ピンクの絨毯、西濃コスモスライド!

• 2019.10.27 Sunday

先日の台風19号、名古屋近辺は大きな被害がなかったものの、日本各地での甚大な被害がでていますね。
被害に遭われたかたにはお見舞い申し上げます。

10月に入ってからはあちこちでコスモスの開花情報が聞こえるようになり、さっそく出かけてきました。
朝から快晴のものの、台風の吹き返しの風かずっと向かい風で名古屋から実家の一宮を経由して約45km、
まずは大垣市平町地区にあるコスモス畑です。
西濃コスモスライド

こちらは夏にはドクターイエローと写真が撮れるひまわり畑で人気の場所ですが、ここ数年、秋にはコスモスが植えられています。
ここに着く前の揖斐川の大垣大橋からコスモス畑が目に入りましたが、色がくすんでいるように見え
近づいて見るとやはりコスモスも萎えているものが多かったです。
大垣市のHPでは訪れた15日時点では「見ごろ」となっていますが、台風の影響もあり倒れかけていました。
西濃コスモスライド

雲一つない気持ちいい日、コスモスにも青空が合いますね。

新幹線沿線ということで、新幹線はいくつも通るのでコスモスと一緒に。
訪れた翌日にはドクターイエローが走っていたようです。
西濃コスモスライド

夏のひまわりは台風で倒れてしまい見に来れませんでしたが、
コスモス畑の隣にひまわりが植えられていたので、11月中旬ごろには再度見られるかもしれませんね。
訪れたかたもひまわり畑を気にかけているかたがいなかったので、情報を集めておきたいです。

大垣のコスモス畑からは南西に養老町に向かって走ります。
頭の中の地図を頼りに、コスモスの咲く密度の高いコスモス畑に向かいます。
以前、出かけたついでに走った道に出て、そこっから少し入ったところにあるコスモス畑に到着です。
西濃コスモスライド

実際に見てみないと分かりにくいですが、他のコスモス畑と比べると隙間なくコスモスが咲いています。
コスモス畑の中には入れませんが、畦道から撮ります。

ここのコスモス畑はあとで訪れる場所と同じ地主さんが違う田んぼにも植えたそうで、ここで咲くのは今年初めてです。
あとで訪れるところより少し広く、個人の田んぼにも関わらず車2〜3台分の駐車スペースも造ってくださっています。
路上駐車などでここの地域のかたの迷惑にならないよう、SNSでは場所を非公開にしているかたが多いですが、
僕自身も思いに賛同して詳しい場所の公開は避けておきます。

密集して咲いているぶん、台風の影響もほぼなく楽しむことが出来ました。
まだツボミのものも多かったので、天候によっては10月いっぱいは楽しめると思います。
西濃コスモスライド

南に走っていつものコスモス畑へ。
道路から見下ろすコスモス畑は、今年も密度高く咲いていました。

こちらのコスモス畑は山際にあるためか風もなくコスモスが揺れることが少なく撮りやすかったです。
1時間ほどのんびりと撮っていましたが、訪れるかたは2名のみでした。
西濃コスモスライド

背の高いコスモスを探すもあまりなく、コンデジで目一杯背景をぼかしてみました。
風でぶれていますが、コスモスのピンク色は気持ちが穏やかになりますね。

自転車とうまく撮りたかったですが、田んぼに植わるコスモスは道路と高低差があり、上手く撮れず。
自転車がでかでかとなってしまいましたが、たまには載せてみます。
西濃コスモスライド

帰りは追い風に乗ってスイスイと走って帰りました。
コスモスはあちこちで見頃を迎えているので、また見に行きたいです。