世界遺産で堪能する絶景の桜 その1!

• 2019.04.29 Monday

今年の桜の見納めとして、奈良県吉野村にある吉野山の桜を見に行ってきました。
吉野山は紀伊山地の熊野にかけて「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として世界遺産に登録されており、
地域ごとに下千本、中千本、上千本、奥千本と4つのエリアに分けられています。

麓から山頂にかけて約3万本もの桜が咲き、その桜の咲く景色は「一目千本」とも言われ
国内でも有数の桜のスポットで、以前から1度は行きたいと思っており、今年見に行くことにしました。
桜のシーズン、下千本と中千本が見頃の時期が1番混むそうですが、少し時期をずらして上千本の見頃に合わせて訪れました。

訪れたのは4月半ばで、朝7時に下千本駐車場から走りはじめます。
下千本から奥千本にかけては勾配が5%以上がほとんどで、桜の名所なので混雑していると自転車の走行が危険になるため
自転車を持って行こうか迷いましたが、当日はほとんど人がいなかったのでヒルクライムがてら走りました。

駐車場前から山肌に咲く桜の絶景に見惚れてしまいます。
下千本を見渡すことができる昭憲皇太后立碑から。

吉野山の桜

吉野山は麓の近鉄吉野駅から山上の奥千本までは6kmほどですが勾配があり見て歩くには少し大変かもしれません。
シャトルバスが出ているので、有料だそうですが麓に車を止めてバスで各地をまわってもいいかもしれませんね。

近鉄吉野駅からは徒歩で山上へあがってすぐにある七曲り坂のある場所が下千本です。
訪れたときは下千本は既に「散り始め」とのことで散っている桜が多かったですが、
ソメイヨシノやしだれ桜、山桜が植わっていてお花見を楽しめました。
また、吉野山に桜を見に来れたことと、この時間は訪れるかたがほとんどおらず貸し切りだったので1人ではしゃいでいました。
吉野山の桜

勾配がきつくても、桜のトンネルを走れるのは楽しいですね。

下千本から中千本あたりはお茶屋やお土産屋、民宿が並び、銅の鳥居を抜けるとそこの中心にある金峯山寺(きんぷせんじ)に到着です。

国宝の二王門(仁王門)は修理中でしたが、門をくぐって本堂の蔵王堂へ。
吉野山が桜の名所となったのは、修行僧が桜の木に蔵王堂の本尊を刻み祀ったことで、桜の木が御神木とされ植樹されたそうです。
訪れた時間はまだ参拝時間前だったので、外観のみ見てまわります。
吉野山の桜

その隣にあった吉野行宮(よしののあんぐう)。

お店の並ぶ中に絶景スポットの吉水神社がありますが、こちらも参拝時間前だったので、先に山上に向かいます。
金峯山寺から少し道を外れたところを進んでいくと、五郎平茶屋あたりの中千本へ。
ここは山上への散策ルートから外れているためか訪れるかたがほとんどいませんでした。
吉野山の桜

桜の名所なので、桜ばかりに目が行きますが、足元にはギザギザとした花が咲いていました。
帰ってから調べたらシャガという名前の花だそうで、吉野山にも多く植わっていました。

ちなみに吉野山に植わる桜は約100種類あるそうですが、多く植わるのはシロヤマザクラだそうで、
山桜の特徴である薄いピンクの花と赤褐色の葉が同時に出て咲くので、見頃過ぎのようにも見えますが、満開です。
吉野山の桜

桜を見ながら上千本を目指して走っていたら、道を間違えて山の裏手から奥千本にまわるルートに入ってしまい、
元の道に戻ってからは激坂の上にある上千本の入り口、火の見櫓(ひのみやぐら)のある桜展示園へ。
東屋をフレームに。
吉野山の桜

ここでは中千本を見渡すことができ、先ほどいた金峯山寺も眼下に見えます。
早咲きから遅咲きまでいろいろな桜に新緑の緑も合いますね。

上千本に入り、また散策ルートから外れたところにベンチが見え、少し開けた場所に下りてみました。
ここは入り口という入口でないためか下りるかたもおらず、山の間から見る桜との景色がきれいでした。
吉野山の桜

ここからさらに上って上千本エリアでの花見を楽しみます。

その2へつづく。