大垣市と安八町のひまわり畑ツーリング!

• 2018.08.25 Saturday

夏真っ盛り、8月は仕事でなかなか休みが取れませんが、
お盆前に大垣市にある大垣ひまわり畑に行ってきました。

家からは片道50kmないので2時間少々で到着し、さっそく見てまわりました。
着いた9時過ぎにはすでに20名ほどのかたで賑わっていました。
大垣ひまわり畑

大垣ひまわり畑は毎年市内の2か所の休耕田を使用していましたが、今年は平町地区のみでの開催です。
12万本のひまわりが植えられているそうですが、見頃の時期をずらし
訪れた8月13日はひまわり畑の3分の1ほど、4万本ほどが見頃を迎えていました。
大垣ひまわり畑

満開のひまわりの蜜を集めにミツバチも多く飛び回っていました。

久しぶりの自転車で出かけたこの日は、暑いものの青空の中楽しむことが出来てよかったです。

今年はひまわり畑のところどころに広い通路がつくられていたので、
ひまわりをかき分けて入り服に花粉が付くこともなく、ひまわり畑の中で楽しむことが出来ました。
大垣ひまわり畑

ひまわりは花の中でも1番好きなので、見ていて飽きませんね。
いろんな角度で撮ってみますが、写真の腕はなかなか上がらないので思ったようには撮れません。

そしてひまわりと新幹線のコラボです。
大垣市のひまわり畑が人気の理由は、新幹線の沿線で開催されているのも理由の1つですね。
平町地区のひまわり畑の横には新幹線が走り、防音壁もちょうどないので新幹線がしっかり写ります。
大垣ひまわり畑

羽島駅からも近いので、新幹線が少しスピードがゆっくりになる列車もあるので、写真も撮りやすいですね。

訪れた日に会ったかたによると、今月は21日と26日にドクターイエローが通過するそうです。
黄色いひまわりと黄色い新幹線のコラボもいつか撮ってみたいですね。

1時間半ほどひまわりの写真を撮りながら、休憩しながらぶらぶらして帰路につきました。
大垣ひまわり畑

お盆前に訪れたときには咲いていなかった場所も8月後半になって咲いたものの台風で倒れてしまったようです。
後半のひまわりを楽しみにしていたかたは残念ですね。
今年も秋にはひまわり畑がコスモス畑にかわる予定なので、また訪れたいと思います。
大垣ひまわり畑

帰りには毎年ひそかに開催されて楽しみにしている、大垣市の隣にある、安八町のひまわり畑の様子を見に行ってきました。
安八町では毎年8月後半〜9月はじめに見頃になるよう時季をずらしてひまわりの播種をしています。
毎年2〜3万本ほどのひまわりを休耕地に咲かせていますが、開花情報がないため訪れるタイミングが難しいです。
その分、訪れるかたがほとんどいないので穴場です。
場所は安八温泉と揖斐川堤防の間です。
安八町ひまわり畑

8月13日の時点ではまだ数本が咲いているだけでしたが、8月23日時点では見ごろになっているそうです。
大垣のひまわり畑では大半が倒れてしまったそうですが、こちらも倒れているかもしれませんね。

少し休憩だけして帰路につきました。
8月は自転車に乗れる日が少ないのですが、時間があれば他のひまわりの名所にも行きたいと思います。