お城と桜の花見ツーリング その2!

  • 2019.04.21 Sunday
  • 12:19

名古屋城と小牧城で桜を観賞してからさらに北に走り、犬山城に向かいます。
この半年で、何回か自転車で訪れていますが、桜の季節に来るのは初めてです。
お城と桜も合いますね。
お城花見ツーリング

犬山城前にある城下町は訪れた日は平日ですが、春休みというのもあってか多くのかたで賑わっていました。
いつもは自転車をひいて歩きますが、人の多さに城下町散策は避け、駐車場前の犬山神社あたりの桜を見てまわります。
神社のあたりは桜は数本だけしか咲いていませんが、犬山城も桜ときれいに撮れました。
お城花見ツーリング

名古屋城や小牧城(歴史館)は工事のため登れなかったり、のんびりしすぎて時間を気にして入館しませんでしたが、
犬山城は久しぶりに天守閣に登ってみようと思い入城料を払い入城します。
平日でそこまで混んでいないだろうと思っていましたが、天守閣へは長蛇の列、
また、訪れた日は強風で天守閣の一部が通行禁止になっていたので諦めて下から見上げるだけになりました。
お城花見ツーリング

お城花見ツーリング

犬山城天守閣天気がいい日は小牧城や名古屋城、名古屋中心地のビル群も見ることができるのでおすすめです。
また機会があれば天守閣にも上りたいと思います。

犬山城には人気のSNS映えスポットの三光稲荷神社があります。
ハートの絵馬が人気の理由で女性の多い場所ですが、恥ずかしいながらも写真を撮って参拝をしました。
お城花見ツーリング

お城花見ツーリング

犬山城では山車の出る犬山祭りもあり桜の季節は華やかです。
また機会があれば、大勢のかたで賑わう犬山祭りにも出かけたいと思います。

木曽川の堤防下で少し休憩をしてからは最後の目的地、清州城に向かいます。
清州城は五条川沿いにあり、川沿いに走ろうと出かける前に地図を見ていたら、
今回のルートの途中の羽黒地区から五条川が始まっていたので、そこから走っていきます。

五条川は桜並木でも有名な場所で、羽黒地区辺りから川の両岸に桜が植わり、きれいな並木になっていました。
桜も場所によっては1分咲きから8分咲きまでとまちまちでした。
お城花見ツーリング㉑

お城花見ツーリング㉒

ほとんど川沿いに走り、犬山市から大口町、岩倉市、清須市と抜けます。
以前、夜桜を見に岩倉市へ行きましたが、まだ見ていない場所も多かったので、再訪して見てまわりたいです。
お城花見ツーリング㉓

お城花見ツーリング㉔

北名古屋市あたりからは住宅街や国道を走り、15時ごろに清州城に到着です。
五条川の桜並木はきれいで、陽の当る川沿いはほぼ見頃を迎えていました。
ここは川面に映る桜の色もきれいで、散り始めたときは五条川上流の桜の花びらが溜まり花筏も集まる穴場スポットです。
お城花見ツーリング㉕

こちらが清州城で、徳川家康が今の名古屋城の場所に移転される前にあったとされるお城です。
天守閣は模擬天守で、創建当時の絵画がないため想像して再現された天守閣だそうです。
お城花見ツーリング㉖

お城の周辺には若い桜の木々が数本あるだけで、五条川を挟んだ対岸や公園に桜並木があります。
陽が傾き始めていたので写真を数枚撮って、あとは見てまわりました。
お城花見ツーリング㉗

お城花見ツーリング㉘

今回は、前から行きたいと思っていたお城と桜巡りができてよかったです。
健脚な自転車乗りや車でのドライブなら岐阜城や大垣の墨俣城もまわれるかもしれませんね。
尾張地方だけでなく、ほかのお城と桜も見に行ってみたいです。

走行距離:97.4km

スポンサーサイト

  • 2019.05.26 Sunday
  • 12:19
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ≫いわしさん

    春は特に予定を平日夜や夜勤明けに詰め込んで、休日は自転車に乗るようにしています。
    桜が見頃になって1週間で、行きたいところを一気に回るのでいろんな箇所で楽しむようにしています。

    木曽川堤は昨年は見頃過ぎに訪れたので、今年は見頃でよかったです。
    堤防の上は車もノロノロ走ったり、最近の車は音が静かなので
    気付いたらすぐ近くにいるようなこともありそうですし。
    この日は警察が見まわりをしていたタイミングで訪れたので
    ほとんどの車が去って行ってくれました。

    お城巡り、車では駐車するだけで大変ですし、
    五条川沿いは自転車でないと見てまわれないので本当に便利です。
    いわしさんは計画倒れになったのは残念です。
    これからの花を楽しめるといいですね。
    まささんは、いろんな場所に桜を見に行かれましたね^^
    木曽川堤は、私が訪れた時はまだ少し早かったので、綺麗な桜のトンネルを
    楽しむ事が出来たまささんが羨ましいです。
    確かに、堤の上の道路は桜の時季は通行止めにして欲しいですね^^;
    まささんが訪れた時は少なかったようですが、土日の路上駐車は
    危ないですからね・・・

    名古屋城〜小牧城〜犬山城〜清州城と、桜とお城めぐり、お疲れ様でした。
    どこも桜が見頃で、お天気も良かったようなので、お出掛けした甲斐が
    ありました。
    途中で五条川へも寄られて、桜を満喫されましたね^^
    車やバイクでは小回りが利かないので、自転車ならではの楽しみ方です。
    今年は車に自転車を積んで五条川まで行く計画をしていましたが、
    結局行けずじまいでした・・・
    来年は五条川へ行けると良いのですが^^;
    • いわし
    • 2019/04/22 10:02 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM