タイムスリップ、旧中山道の宿場町ツーリング!

• 2019.12.26 Thursday

だんだん寒くなり、冬も本格的になってきました。

冬になると自転車に乗って出かけるのが億劫になりますが、今回は旧中山道の馬籠宿妻籠宿ツーリングに行ってきました。

冬は寒くなり、見に出かける花もないのでどこに行こうかと迷っていましたが、

いつも乗鞍ヒルクライムの帰りに気になっていた馬籠宿(まごめじゅく)と妻籠宿(つまごじゅく)に行くことに。

どちらも何回か遊びに来たことはありますが、自転車で走るのは初めてです。

JR中津川駅近くに車をとめて、そこから自転車に乗り換えてスタートです。

走り始めると近くの山々はうっすらと雪化粧になり、きれいですが気温が2〜3℃ととても寒かったです。

馬籠妻籠ツーリング

国道19号線を渡ってから馬籠宿までは距離は10kmもないですが、ほとんど上り坂で、息を切らしながら上ります。

景色を眺めながらゆるゆると1時間弱で馬籠宿の南側に到着、ここからは自転車を押して見てまわります。

馬籠宿は中山道のなかの宿場町の1つで、江戸時代の参勤交代でも通っていたようです。

風情ある家並みと石畳がタイムスリップしたかのような風景ですね。

訪れたのが平日ということもあり、訪れるかたは少ないものの海外のかたが目立ちました。

馬籠妻籠ツーリング

馬籠宿は標高のあるところにあるので、振り返った景色もきれいです。

坂を上った高札場の前のお蕎麦屋さんで食事をとって展望台へ。

展望台からは中津川市内や恵那市方面を見渡すことが出来ます。

風はあるものの青空のもときれいな景色を眺めまったりと過ごしました。

馬籠宿は早足で通っていましたが、記念館があったり「おやき」や五平餅などの食べ歩きもできるのでおすすめの場所です。

馬籠妻籠ツーリング

馬籠宿からは馬籠峠まで旧中山道を再びヒルクライムです。

勾配は7%ほどでシングルギアの自転車にはややきついですが、車も通ることなくいい道でした。

脇道には「熊出没注意」の看板も。

馬籠妻籠ツーリング

馬籠峠頂上から長野県に入り、そこからは下り坂。

カーブの途中にあったのは旧中山道で、少し歩いていきましたが石畳の残るいい古道でした。

少し下ると男滝と女滝。

県道に看板と数台が止められるぐらいの駐車場はあるものの、通り過ぎてしまいそうな場所にあります。

県道からは急階段を下りて滝のもとへ。

どちらも流れる水はとてもきれいで冷たく、また夏に来たくなる場所です。

馬籠妻籠ツーリング

坂をずっと下って妻籠宿へ。

妻籠宿はほとんどの場所が平坦で、道路もアスファルトで整備されていますが、こちらもタイムスリップした町並みでした。

ちなみに妻籠宿は古い町並みの保存を全国で初めて行った場所だそうです。

馬籠妻籠ツーリング

家並みの所々に「つとっこ」と呼ばれる、藁で渋柿を吊るしたものがありました。

こちらも馬籠宿同様、訪れるかたはまばらも、古い町並みを楽しめました。

写真家が集まる斜光の写真が人気の脇本陣奥谷(おくや)も妻籠だと知りましたが、寄らずにぶらぶら。

馬籠妻籠ツーリング

帰りは国道19号線を走り中津川駅まで戻りましたが、さすがに国道はどこも同じですが、

大型トラックの交通量が多く路肩も狭いので走るのに気を使いますね。

今回は特に決めることないものの2つの宿場町とヒルクライムを楽しんできました。

中津川も、木曽方面もまだまだ行きたいところがあるので、また機会を見て出かけたいです。

2019年はあちこちに出かけることができました。

来年もまだ行きたいところはたくさんあるので出かけられたらと思います。