赤白黄色、いなべ市で花めぐりツーリング!

• 2019.10.18 Friday

9月末の記事です。
少し遅れましたが、ソバの花などお出かけの参考になればと記事をUPします。

9月末でも台風15号の影響で、各地被害に見舞われているようですね、1日でも早い復旧を願っています。
今回は、昨年行けず1年間楽しみにしていたいなべ市の花ツーリングに行ってきました。
秋に入ったもの、いなべ市ではひまわりや彼岸花、ソバの花など色とりどり咲いています。

いつもなら現地まで車に自転車を積んで向かっていますが、今年は名古屋から鈴鹿まで自転車の自走で出かけたこともあり、
伊勢大橋を渡った途中までは同じルートで出かけてきました。
いなべ花ツーリング

桑名市からは通勤ラッシュを横目に、町中の急勾配の坂を越えていなべ市に向かいますが、まずは東員町のコスモス畑へ寄り道。
写真はありませんが、今年は町立図書館の西でコスモス畑が開催されていました。
事前の情報通り、まだちらほら咲いているだけだったので、また再訪予定を立てたいです。

三岐鉄道北勢線の東員駅から西に、つぎの大泉駅前には桜並木の下に彼岸花が咲くスポットがあります。
以前、迷子になりつつ通りかかったときに見つけた場所です。
今年は気温が高い日がつづき、彼岸花の開花が遅れていますが、ここでもまだ半分も咲いていないぐらいでした。
いなべ花ツーリング

離れたところから三岐鉄道の黄色い電車が来たところをちらっと。

また少し走って楚原(そはら)駅を越えたところにある、めがね橋前へ。
ここにはコスモスが植えられ、本数は約1ヘクタールに100万本ほどとのことです。
まだ咲き始めたばかりですが、10月中旬には見頃を迎え電車と一緒に写真が撮れるので賑わいそうですね。
ちなみに北勢線には黄色い電車と、ベージュと緑のシックな電車の2種類が走っています。
いなべ花ツーリング

コスモス畑から西に100m、陸橋をくぐったところにひまわり畑があります。
このひまわり畑は、上のコスモス畑同様、いなべ市の「い〜な、ひまわりプロジェクト」で花畑近くの
いなべ総合学園高校の生徒発案のひまわり畑だそうです。
ほぼ毎年、彼岸花を見にこの場所を訪れていますが、今年は台風続きでひまわりの播種が遅れ、この季節の開花になったそうです。
ひまわり畑に着いた9時ごろから青空も見え始め、いい花見日和です。
いなべ花ツーリング

あとでこの田んぼの地主さんとお話しましたが、本数は約40万本で、3年前から始まった取り組みとのことでした。
また今年は生育がいまいちで1つの品種ですが、大小のコスモスになってしまったそうです。
背の低いものは30cmほど、大きいものは120cmほどとばらつきはあるものの、やはり咲いたひまわりはきれいです。
いなべ花ツーリング

訪れた前日に新聞に記事が載っていたとのことで、見に来られる方は多かったです。

ひまわりと三岐鉄道の黄色い電車も色が合いますね。
電車はひまわり畑とコスモス畑間が急カーブ区間のため、ゆっくりと走っていくので写真が撮りやすいです。
三岐鉄道北勢線は上下線とも1時間に1本のローカル線なので、逃さないように注意ですね。
いなべ花ツーリング

見学中は路上駐車のないよう、係のかたが案内されていました。
車はコスモス畑との間にある護国神社前に数台分と、近くのショッピングセンターの駐車場が開放されているそうです。
見学も花の切り取りも無料で、場所も沿線や藤原岳をバックにしたいい場所なのはいいですね。
ただ、来年の開催が危ぶまれているようなので、マナーも守って見に行きたいですね。

ひまわりを見たあとは西に10分ほど走ったところにある三岐鉄道三岐線とミルクロードの交わるあたりのソバ畑へ。
ソバの花は厩肥のような特異なにおいもありますが、雪が舞ったように広がる一面の白い花のソバ畑はきれいです。
いなべ花ツーリング

このあたりも三岐線を走る貨物列車や黄色い電車との写真撮影スポットになっています。

丹生川駅にある貨物鉄道博物館奥にあるソバ畑から、青川を渡る電車を。
ここでは何年か前から見に来ている1番好きな場所ですが、ソバの花はまだ満開前だったのが残念ですね。
いなべ花ツーリング

100mほど北の畑からも定番のソバの花と電車をパチリ。

帰りは写真は多くなるので載せるのをやめますが、

多度大社に参拝して多度峡のハイキングコースの一部を歩いたり、

木曽三川公園に寄ってコスモスの開花状況を見て帰りました。

木曽三川公園には毎年コスモス祭りで珍しいコスモスの品種「シーシェル」などが植えられますが、

今年の天候による生育不良か、ほぼ見頃でも元気がないようにみえました。

いなべ市まで走り、色々な季節の花を楽しむことが出来ました。

彼岸花は今年は10月に入ってからが見頃のところが多くなるのか、また見に出かけたいです。