BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 犬年の初詣、伊奴神社と桜ポタ! | main | ロウバイと十月桜ポタ! >>
初詣と可愛い冬牡丹ポタ!

仕事の忙しさもまずはひと段落し、遅ればせながら初詣と徳川園の冬牡丹の記事をUPします。
出かけたのは1月14日ですが、今住んでいる家の近くの神社と徳川園などを見てまわりました。

まずは家の近くの八事神社と塩釜神社へ参拝です。
​記事が長くなるのと、当日は八事神社ではお正月飾りを焚き上げて1年の無病息災を願う「どんど焼き」が、
​塩釜神社では安産を願う方がたくさん参拝されていたので写真は撮っておらず、割愛します。

それから続いて訪れた熱田神宮。
​熱田神宮は「熱田さん」とも呼ばれ、名古屋近辺でも大きな神社です。
毎年初詣や春に訪れていますが、この日は松の内で日曜日だったためか、参拝する方かたで賑わっていました。
熱田神宮初詣

​本殿裏の「こころの小径(こみち)」や一之御前神社にも参拝。
熱田神宮初詣

参道はこの通り多くのかた。
熱田神宮初詣

​手水舎近くには四季桜が咲いていました。
熱田神宮初詣

​熱田神宮ではあまりの人の多さに尻込みしておみくじは引かず参拝のみ。
​またゆっくりと参拝に伺いたいと思います。
熱田神宮からは北に走って堀川の納屋橋の下流に咲く四季桜を見に立ち寄りました。

昨年は1月初めには満開でしたが、今年はやや遅めで、この日でも咲いている木でまだ3分咲きほどでした。
堀川の四季桜

​春の桜と比べると小ぶりな花びらですが、青空と一緒に撮ると暖かな気分になりますね。
堀川の四季桜

​名古屋城にも外側からですが見に行きました。
名古屋城

そして徳川園に向かいます。
​徳川園はこの日まで門松が飾ってありました。
徳川園の冬牡丹

入場料は300円、さっそく中に入って冬牡丹を見に行きます。
徳川園の冬牡丹

​まずは「大曽根の滝」方面にある東屋前へ。
​園内には18種70鉢の牡丹の花があり、わら囲いに入っている姿は可愛らしいですね。
冬牡丹は人工的に開花時期を早めたものですが、2月18日のイベント期間中は鉢を入れ替えているので
​咲いていればきれいな牡丹の花を楽しめます。

徳川園の冬牡丹

​天気は良かったものの、空気がヒンヤリとしていたのでわら囲いがあっても花は寒そうですね。
徳川園の冬牡丹

そして池のある牡丹園へ。
北門から入ってすぐのところにある1鉢の冬牡丹は画になりますね。
徳川園の冬牡丹

​牡丹園に行ってみると、冬牡丹の数が少なく少し寂しい感じでした。
​昨年は5列にいろんな牡丹の花が飾ってありましたが、今年は鉢数が同じでも園内に散らばっているようです。
徳川園の冬牡丹

​牡丹の花は濃いピンクや白、黄と華やかです。
​牡丹園の花はどれもきれいに咲いていたので、いいタイミングで訪れることが出来ました。
徳川園の冬牡丹

徳川園の冬牡丹

こちらが昨年より少し増えた牡丹園端の一角です。
徳川園の冬牡丹

花びらがギザギザの変わった品種もありました。
徳川園の冬牡丹

観仙楼前には子福桜と牡丹があります。
​ここは日陰になってしまいますが、四季桜と一緒に見ることのできる場所で
わら囲いの牡丹も並んでいて、​園の中でも好きな場所です。
徳川園の冬牡丹

子福桜はまだ満開には早いようですが、小さな花びらが雪のようですね。
徳川園の冬牡丹

​徳川園では春になると1000株ほどの牡丹が見頃を迎えるそうです。
春にもまた時間があれば見に行きたいですね。

寒い時期なのでなかなか自転車で走りまわることが少ない時期ですが、
またどこか出かけたいですね。

​走行距離:37.8km
 

Aichi 09:49 comments(2)
スポンサーサイト
- 09:49 -
COMMENT
≫いわしさん

徳川園はいわしさんと数日違いですが、自分が訪れたときは冬牡丹はもう少し開花が進んでいたようですね。
逆に寒牡丹はいわしさんが訪れたときのほうがまだ見ることが出来たようですね。
僕の訪れたときはもうシワシワになっていたので、写真は撮りませんでした。

熱田神宮、普段からも多くのかたがいますが、松の内ではやはり多くのかたがいらっしゃいました。
三が日なら写真撮る余裕もないくらい混みそうですね。
| まさ | 2018/02/14 12:04 AM |
まささんも冬牡丹を見に行かれましたか^^
ちょうどお花が咲いているタイミングで良い日にお出掛け出来て良かったです。
日曜日なので混雑していると思いましたが、お写真を見るとのんびり
楽しむ事が出来たようですね。
花びらがギザギザのお花は、私が行った時はまだ蕾が少し開きかけている時
だったので咲いている姿を見る事が出来て良かったです^^
さすがに日曜日で熱田神宮が大混雑ですね^^;
| いわし | 2018/02/11 7:18 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS