久しぶりのDNFと、ピンクに染まる絶景の梅園!

  • 2019.04.07 Sunday
  • 09:40

前回の鈴鹿市に続き、今回もしだれ梅を見に行ってきました。
訪れたのは3月中旬で、梅の絶景スポットとして人気のいなべ市農業公園の梅を見てきました。

はじめは自走してみようと早朝から出かけたものの、木曽三川公園を越えたところでパンクし、
持っていたパンク修理キットで直したものの、多度町で再度パンクしてしまい、
地元のかたに声をかけていただきながらホームセンターでパンク修理キットを購入し、その日は帰りました。

その数日後、午後に予定があったので今回は車で行ってきました。
朝8時過ぎに着いたときには少ないながらも訪れるかたはいらっしゃいました。
まずは見晴らし台からメインの梅苑の全景です。
いなべ市農業公園

メインの梅苑におりると多くのしだれ梅は満開で、少し散ったものもりましたが見頃でした。
38haの園内には100種、約4,500本の梅の木が植わっているそうで、東海エリアでは最大級だそうです。
いなべ市農業公園

前日も雨が降っていたので、散っていないか心配していましたが、まだ満開前のものもあり、あちこちにカメラを向けていました。
いなべ市農業公園

梅の木1本1本は何十年も育った木だとは思いますが、前回の「鈴鹿の森庭園」ほどのボリュームはないものの
歩道から見上げてもトンネルのようになっていて、梅に包まれるような感じです。
いなべ市農業公園

1つの木から白とピンクの花が出ていてきれいでした。
いなべ市農業公園

気付けば木々の合間から縫って見るような景色ばかり写真に撮っていました。
いなべ市農業公園

上の東屋の写った写真にもありますが、以前切られていたサンシュユの木が今年は少し大きくなり、梅とともに見ごろになっていました。
薄い白やピンク、濃いピンクの梅に黄色い花があるとアクセントになりますね。
いなべ市農業公園

下から見上げるのもきれいですが、生憎の曇り空です。
いなべ市農業公園

いなべ市農業公園

東屋横の水路は、人気の場所なのか混雑していました。
空いたときに撮ってみましたが、みなさん水に反射したピンク色を狙っているんでしょうか。
いなべ市農業公園

そしてもう1度見晴らし台に上がります。
メインの梅園を切り取って見ると白から濃いピンクまでのパッチワークです。
写真真ん中に小さくサンシュユの木の黄色い花が写っています。
白やピンクだけでもきれいですが、個人的には黄色のアクセントが少しあったほうが好きですね。
いなべ市農業公園

梅苑から隣の大梅林苑へ。
こちらにも広大な敷地内に梅の木が多くあります。
大梅林苑で見始めたときから雨がポツポツ降っていたのがみぞれ、まさかの雪に変わっていきました。
いなべ市農業公園

大梅林苑の梅もきれいに咲いていたものの、あまりの寒さにさっと見て帰ることにしました。
帰りには車が多く梅苑に向かって走っていたので、行かれる方は朝8時頃がいいと思います。

今回は自転車では行けませんでしたが、きれいな梅苑を楽しむことが出来ました。
早いところでは桜の開花情報もあるので、何か所か見にまわりたいと思います。

スポンサーサイト

  • 2020.06.19 Friday
  • 09:40
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ≫いわしさん

    鈴鹿まで行けたので、桑名まではほぼ同じルートを考えていましたが、1号線は走りにくいので
    木曽三川公園前から桑名を通ろうとしたらまさかのパンクでした。

    訪れたのは日曜日でしたが、ぐずついた天気で訪れるかたは少なかったかもしれません。
    一面ピンクの絶景のほうがいいという意が多いのか、
    でもまた伸びて来ていたので目立たない程度に育てるかもしれませんね、
    用水路、そこまで惹かれるような風景ではない気がしますが、
    誰かが撮っていると撮りたくなるかもしれませんね。

    降雪にタイヤのことまで頭が追いついてませんでした。
    4WDでもノーマルタイヤは危ないでしょうね。
    最近は雪道でノーマルタイヤだと取り締まりがあるそうなので、雪道を走るならスタッドレスも考えたいです。
    自転車で行く予定だったとは凄いですね。
    いなべ市内は結構アップダウンがあるので、大変そうです^^;
    ただ、せっかく途中まで行かれたのにパンクで断念とは残念でしたね・・・

    再訪されても、まだ見頃だったのは良かったです。
    平日にお出掛けされたのか、見に来られている人が少なくのんびり
    楽しむ事が出来たようですね^^
    黄色いサンシュユは、やっぱりワンポイントになって綺麗です。
    なぜ切ってしまったのか不思議なくらいです。
    用水路の並木は人気がありますね。
    私がお出掛けした時もたくさんの人で賑わっていましたよ^^

    雪、積もる事はなかったと思いますが、まささんはノーマルタイヤだと
    思うので、ちょっとドキッとしたでしょうね^^;
    • いわし
    • 2019/04/07 8:37 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM