑は、今年はJAライスセンター南東で田んぼ15枚ほどにコスモスが植わってます。

まずはコスモス畑の東側から。
​写真では全体は入りませんでしたが、約3.5haにコスモスがたくさん植わっています。
菰野町田光のコスモス畑

大きな花びらの品種センセーションはどれも見頃でした。
菰野町田光のコスモス畑

後ろの山々とも。
菰野町田光のコスモス畑

​コスモスの花をじっと見てみると、花粉が星の形みたいですね。
​今までも何度もコスモスを見ていましたが、全然気づきませんでした。
菰野町田光のコスモス畑

畑には咲き残ったひまわりもありました。
​昨年もコスモスの間にひまわりが植わっていましたが、

毎年コスモス畑の前にはひまわり畑も同じ場開催されているのでしょうか。

ほかの地区にはひまわり畑もあるので、夏にも訪れてみたいですね。
菰野町田光のコスモス畑

 

そして菰野町のコスモス畑の特徴でもある黄色いコスモスの品種、イエローキャンパス。

コスモス畑に着いたときにもこの一角が目立っていました。

菰野町田光のコスモス畑

 

キバナコスモスとは違う淡い黄色がきれいですね。

色が違うだけで、全然違う花を見に来たように感じます。

菰野町田光のコスモス畑

 

イエローキャンパスを植えるコスモス畑は増えてきましたが、ここまで多く植わっている場所は珍しいですね。

菰野町のコスモス畑では、ここ何年も広い区画に植わっているので、見に来れると嬉しいです。

 

ちなみに大小いくつかある菰野町のコスモス畑でも、イエローキャンパスが植わっているのは田光地区だけです。

菰野町田光のコスモス畑

 

遠目では分かりませんでしたが、近づくと花が萎えているものが多かったです。

この長雨と台風が明けてから見に行かれる方はあまり期待できないと思います。


菰野町田光のコスモス畑

​イエローキャンパスの横の畑に植わっていたコスモス、ピコティは見頃過ぎでした。
菰野町田光のコスモス畑

​時折、遠くの雨が風に乗ってポツポツと降っていたので、あちこち撮ってまわりました。
菰野町田光のコスモス畑

​今回は曇り空の下でのコスモス観賞でしたが、今年も田光地区のイエローキャンパスを見ることが出来てよかったです。
​晴れていたら、町内のコスモス畑を見たり、いなべ町の赤ソバを見に行く予定でしたが、帰路につきました。
菰野町田光のコスモス畑

​コスモスの咲く場所はどこも見頃ですが、風雨に弱いコスモスが、この長雨や台風でどれだけもつか心配です。
​次の休みにもまだコスモスの状態が良ければ、ほかの場所にも出かけたいと思います。

Mie 21:10 comments(2)
スポンサーサイト
- 21:10 -
COMMENT
≫いわしさん

僕はいわしさんの行かれた日より前に行きました。
コスモスに限らず、花の状態がいいときのほうがいいですが、
天気のいい日は羨ましいですね。
今度の土日も台風が近づきますが、今年のコスモスは見頃の時になぎ倒されているのが残念ですね。
今年見つけた新たな場所は、来年訪れたいです。

コスモスのしべの部分まではじっくり見たことがなかったので、
今回マクロで撮ってて初めて知りました。
| まさ | 2017/10/27 10:47 PM |
まささんは13日に見に行かれたんですね。
私が見に行った時よりも全体的にお花の状態が良く羨ましいです。
ただ、さすがにお天気だけは運次第なので仕方が無いですね^^;
ピコティは18日の時点では完全に終わっていましたよ。
今回の台風でお花は散ってしまったので、早めにお出掛けされて
正解だったと思います。
来年は、お天気に良い日に見に行けると良いですね。

コスモスのおしべやめしべはまささんが書かれているように星の
形になっていて可愛らしいですよね^^
| いわし | 2017/10/23 8:21 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS