BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
<< 名古屋市内の桜の穴場と名所ポタ! | main | 堤防の桜並木ツーリング その1! >>
名古屋城と周辺の桜ポタ!

名古屋のソメイヨシノは既に葉桜になっている場所ばかりですが、
​今年はきれいに咲いた期間が短くも、夜勤明けであちこち走ってきました。
​訪れた3月30日のこの日は名古屋城と御用水の桜並木を見に行ってきました。

​ぶらぶらと走っていたら名古屋能楽堂前の歩道橋へ。
​歩道橋に上がってみると、能楽堂前の加藤清正像から見えた名古屋城と桜がきれいでした。
穴場のアングルですね。
名古屋城の桜

​名古屋城には約10種、1,000本以上の桜があります。
​毎年、お城の中には入らずにお堀に沿って自転車を押して見てまわります。
正門前から東に行ったところはいつも人が少ないものの、今年は金シャチ横丁の義直ゾーンが横に出来ていたので
​そこに向かったり、桜を見ながら歩く方が多くいらっしゃいました。
名古屋城の桜

​お堀に植わっている桜は古木で大きな桜が多く、堀の中に向かって枝が伸びていて迫力があります。

名古屋城の桜

​今年は咲いたかと思えば散るのも早く、桜吹雪があちこちで見られ葉っぱも出ていました。
それでもどうにか見に来れてよかったです。
名古屋城の桜

毎年お堀だけで満足しているので、城内にも入ってゆっくり見てみたいですね。
名古屋城の桜

​そのあとはお堀沿いに西側から名城公園方面へ。
歩いて回ると、結構距離もありますが、お堀に植わっている桜もお城の景色としても素敵です。
​ナゴヤキャッスルホテルの手前ではこの場所が人気のようで、何名ものかたがここで写真を撮っていました。
​昨年もブログ内で載せた場所ですが、テレビで紹介されたのか分かりませんが人気の場所になっていました。
​うっすらと下草に交じって菜の花が写っているので、より春を感じる場所かもしれませんね。
名古屋城の桜

​お堀の西側から見える天守閣は金シャチも輝いていますね。
名古屋城の桜

北側にまわると名城公園があります。
お堀側の​公園内にもソメイヨシノやしだれ桜、八重桜と植わっていますが、
ユキヤナギやレンギョウで華やかなしだれ桜のトンネルです。
名古屋城の桜

​猫もお花見でしょうか。
​シャッターチャンスと思ってカメラを向けると少しだけじっとしてくれていましたが、
他のかたが猫を呼んだりしているうちにすぐに場所を変えてしまいました。
​猫もお花見は邪魔されずゆっくり過ごしたいかもしれないですね。
名古屋城の桜

​名城公園の「おふけ池」に架かる橋も。
名城公園の桜

名城公園からは堀川沿いに走ります。
​道路沿いでも堀川の両岸に桜が植わっていてきれいです。
上流からの花筏もあちこちに見られ、走っては止まってカメラを向けるの繰り返しです。
黒川御用水の桜

志賀橋からの上流の黒川エリアにも両岸に桜が植わり、遊歩道を自転車をひいてぶらぶら。
​黒川辺りは名古屋城からも少し離れているので訪れるかたもほとんどいないためゆっくりと楽しめます。
​木によってはほとんど散ってしまっていたものもありましたが、見頃の木がほとんどでした。
黒川御用水の桜

​途中、いくつかある橋を渡っては写真を撮りまったりとお花見。
​遊歩道にはベンチもあるので座って眺めていました。
黒川御用水の桜

黒川御用水の桜

​瑠璃光橋まで桜が続いていたので、そこで折り返して帰りに自転車屋に寄りながら帰りました。
​翌日も花見のために走る予定だったので、少し整備してもらいました。
帰りはくたくたでしたが、坂のあるルートを走って夕方には家に帰りました。

​走行距離:33.7km

Aichi 08:27 comments(2)
スポンサーサイト
- 08:27 -
COMMENT
≫いわしさん

毎年、お寺、お城、川沿いに咲く桜を見に行こうと思って出掛けてます。
名古屋城は一番近くて多くの桜を見ることができるのでいつも行きます。
古木が多いのもありますね。
能楽堂の方から向かったことはなかったので、この景色は新鮮でした。
黒い猫は昨年藤を見に行った時も見かけましたが、お花見中の姿は可愛いかったです。
来年はいわしさんも訪れて見てください。
| まさ | 2018/04/13 2:29 AM |
名古屋城と御用水の桜、綺麗です。
少し散り始めていたようですが、まだまだ綺麗でお天気も良く
良い時にお出掛け出来ましたね。
名古屋城の桜は大きく立派なので、見応えもあって良いですね^^
歩道橋からの眺めは、今度私も行ってみようと思います。
桜を眺める黒猫の後姿は絵になります。
今年は名古屋市内のソメイヨシノは全然見に行けなかったので、
まささんのお写真で楽しませていただきました^^
| いわし | 2018/04/11 10:32 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS