郡上市で芝桜と花めぐり その2!

• 2019.05.10 Friday

ブログのUPが遅くなりましたが、前回の國田家の芝桜の記事の続きです。

國田家の芝桜を見てからは、郡上市街地へ向かってせせらぎ街道を走ります。
せせらぎ街道の横を流れる吉田川はとてもきれいな川で、水も冷たかったです。
郡上の自然

國田家から少し下ったところにある、小さな神社へ。
ここは國田家の芝桜を見に行くときに大きなしだれ桜が見え、いつも寄る場所です。
今年はまだきれいに咲いていました。
郡上の自然

写真はないですが、参道脇にはカタクリが何本か植わっていました。

神社の前に植わっていた黄緑色の桜。
ヤマザクラですが、ちょっと黄緑色っぽい花に御衣黄桜かと思ってしまいました。
郡上の自然

道の駅明宝にある「磨墨(するすみ)の里公園」の桜はほとんど散っていて、花桃がちらほら咲いていました。
道の駅裏から吉田川に下りることができます。

道の駅から向かいの道を進むと「善兵衛桜」という樹齢約300年のエドヒガン桜があります。
事前の情報では「散り始め」とのことで少し期待していましたが、前日の雨ですべて散っていました。
エドヒガンはソメイヨシノよりも咲くのが早いので、芝桜が見頃のときにはすでに散っているかもしれませんね。
郡上の自然

ずっと下って郡上市街地の八幡町内をうろうろポタリングです。
この日はG.W.前の平日だったので観光客のかたもほとんどいない静かな町並みでした。

食品サンプルでも有名な郡上市で八幡町内にある酒屋のゴジラとモスラのフライ。
郡上の自然

ここも写真はないですが、郡上八幡城すぐ下の公園にはしだれ桜が何本か植わってきれいに咲いていました。
お城の駐車場までミニヒルクライムをし、写真だけ撮り下ります。

また城下町に戻って宗祇水、やなか水の小径、いがわ小径を見て次の場所へ。
長良川鉄道の郡上八幡駅を越えて隣の相生地区にある個人宅の芝桜を見に行きます。

地方版の新聞記事で個人宅の芝桜が植わっているのを知りましたが、
詳しい場所がないので事前に地図とにらめっこをして見つけることが出来ました。
緩い坂を走って山間に進むと、目の前に鮮やかな風景が飛び込んできます。
郡上の自然

こちらが個人宅の庭に植わる芝桜です。
以前は畑で獣害に悩まされていたそうですが、國田家に倣って芝桜を植え、いまでは約3,000株が植わっているそうです。
上の写真の右半分は個人、左半分は地区の住民で植えているそうです。
白、ピンク、紫と色鮮やかですね。
郡上の自然㉖

郡上の自然㉗

斜面に植わっているところもあり、足場も隠れるぐらいに植わっています。
訪れたときは「どうぞ」と声をかけていただき、他には地元のかたが数名いましたが
國田家のように観光地化されていないのでゆっくりと花を見ることが出来ました。
郡上の自然

新聞では紹介されているものの、多くのかたがいない穴場の場所はいいですね。
緑の景色との対比で、ここ相生の芝桜もとてもきれいでした。
来年からは國田家の芝桜と合わせて見に行きたいです。
郡上の自然

どちらもG.W.には見頃のピークになるので、どうにか楽しむことができそうですね。
郡上市街地に戻り、車に自転車を積んで帰路につきますが、帰りにも美濃市洲原地区のネモフィラを見に寄りました。
ネモフィラの咲く畑はかなり小さく、隣にあった菜の花も見ごろを過ぎていたので写真も撮っていません。
長良川には鯉のぼりが架かっていましたが見て帰りました。

G.W.は休みが1日しかないので、またどこか行けたらと思います。